« 九〇式鉄帽 | トップページ | 明るい日と書いて明日 »

2006年12月13日 (水)

九〇式鉄帽のヒモの結び方

Photo_181全国の愛国者の皆さん、こんにちは。
自分はパカ山一等兵であります。
今日は我が戦友というか娘の友達である
プ・・、イ、イヤのらくま二等兵とともに、
帝国陸軍の標準的な鉄帽の被り方を紹介
するつもりであります。

「クマよよろしくな」

Photo_182「はいであります!」

M1ヘルメットと比較するとこの通り。
キモーチM1の方が大きく見えるのですが、M1は耳の辺りが張り出してるし全体に膨らんだ形状なのでそう見えるだけの様な気がします。
鉄帽はフチが平らなので背中に背負ったり出来ます。でも頭頂部に通気穴が四つ開いてるのでバケツのような使い方は出来ません。

Photo_171私の鉄帽は中田商店で購入しました。ライナーがレプリカで、ヒモも実物と取り回しが異なっています。
向かって右側が前ですが、この鉄帽ではヒモは一本で、後頭部のリングに結びつけた後左右のリングに通していますよね。しかし実物は長短2本のヒモを使用し、いずれも左側のリングに結び付けられています。短い方はそのままアゴひもになり、長い方は後頭部のリングに付けられたヒモのループに通してから右のリングに通します。結局形は同じなんですけどね。ちなみにその状態でのヒモの長さは右側の方が長くなっています。理由は分かりませんけど背負いやすいのは事実です。

Photo_172早速被ってみましょう!

まずは下準備。
耳がおさまる部分を作っておきます。
左右のヒモを後頭部側に引っ張ります。
鉄帽のフチから少しはみだす位に控えめに
三角を作ってください。

Photo_173「さて出番だのらくま二等兵!」
「おう、まかしとけ!」

今回は帽だれ付きの略帽の上から被ります。
耳の部分の三角と、まっすぐ下に垂れ下がったアゴヒモが分かりますでしょうか。

 

Photo_174Photo_175







次に右側のアゴヒモを左側の三角に通します。三角が引っ張られるので耳の下まで伸びてきます。右側も同様です。

2_2Photo_177 







左右通し終わったのが左の写真です。
最後に蝶結び。
ヒモの長さが左右で違うので右頬で結びます。きれいに結びましょう。
 

2帽だれを外に引っ張り出して完成であります。

「ありがとうクマ!」

皆さんもぜひ90式鉄帽をゲットして
ハッピーなコスプレライフを送ってください。

 

Photo_179今回は一般的な陸軍の結び方です。
しかし鉄帽のヒモの結び方には多数の
略式のやり方があります。

左はその例です。
さっと被って蝶結びできるように最初から
三角に結んであります。

Photo_180もひとつおまけ。
鉄帽を被る時は略帽を後ろ前にするのが正式です。今回の例は帽だれ付きの略帽の上に被る場合ですので注意してくださいね。

そういえば「鉄兜」と「鉄帽」と二つの呼び名がありますけど、どっちも正解です。もともとは武器の一つとして考えられていたので「鉄兜」と呼んでいたのですが、後に「被服」として軍服の一部になったため以後「鉄帽」が正式な呼び名になりました。つまりは帽子の一種なんですね。

いかがでしたでしょうか。

何でいきなり「鉄帽の被り方」なのかと言うとですね、実は「ゲートルの巻き方」の記事へ検索から来てくださる方が意外に多いんですよ。
世の中には隠れ日本兵がまだまだ沢山いるんだなぁと思いました。

そんな、かつてのパカ山の様な方々へこの記事を捧げます。

それでは皆さんお休みなさい。

|

« 九〇式鉄帽 | トップページ | 明るい日と書いて明日 »

コメント

のらくま最高です!せっかくの鉄帽の巻なのに、ごめんなさい。のらくまがかわいいやら、おかしいやらで大ウケしました。

投稿: おおざる | 2006年12月13日 (水) 20時48分

おざるさんこんばんは。
のらくまも喜んでいると思います。
おいらも気に入ってしまって、いつかまた登場してもらおうと思ってます。パカ山ともどもヨロでございます。

投稿: パカ山 | 2006年12月13日 (水) 21時22分

マニアック…(笑
いや、人のコトは言えませんが…

投稿: Crow | 2006年12月15日 (金) 00時20分

Crowさん
おいらなんぞまだ「ヨチヨチ歩き」程度です(笑
フィールドでは「もっとマニアックなモノ」を沢山見れますから。

投稿: パカ山 | 2006年12月15日 (金) 11時00分

いまさらながらありがとうございます。
大変参考になりました

投稿: 一等兵 | 2009年11月16日 (月) 18時56分

一等兵さん、こんにちは。
わざわざコメントを残して下さってありがとうございます。
拙い記事が多少なりともお役に立った様で嬉しいです。
また覗いて下さいね。

投稿: パカ山 | 2009年11月18日 (水) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/4525382

この記事へのトラックバック一覧です: 九〇式鉄帽のヒモの結び方:

» 定番アイテム♪〜バーバリーのチェック柄マフラー〜 [世界中の憧れ、バーバリーのマフラーをGET!]
世界基準のバーバリーチェック柄マフラーです。とってもキュートでお洒落で洗練されたデザインです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 00時03分

« 九〇式鉄帽 | トップページ | 明るい日と書いて明日 »