« 戦争ものブーム? | トップページ | 駆逐艦雪風製作日記(牛歩戦術編) »

2006年9月10日 (日)

35年ローンって・・・

うちの嫁が家が欲しいと言っている。

ちょくちょく住宅展示場に足を運び、新聞のチラシを仔細にチェックしている。

家内もおいらも、多少高くても良い物を選んでしまうタチなので、広告見て電気屋さんに行くと広告以外の高いセットを買ってしまうことがままある。いい客である。

そんで家ですが、返済プランを見ると平気で35年とか書いてあるんですわ。

そりゃ形は残るけど、固定資産税は?相続税は?維持管理には?・・・と考えると、ハッキリ言って分不相応かなと。

仮に35年で組んだとしたら、おいら70代ですぜ。

・・・・・そこまで生きてる自信がない。

土地代だって地方都市の周縁部じゃ将来的に多分もっと下がる・・・ってか価値下がる上に、売った場合は税金がねぇ。

「書斎で思いっきり趣味できるよ」がかみさんの殺し文句。

そんでチラシ見ると、・・・・・

まずひ。

「あと5年頑張ればこっちかよ!」とか「どうせ買うなら」てな感じで、二人とも比べると良い方選ぶタチなので、自分の人生が簡単に数年単位で切り取られていく。

いかん。冷静になると恐ろしくなる。

例によって、駆逐艦雪風の船体をチマチマ削っていたら、「一つぐらい趣味減らしたら?」と書斎でモノに埋もれるおいらに家内はあきれ気味。

将来のことなんぞ漠然としか考えたことがなかった。

その日その日の仕事を精一杯やるだけだった。

家内も仕事が忙しかったのでお互い寝顔しか見ない日々もあった。

もうそんな生活には戻れないかな。稼げないけど。

稼げないなら生活の質もそれに見合ったものでないと。

何をどこまでなら背負えるか考えないといけないみたいです。

|

« 戦争ものブーム? | トップページ | 駆逐艦雪風製作日記(牛歩戦術編) »

コメント

ご無沙汰です。
サバゲーでいつもお世話になってます。
ご自宅のご相談でしたら、のりますよ大手ハウスメーカーの工事店やってますので。ご希望でしたらカタログでも。
雪風製作日記楽しく読ませて頂いてます。私もハセガワの1/350の雪風を製作すべく、資料集めに奔走しております。日本の艦船技術は世界一だと思っています。美しい芸術的な艦船は米ちゃんには無理ですからね。航空機が無ければ、世界の海を制覇していたはず。

投稿: 弐の槍 | 2006年9月10日 (日) 21時56分

弐の槍の兄貴!
弐の槍さんも雪風を建造中でしたか。それも1/350を!
私も1/700を完成させたら1/350後期仕様を買って、ついでにタミヤの1/350武蔵も買って並べたいです。
夢はおっきく、栗田艦隊全艦艇を書斎に並べることにしています。

家については夫婦のこれからのライフスタイルも含めて考えて行きたいです。ある程度の形が見えてきたら相談させて頂くかもしれません。そのときは宜しくお願いします。

投稿: パカ山 | 2006年9月10日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/3386345

この記事へのトラックバック一覧です: 35年ローンって・・・:

« 戦争ものブーム? | トップページ | 駆逐艦雪風製作日記(牛歩戦術編) »