« 教育コーチ中級 | トップページ | 買ってしまった。 »

2006年11月 9日 (木)

おとうちゃんの休日

こんにちは、XM16E1や駆逐艦雪風が好きなパカ山です。

「のだめ」のおねぇちゃんって随分メディアに叩かれてますけど、メディアに叩く資格あるのでしょうか。芸能ネタ追っかけてる人ってそんなに立派な大人なのかしら。役者さんは役で生きてるんだから、役のためには色々必要だと思います。

昔の役者さんは凄かったそうですね。松田勇作さんなんぞまるっきり台本無視して「何じゃこりゃー!」って叫んだりしてましたし。

それはそうと、パカ山も世間のおとうさま方の例にもれず休日は家族サービスに終始します。昨日もそうです。前日の疲れを残したまま「ぜんまい侍」の時間には起床して朝食を食べ、朦朧とした意識のまま娘を保育園に送ります。

続いて下の子が泣いていたらあやし、寝付いていれば私も寝ます。昨日は眠くて仕方がなかったのについつい「Ζガンダム第三部」を見はじめました。

でも終わる前に早めの昼食。ついで外出時間です。入院している義父のお見舞いに行きました。帰りに模型店に寄りたかったのですけど保育園の迎えの時間(15:30~16:00)が迫っていたので娘を迎えに行きました。

帰宅すると娘は一瞬も私を解放してくれません。暗くなるまで下の階に住んでいる子供とボール遊びに興じ、私もずっと付き合いました。

家内が夕食の準備を始めたので読書でもしようと思ったら、娘は「おともだち」持参でやってきて私の読書を妨害し、下の子は下の子で遊んでくれろと大泣きです。

仕方なく「Zガンダム」の続きにしました。二人の子供をひざに乗せての映画鑑賞です。

下の子は私の顔や耳を引っかき続けて大喜び。生え始めの歯で噛み付くこともあります。娘は戦闘シーンや女性キャラには釘付けなのにシロッコやバスクが出ているシーンでは「これ好きじゃない。アムロのガンダムがいい。」と駄々をこね続けます。かみさんはその様子を見て「ぷっ」と吹き出し準備の続き。

映画も後半だったのですぐ終了。でも次はお風呂です。下の子は家内が入れるので呼ばれたら服を脱がせて連れて行きます。そんで呼ばれたら回収し体を拭いて服を着せます。最近は抵抗が激しいのでオシメ一つとっても大変になってきました。

娘は空腹を訴えるのでまず食事にしました。我々の食事の間、下の子はベビーベッドにつかまり立ちしてこちらを凝視していました。

食後お腹がこなれたところで娘と入浴。お風呂では「ままごと」が定番の遊びで、ビールやうどんやジュース(いずれも風呂のお湯)をひっきりなしに勧められます。たまに熱い湯にゆっくりつかりたいなと思ったので、家内に娘を連れて行ってもらおうと思って声をかけたらおっぱい中で手が離せないとのこと。仕方なく娘と出ました。

家内が食器を洗う間も下の子は遊んでくれろと泣き続けるので二人まとめてお布団の上で面倒見ます。早いもので夜も九時。就寝時間です。

そのまま寝かします。親も本気で寝に入らなければ子供は気付いて起きています。なので本気で寝ます。

疲れていたのか朝まで熟睡してしまいました。

当初の予定では本を2冊読み、溜まっている映画やテレビを見てしまい、模型店でついにハセガワの雪風を購入し、ついでにネットで調べ物をするはずでしたが、いつもと同じ休日を過ごしました。

   ・・・・これでいいのでしょうか。

|

« 教育コーチ中級 | トップページ | 買ってしまった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/4121677

この記事へのトラックバック一覧です: おとうちゃんの休日:

« 教育コーチ中級 | トップページ | 買ってしまった。 »