« 「結婚できない男」 | トップページ | 駆逐艦雪風製作日記(砲塔2) »

2006年8月25日 (金)

雪風製作日記(砲塔1)

こんにちは。パカ山です。

今日は砲塔製作の練習をやっていました。

結果から言いますと、失敗しました。トホホ。

まぁ、1/700の船は高校の時に武蔵作って以来、今回が2作目ですし。

それにプラモのブランクも10年以上ですしね。

・・・・・言い訳でした、スマソ!

Photo_50では早速。
今日の道具。

右下の丸いやつは写真用のルーペです。

これがないと見えません。  

Photo_51
まず、真鍮パイプを切り出しますが、まずそこから悩みます。結局ニッパで長めに切って、チマチマやすりで削って長さを揃えました。ニッパだと当然ひしゃげるのでかなり削ります。
 

 

Photo_58

パイプ内径が0.2mmですけど、0.3mmに拡大しました。ホントは0.2mmの方が正解ですが何となく雰囲気で。

ピンバイスでおっかなびっくり掘ります。よく見えないので手の感覚だけが頼りでした。
 

Photo_53キットの砲身を切って、センターにポンチを打ちます。

そんで0.6mmの穴を開けました。

思ったよりも楽に出来てほっとしました。

そんでいよいよ実験大詰め、ジャッキステーに掛かります。

 

Photo_55まずは軽い気持ちで適当に穴を開けて、0.2mmのピアノ線を接着していきます。間隔も本数も適当です。

乾燥したら、剃り残しのヒゲ位を目安に全部ニッパで切り飛ばしてしまいました。

後で踏んだら大変です。ちゃんとゴミ箱の中でやりました。
 

Photo_56そこに、0.1mm線をはわすのですが、やっちまいました。ゼリー状のアロンを使おうと思っていたら見当たらず、普通のアロンを使ってみたら部品に思いっきり垂らしてしまいました。

しかもあんま見た目に良くないです。

それに加えて、金属線がくっつかないのなんの! 

Photo_57
ちょっと考え直す必要ありです。

今日の失敗を教訓に、再度「脳内実験」を繰り返していきます。

最後に一言。

皆さん、お仕事頑張って下さい!

|

« 「結婚できない男」 | トップページ | 駆逐艦雪風製作日記(砲塔2) »

コメント

ジャッキーステーとか、補強線とかどうやって曲げているのですか?軟らかいのですか?

投稿: おおざる | 2006年8月28日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/3201128

この記事へのトラックバック一覧です: 雪風製作日記(砲塔1):

« 「結婚できない男」 | トップページ | 駆逐艦雪風製作日記(砲塔2) »