« 疲れ気味 | トップページ | その後の金魚 »

2006年9月16日 (土)

娘語録

保育園からの散歩道の途中に我が家があります。

昨日も園児たちの歓声が近づいてきました。

一際大きく聞こえる声が私の娘(Sちゃん、3歳)です。

2階のベランダから顔を出して「いってらっしゃい」と言うと、園児たちが一斉にこちらを見上げて「Sちゃんのおとーちゃんだ」と口々に言います。

すると娘がこう言いました。

「Sちゃんのおとーちゃんだから貸してあげない!

          ・・・・・・・おかぁちゃんは貸してあげる」

近所の模型屋によく2人で行きます。

「おとーちゃん、ゼータガンダムあったよー」

頼んでないのに探してくれます。恥ずかしいです。

艦船模型を物色していると、

「おとーちゃん、お船うちにあるじゃん。もうお船買っちゃダメでしょ!」

・・・・かみさんより厳しいです。

娘が棒切れにヒモを結んでやってきました。

娘:「おとうちゃん、何が好きですか?」 ・・・インタビューの積りです。

私:「うんとね、おかぁちゃん」

娘:「違います。食べ物です」

私:「おかぁちゃんって食べ物だよね、・・・ってか飲み物か」(とかみさんに)

妻:「それはおかぁちゃんじゃなくて、おっぱいでしょ」(長男がおっぱい中)

私:「そうか、おかぁちゃんの汁が飲み物か。じゃぁね、Sちゃんが好き!」(と娘に)

娘:「Sちゃん汁じゃない!」

先日、大昔に戦艦三笠のおみやげ屋で購入した「日本海海戦80周年記念手ぬぐい」を娘に鉢巻にしてあげたら大喜びで、そのまま保育園に行きました。(保育園に着いたらすぐ自分のポケットに入れて持ち帰りましたけど)

そしたら夕方帰る頃に大騒ぎだったそうです。
「Sちゃんの大和がない」って。・・・・「三笠だよ」

「男たちの大和」を一緒に見ていたら、流血シーンになったので娘に見せるのはやめました。

数日後、「お船がボカンボカンするのは、なんでぇ?」と聞いてきます。

さらに「なんでボカンボカンするのぉ?イタイイタイなってたよ、なんでぇ?」

・・・・・・これには答えられませんでした。未熟な親でございます。

|

« 疲れ気味 | トップページ | その後の金魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/3460448

この記事へのトラックバック一覧です: 娘語録:

« 疲れ気味 | トップページ | その後の金魚 »