« ボルトアクションライフルのカスタム | トップページ | 七五三 »

2006年11月 4日 (土)

ボルトアクションライフルのカスタムの続き

パカ山でございます、こんにちは。
XM16E1が好きですが、昔ながらの木ストの銃も好きです。
当然ボルトも好きで、APS2 ORに木スト付けた物をハイレギュ戦で使ったり、VSR-10もついつい買ってしまって日本兵の時は使っていました。
しかしボルトのハイパワーは現在では法律で禁止されていますので悲しいですね。

パカ山の銃は全てニコニコパワーでありました。一々調整するのが面倒なのでハイレギュ戦でも1J仕様(つまり実測0.8J以下に調整)の銃を使っておりました。ボルトもレギュによってパワー上限が違うので低めにセットしていました。
でもボルトを使う時って、電動の時よりも近距離で撃ちませんか?
パカ山は10m以内まで引き寄せる事が度々でした・・・ってか確実に当てるために引き寄せようとするとあっという間にそうなっちゃうもので・・・。
ボルトにパワーはいらないかもと思うことも正直ありました。

はい、余談はその辺で。

ボルトの銃は分解組み立てに気を遣います。
当たるようになっていた銃が一度分解したら当たらなくなったりします。また、センター出しにおける手間は相当なものです。補強をしたり、シールを巻いたり、こよりを挟んだり、それこそ心血を注いだ銃が現場でレギュオーバーしたりなんかすると・・・・もうその銃はその日使えなくなるかもしれません。

パカ山も悩みました。誰が何度分解組み立てをしても性能が安定して高い銃にならないものかと。

それで得た結論は以下の通りです。
1.アウターバレルとレシーバーとシリンダーを全て同心円状に配置するのは困難。
2.ノズルとチャンバーのセンター出しなら加工の精度で実現可能。
3.アウターバレル一本の中に精度を出す部分を集中しユニット化する。
4.他の部分は精度的にうるさくなくて済む様に工夫。

前回の図はそういう視点で見てくださいね。ゴムのパーツは赤く塗っています。

Photo_152ただ、チャンバーも含めて作るのは大変なので、代わりにこういうパーツを考えてます。シリンダーヘッドです。
赤い部分はゴム等の柔らか系。
ノズルがチャンバーの穴に入る時、シリンダーヘッドがセンター出し出来ていなくても、チャンバーの穴に合わせてノズルがずれる事でセンターを出す構造です。
 ノズル先端とチャンバーの穴の精度が出ていればセンター出しはいつもオッケ(のはず)。

実はボルトで最初に考え付いたのがこのパーツです。製作のためVSRのシリンダーヘッドを2個ばかし材料として購入しようと思っていたのですが丁度持ち合わせがなくて後回しになっていました。そのうち愛知に引っ越してしまい旋盤が使える環境じゃなくなったのでお蔵入りになって現在に至ります。その時に暇と小遣いがもう少しあれば現物を写真付きで紹介できたと思うのですが残念。実験も出来ていないので妄想のままです。

愛知に越して早2年半。この部品を作る日は来るのでしょうか。

|

« ボルトアクションライフルのカスタム | トップページ | 七五三 »

コメント

お久しぶりです。蒲郡の96です。銃はAPS2に更新しましたが、Oリングフローティングノズル、若干のアレンジを加えて製作してみました。
若干のアレンジは、ノズルに緩いテーパー、チャンバーのノズルが入る穴にも緩いテーパー、テーパーが食い付くギリギリの所でノズルのフランジがチャンバー後ろに当たり、僅かにノズルをフローティング支持しているOリングを圧縮してボルトハンドルをロックする構造にしてみました。
目的は、ノズルとチャンバーの限りなくゼロに近いクリアランスとノズル長の発射毎の一定化です。
25Mでの試射では今のところ良好な結果です。

投稿: 蒲郡の96 | 2011年11月11日 (金) 19時18分

蒲郡の96さん、ご無沙汰しております。
コメントのお返事も遅くなり申し訳ありません。
カスタム内容を読ませていただきました。
テーパーとフランジのコントロールに凄い「技」を感じました。
 
誤差を如何に逃がすか!
 
精度を出すべき箇所を限定する!
 
誰が組んでも同じ結果!
 
これらが私の目標なのですが、なかなか技術や発想の貧困から実現出来ずにいます。
 
トイガンの世界に、どんな私なりの恩返しが出来るのか、頭を悩ませる毎日です。
 

投稿: パカ山 | 2012年3月16日 (金) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/4060325

この記事へのトラックバック一覧です: ボルトアクションライフルのカスタムの続き:

» 電動スクリーン取付L金具(天井型)ブラック(2本1組) DST-111セツトクロ(ニツシヤ)[DST111セツトクロニツシヤ]【J:4544277000241-2-941】 [電動スクリーン取付L金具(天井型)ブラック(2本1組) DST-111セツトクロ(ニツシヤ)[DST111セツトクロニツシヤ]【J:4544277000241-2-941】]
■ 電動スクリーン取付L金具(天井型)ブラック(2本1組) [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 18時08分

« ボルトアクションライフルのカスタム | トップページ | 七五三 »