« もいっぱつハセガワ雪風 | トップページ | 日付変更前にひとこと »

2006年10月 3日 (火)

戦慄の難試験

今日から遅い夏休みでございます。

この連休で自動車の本免を取ってしまおうと、たった今学科を受けてきました。

昨日も仕事で午前様。帰宅後はいつもの通り相互リンクさせていただいている菰田さんのウェブログを覗いて、サバイバルゲーム関連の掲示板をチェックし、艦船模型のサイトでため息をついておりました。・・・・・試験勉強を一夜漬けで集中してやるために後顧の憂いを絶たなければなりませんのでこれらは絶対に欠かせません。義務です。

ひとしきり終了すると、ネットで拾ってきた画像の整理に追われました。別に今やらなくても良いのですが、試験勉強よりも楽しいので仕方ありません。

気が付けばあまりに膨大な量になっています。

・・・・・「こいつは骨が折れるぞ」

とため息をつきます。

・・・・・「今日一日じゃムリだな」

早々に切り上げると、最近見ていなかったサイトにも足を伸ばしました。

「お、金田更新してる・・・・」と独り言が出てきます。ちなみにドラマの台詞でございます。

「舷外電路の押さえ金具をどう表現したらいいものか・・・・」

新たな悩みが浮上しました。

・・・・「遺憾!明日早いのに、このままでは起きられない!」

そう、遅刻したら元も子もありません。

なので寝ました。

朝。

何で寝ちまったんだYO!参考書開いてもいないYO!

何でおいらはいっつもこうなんだ!

パカ山の馬鹿馬鹿馬鹿!

高校時分のテスト前も結局何もせずに本読んで徹夜するだけ。全く学習しません。

・・・・というか、嫌な事は最後の最後までとっておく性格は全く治りません。

朝飯を食うともう時間。路上練習記録を慌てて記入すると試験場に出発しました。

試験場に着いたら即印紙を買って書類を提出しました。受付にせかされ試験会場に入りました。

やっと勉強開始です。試験まで20分。驚異の集中力と速読力で一気に暗記していきます。普段からこの力を出すことが出来ればもう少しマシな人間になってたと思います。

そんで試験開始。「アムロうまくやれよ」心の中でそうつぶやきました。

・・・・・・う、さっそく来たぞ、うむむ。

「踏み切りで車が故障したら備え付けのボタンを押し、発炎筒等で合図を送り、車の移動に努めなければならない」

・・・・・これはどういうシチュエーションなのでしょうか?

どういうことなのだ。電車が来ていないのなら踏切内から車を排除する事に努めるのは運転者の義務だ。・・・それは分かる。
しかし、どういうことなのだ。連中は作問も未熟なら、文章力もまるで素人だ。

・・・・焦ります。「これで何度目なんだパカ山!」

「くそう、なめるなよぅ!馬鹿にするなよぅ!」・・・・そのうち開き直りました。

でも試験中にそんなことを考える自分がちょっと痛い人に思えてきました。

結局50分の試験時間のところを35分で終わらせ、見直しは全くせずに寝ました。

結果を待つ間、煙を吹かしながら人間観察で時間をつぶします。

二輪や原付の受験者には十代にして既に人生の解脱者に近いお子ちゃまが沢山います。

「高校は自分からやめたもん」・・・・と言いながらタバコを吸う化粧の濃い小娘。

友人の様子を見に来た高校生のバイク乗りは「オレは5回で受かった」と少し自慢げ。

「そんな君らを愛してくれて、食わしてくれて、車やバイクまで買ってくれる親がいることだなぁ(詠嘆)」

試験場通いも長くなるとすっかり慣れてしまいました。

さて、11時15分。発表の時間です。

本免は殆どが日本人。合格すれば即免許交付の人たちばかりです。

おいらは受かれば路上試験の予約に進みます。

本日の本免受験者は7名。うち日本人は6名でした。多分精鋭揃いでございます。

本免の発表は一番最初。3500番代の下二桁が表示されます。

・・・・・・で、表示された画面を見て目を疑いました。

そこに表示されたのは、小さく「06」と2文字だけです。

何と合格者は、不肖パカ山1人だけなのです。

・・・やはりあの問題はかなりやばい問題なのでしょう。恐るべし愛知県警マジック。

思い起こせば仮免学科の時も、数十人の本免受験者中合格していたのは10人程でしかなかったように記憶しています。

・・・・・・おそろしや。・・・っていうか運転とは違う力を試されている様な気がします。

帰路、模型屋を経由しました。

ピンバイスのドリルをやっと購入し奥の艦船模型コーナーに行ったら、

・・・・・う、ここも売り切れです。

竣工時の雪風は売れ残っていましたが、後期型は完売。多分竣工時が出た時点でいずれ後期型が出ることを予測して待っていた人が多かったのでしょう。おいらもそうですし。

誰だか知りませんが買った人グッジョブ・・・・。

雪風置いてる模型屋はまだ2軒あるもん。

|

« もいっぱつハセガワ雪風 | トップページ | 日付変更前にひとこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/3674836

この記事へのトラックバック一覧です: 戦慄の難試験:

» 中国語会話の可能性 [中国語会話最速学習法]
中国語を学習して経済的自由を手に入れるブログ【中国語最速学習法】 独学で高い中国語会話力をつけて経済的自由を目指す人にとって最適な中国語学習法がわかるサイト!中国語学習法や さまざまな中国語教材についての情報を配信! [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 17時55分

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 21時19分

« もいっぱつハセガワ雪風 | トップページ | 日付変更前にひとこと »