« 路上試験落ちました(泣) | トップページ | 12日です。 »

2006年10月11日 (水)

普通一種免許一発試験のコツ

自分を戒めるためにも、守るべきコツを纏めておきたいと思います。
これらはネットで調べた内容も含みますが、それを元に試験官や練習所の人に聞き込んだ内容が殆どです。

1.キープレフト
  どんなにうまい人でもこれをやらないと落とされます。
  通常走行では白線1m以内。左折のウインカーを出したら更に寄せますが、
  白線を踏んだらアウトです。右折時以外左ベッタリが基本です。
  路上では更に細かく、歩道がない道なら上記の通り。
  歩道があれば左折のウインカーを出したら白線を踏むまで左に寄せます。
  キッチリ踏みましょう。それを専門用語で「メリハリ」といいます。
  左折時に巻き込み防止のため左後方の目視をします。これは車線変更、
  障害物回避でも共通で、あいまいだと必ず減点されます。
  「バックミラー、サイドミラー、目視」の三点セットをキッチリ表現します。

2.右折
  右折車線に入るとき「右の三点セット」を行なってからウインカー点灯。
  もう一度「右の三点セット」を行なうと丁度3秒です。中央線を踏む寸前まで右に
  寄せましょう。でも踏んだらダメ。ミラーが中央線の上にあるぐらいです。
  右折レーンがあるときは白線にピッタリ沿って入りますが、白線を踏むとアウト。
  特に「停止禁止部分」の道路標示を踏むと失格です。
  右折時はひし形や三角などの表示に沿って曲がりますが、必ず1m程度まで
  表示に寄せて曲がる事。それより手前で曲がるとラインが崩れ減点されます。

3.速度
  路上では特に重要です。標識を見て速度を落としても遅いです。
  事前にコースの最高速度を調べておく事。
  相手は、40、50、60km/hを取り揃えてきます。
  許容される範囲は10%未満。メーター読みよりも試験官のデジタル表示の
  方が敏感なので気を付けましょう。40キロ制限なら43キロ以内です。
  微妙な坂道でもスピードが乗るので特に注意します。
  仮免の40キロ走行区間や路上のパーシャル状態の時は必ず意識してバック
  ミラーをチラ見する事。やらないと減点されます。

4.踏み切り
  窓を開けるのは当然。
  それより、ガツンとブレーキを踏んでいる事をアピール。
  さらに慎重に音を聞きます。
  最低4秒は止まっていること(これはネット情報)。

5.坂道発進。
  登りは普通に。下りはATの場合2速に入れます。エンジンブレーキです。
  車3台分ほどの坂を、2速でエンブレみたく演出しつつキチンとブレーキ踏んで
  下ります。下りながら右左安全確認して次の動作へ繋げます。

6.方向転換。
  路上試験の最後に、場内での「方向転換」が課されます。
  方向転換とはバック車庫入れと、その反対方向への発進のセットです。
  右方向転換と左方向転換がありますが、左の方が難度が高いとされています。
  実は路上で落とされる人の大半がここでの減点によります。
  しかし、単に目印をどれにすればいいか読みにくいだけです。
  場内で練習できれば全く不安はなくなります。
  ここでの注意点は、駐車スペースの前を通り過ぎる時にスペースの中を見て
  安全を確認しながら通過する事です。停止までは必要ないようですが。
  通り過ぎて停止したらミラーで後方の安全を確認してからバックします。
  右後方に入る場合は左ミラーとバックミラーで後方を見て、窓から顔を出して
  バックします。
  左後方の場合は右ミラーとバックミラーを確認してから後ろを振り返ります。
  もう一つ注意点。飽くまで「方向転換」が目的なので、駐車スペースが車一台
  分ギリなら無理にバックしなくて良いです。ドアを開けて車体がぶつからない
  程度にバックしたらオッケー。ドアは開けて構いませんし、車体前部が多少は
  はみだしていても問題ないです。ぶつけたら失格ですので余裕を持たせましょう。

以上簡単ですがポイントを整理しました。

誰かの何かの役に立てばいいな。

今回のおいらは上記以外の部分で落ちたので、基本的な姿勢というか心構えが不足していました。

物事には必ず何らかの意味があるとするならば、今回の失格はおいらにとって絶対に必要なプロセスだったのかも知れません。

よーし、26日は頑張りますぜ!

それでも、もしダメだったら、・・・・・・次頑張ります(笑)

|

« 路上試験落ちました(泣) | トップページ | 12日です。 »

コメント

こんにちは。
大変勉強になりました。
ただ、残念なのは左のタブ。
緑背景にオレンジの文字だと全く読めないんです。
僕は色弱です。色弱の辛さは人に言っても、不思議がられたり、興味本位で色々質問されるばかりで理解されることは有りません。
何も判ってもらえないことが多くて苦労しています。
ゴールデンウィーク明けに一発受けに行ってきます!
ありがとうございました。
2013年5月3日

投稿: ありがとうございます侍 | 2013年5月 3日 (金) 22時06分

色弱の方の事を全く考えていませんでした。本当にごめんなさい。
グレー背景にオレンジなのですが、確かに色弱の方にはグリーン一色になっちゃいますね。
今は気持ちに余裕がないのですが、なるべく早く変更したいと思います。
気付かせて下さってありがとうございました。

投稿: パカ山 | 2013年6月 8日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/3764326

この記事へのトラックバック一覧です: 普通一種免許一発試験のコツ:

» ■高額情報『暴露』します! [■高額情報『暴露』します!]
【暴露!】 ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報全て見せます! [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 10時32分

« 路上試験落ちました(泣) | トップページ | 12日です。 »