« 今度は重巡だ! | トップページ | コーヒーが好き(だと思う) »

2006年11月26日 (日)

摩耶

Photo_161神戸、六甲山に連なる摩耶山。お釈迦さまの母君であるマヤ夫人にちなんだこの山から艦名を与えられたこの艦(ふね)は、高雄型4隻の中でも対空戦闘に特化した異色の艦です。大改装前に開戦したため艦橋の小型化を行なっておらず、高雄や愛宕を凌ぐ威容を持ち、主砲塔を一基撤去してまで高角砲と機銃座の増加に努めているため構造物の密度が物凄いです。そんで潜水艦の魚雷によって大爆発してあっというまに沈んでいます。乗組員は逃げる暇もなく、救助されたのはわずかに2名のみでした。

・・・・っていうか、レスラーさん風に言えば「消えないテトリス」の始まりでございます。また積んでしまいました。

先日鳥海はピットロードのキットにしようかと言ってましたが、近所の模型屋でアオシマのエッチングパーツ付き限定版の鳥海がピットロードの普通のキットより安かったのでかなり心ゆらいでいます・・・ってかアオシマに決まりかな。高雄ははなからアオシマの予定。

アオシマのキットって、ヒケが目立ったり、エッジが甘かったり、面が出てなかったり、凸凹モコモコしてるんですけど、そんなのは削れば良いわけで、それよりも「安い」とか「頑張ってる」とかの方に惹かれます。

おいらも子供の頃は「創造のプラモデル」と書いてあるキットを沢山作りました。「創造」という漢字が読めない時分にです。
「合体巨艦ヤマト」とか「タイガーシャーク」とか「アトランジャー」とかは憧れたけど高くて買えませんでした。代わりに100円キットを4個集めるとロボットや戦艦が出来上がるシリーズをしょっちゅう買ってまして、でも中々4個集められなくて、やっと集めたのが体がザンボット3で顔だけが違うという「?」なものでしたが、ザンボット3は腕が前に動かないと言う事実を初めて知った思い出深いキットになりました。ガンプラ前夜の話です。

おいらの保育園から小学校低学年までの思い出にはアオシマが付き物です。だからかな、「アオシマ」と聞くとバッタモン臭さを感じつつもワクワクするのは。でもね、先日模型屋でリニューアル前の愛宕や鳥海のキットをみて驚きました。こんなに変わるものかと。アオシマも変わったんだなぁと。そういう努力に好感を持ちます。

・・・・話し変わりますけど艦船模型においておいらが望むのは、「安心」です。

「最新の考証によって製作され、また考証が更新されればせめてその「情報」だけでもインストに紹介されること。ペラ一枚で構わないからアナウンスして欲しい。艦船模型を作る上でビギナーが一番恐怖に感じる事は考証の不備を指摘される事だと思います。そういう意味でも愛宕の限定版キットに小冊子を入れたことは、特別な事というより標準にして欲しいです。安心して模型を作り、安心して飾りたい。艦船模型の敷居の高さは「考証」が一番だとおいらは思います。(例えば上に貼ってある摩耶の箱絵でも、艦橋側面の吸気口のスリットが鳥海風になってます。摩耶と鳥海の識別点だけに気になる人は気になります。)

Photo_162それはそうと、塗装ブースを買いました。
自作しようと思っていたのですが、思いのほか換気扇が高い上に時間が取れません。ブースが意外に安いのも魅力的でした。そろそろエアブラシ塗装も練習を始めなきゃ。

鳥海は売れる前に買いたいですけど長門がやっぱり欲しいです。さて、次は何を積もうかな。

|

« 今度は重巡だ! | トップページ | コーヒーが好き(だと思う) »

コメント

そのブースとやら、匂いはどうなんしょう。俺んちでもプラモ作れるようになるかな?

投稿: エース | 2006年11月27日 (月) 00時39分

エースさん
まだ開梱もしていないのでなんとも・・・・・。
でも凄く期待はしてますので使ってみたら報告します。

投稿: パカ山 | 2006年11月27日 (月) 03時20分

月のお小遣いが、前月の超過勤務手当て分なので、夏以外はほとんどもらえないのが現状。無駄遣いできない状況のなか、使用レポートはありがたいです。よろしくお願いします。

投稿: エース | 2006年11月28日 (火) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/4315260

この記事へのトラックバック一覧です: 摩耶:

» 無料 ゲーム テトリス [無料 ゲーム テトリス]
テトリス 無料です! [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 17時19分

» 無料 ゲーム テトリス [無料 ゲーム テトリス]
テトリス 無料で遊べますよ!! [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 12時58分

« 今度は重巡だ! | トップページ | コーヒーが好き(だと思う) »