« 試験の結果待ちです。 | トップページ | 普通一種免許一発試験のコツ »

2006年10月10日 (火)

路上試験落ちました(泣)

試験コースはBコースと呼ばれる、うちの近くのきわめて細い道でした。

右折レーンに乗ろうとしたら直進の信号待ち車が右に出ていたのでセンターラインギリで入ったら、「無理に行かんでいい待ってろ。線ギリだぞ」と行った後で言われ、焦り始めてしまいました。

何てことない鋭角の左折でハンドルの戻しが遅れてふらついてしまいました。いかんいかん、落ち着けパカ山。ふらつき1回で落ちはしない!

しかし最後に極めつけの出来事が待っていました。

歩道のある狭い道で、横断歩道よりも歩道奥側に、ばぁさんが買い物車を持って立っていました。位置的にはこちらの進路を横切る方向ではなく直進方向の横断歩道の前に立っているのですが、体はこっち向きで、しかしただ立っています。動く様子はありません。全ての車が通り過ぎて行きます。私も別段気に留めず通り過ぎようとしたら試験官にブレーキ踏まれました。「止まっとけ」だそうです。終わりました。失格です。

そのばあさんとにらみ合うこと約一分。ついに対向車も止まりました。・・・が、そのばぁさんが次にとった行動は、「行け」との合図でした。

「なんやねん!」

「あれはないよね、もしかしたら多少大目に見てはくれんかな」と淡い期待を持っていましたが、結果は「失格(試験官補助)」でした。やっぱダメなのね。

「あんのバ○ァー!」

しかし、改めて振り返って見るとやはり止まるべきでしたね、反省しました。

今回の結果を真摯に受け止め次回に備えたいと思います。

車を降りる時「右折左折は良く出来ていた」と言われました。

それと、「右折待ちの時は間隔あいたらすぐ行け」だそうです。

その方が減点されないはずだと、わざと慎重にやってました。

どっちがいいのかなぁ。

次回も魔物が出るかもしれないので、イメトレを徹底してリベンジします。

今回は貴重な経験を積めたと思うことにします。

それでは皆さん、午後も頑張ってください。ごきげんよう。

|

« 試験の結果待ちです。 | トップページ | 普通一種免許一発試験のコツ »

コメント

残念でしたね。あくまでも試験ですので、気を取り直して頑張ってください。自動2輪の試験でも”演技”したのと同じだと思います。試験官に好かれる運転がわかったみたいですから、大丈夫でしょう。まあ、ゴールは目の前です。がんばれ!パカ山!

投稿: おおざる | 2006年10月10日 (火) 16時03分

パカ山さん、残念でしたね。本日の書き込みを拝見し、「合格してくれ!」と願う一方で「一度くらい落ちて辛酸をなめなさい」(私は性格が悪いです)と思っていました。ごめんなさい。二種免許の一発試験に挑戦した経験から思うと、検定試験は、いかに上手く演じて試験官に良い印象を与えるか、にかかっていると思います。「こんな運転でいいのか?」と疑問に感じることもしょっちゅあります。「本当に受かる試験なのか?」と感じることがあるかと思いますが、ゆとりがあれば大丈夫です。頑張って下さい。

投稿: G(こもだ) | 2006年10月10日 (火) 21時47分

おおざる様、菰田様、コメントありがとうございます。

仕事の都合もあり、次回は26日(木)に試験を受けます。

気持ちを入れ替えて、今度こそ満点の走りでクリアしたいと思います。

投稿: パカ山 | 2006年10月10日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/3756408

この記事へのトラックバック一覧です: 路上試験落ちました(泣):

« 試験の結果待ちです。 | トップページ | 普通一種免許一発試験のコツ »