« 子守? | トップページ | 「結婚できない男」 »

2006年8月24日 (木)

雪風製作日記始動?

雪風の砲塔の製作を始めました。
B
・・・っても、これはB型改2砲塔で(雪風はC型)、まずは余剰パーツで練習します。

作業台にしているのは100円ショップで買った「まな板」です。良いです。
 

01mm0.1mmの金属線を切り出してみました。例の同軸ケーブルのシールド線です。

やっぱりこれぐらい細くないとマッチしません。

太い線使うぐらいなら省略した方が私のイメージに合いますし、ストレスも減ります。
 
 

Photo_44ここからはこれの出番!相当悩んで買ったタミヤのピンセットです。
昆虫採集用だかの安いピンセットでもいいかなと思ったのですが、道具は良い物を使わないとね!

 さっそく金属線をつまむと、

「ピンッ」とどっかへ飛んでいきました。

・・・・ダメじゃん(この安物がっ!)。

製作どころか、部品もつまめないんじゃ今日も進展ナシではないですか!

気を取り直して先端を触ると、エッジの処理が不十分なのに加えて塗料がエッジに厚く乗ってます。最後の詰めで転んだんですね。まったくもう。

Photo_45研いでみました。
ダイアモンドヤスリから始めて1000番のペーパーで仕上げます。少々曲げも調整しました。

刺さります。危ないです。

 

 Photo_46

「おおっ!」自分でもビックリするぐらいつまめます。
まるで部品が吸い付くような感じです。

やっぱり道具はいいもの使わないとダメですね。

タミヤのピンセット、オススメです。

|

« 子守? | トップページ | 「結婚できない男」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/3189111

この記事へのトラックバック一覧です: 雪風製作日記始動?:

« 子守? | トップページ | 「結婚できない男」 »