« 重巡高尾型勢揃い | トップページ | 乳首売り場 »

2007年1月 5日 (金)

高尾山じゃなくて高雄山なのね

そう、神護寺は八王子じゃなくて京都だと知ってたけど、・・・・


 漢字が違うとは、がっかりだよ!



菰田さん、ありがとうございました。教えてもらわなかったら一生間違い続けたかも知れません。


・・・気を取り直して、

高雄型重巡キット四態ぷ。

Photo_192Photo_193   
   
   
   

   
   
    

Photo_194左上:ガイド冊子付き
右上:スーパーディティール版
 (エッチングパーツ&クリア艦橋付き)
左下:クリア艦橋版(今の通常版)

これらに加えて「無印」があります。
でも無印は店頭在庫のみかも知れません。

 

Photo_195これが「クリア艦橋」です。
ノーマル艦橋だと一体整形だった窓枠が
透明パーツになって分割されています。
エッチングパーツを付ける時なんかに
窓枠部分を削り取る手間が省けて便利です。
ステキすぎるぜ、アオシマ文化教材!

 

Photo_196そればかりか、上甲板側面の魚雷の発射口
が「無印」では「自分で掘れ」仕様だったのに
さりげなく開口されてます。ちょっとウレシイけ
ど、開口してない船体も持ってるので複雑な
気持ちです。


さて、唯一限定版ではないキットを購入したのが「摩耶」なんですけど、こいつもちゃんと限定版があります。探したんですけどね、人気みたい。

摩耶の「ガイド冊子付き」版は1942年頃を再現しているので鳥海と同じ中身。
「スーパーディティール版」は1944年頃の対空兵装を強化したバージョンにエッチングパーツがセットになっている間違いなく「買い」の一品です(欲しかった)。

Photo_197最後に「鳥海」と「摩耶」の中身です。

「鳥海」は長崎生まれ。
戦歴が華々しいのでこれも人気みたい。

しかし模型界では困った存在で、この艦だけが大改装をしてないので船体を流用できないのです。

そんで昔のアオシマは「鳥海の名前で中身は高雄」なキットを売ってたそうで、艦船モデラーの間では「鳥海を鳥海らしく作れたら一人前」と言われていたそうです。

「鳥海」奥深し・・・。

ところでみなさん、「高尾山」に登ったことはありますか?
おいらは一度だけあります。非常に抜けが良い日で、新宿のビル群もよく見えました。

 最後に一言

・・・・失礼こきました。

|

« 重巡高尾型勢揃い | トップページ | 乳首売り場 »

コメント

謹賀新年。抱負はプラモを作ること。ブログで知り合ったモデラーの展示会へ出掛け、リモネンなる接着剤と完全塗装済み童友社の翼コレクションなる存在を知り、1月3日息子(1.9歳)と2人で上京、秋葉原でフラッと入ったおもちゃ屋で隼&鐘馗(帝國陸軍戦闘機)とMr.CEMENTリモネン系、ついでに満州鉄道特急あじあ7両編成セットを買っちゃいました。うひ

投稿: エース | 2007年1月 6日 (土) 08時39分

エースさん、あけおめ&ことよろです。
リモネンは聞いたことはありましたけど調べてみたら面白そうですね。っていうかむしろ「みかんの皮」に凄く興味が沸きました。
二式単戦良いですね。陸軍機で一番好きです。(もし何でも良いから日本機で米軍機と撃ち合う様に言われたら、おいらは間違いなくこの機体か疾風を選ぶと思います)
どんどんプラモ作ってください。おいらも頑張りますから。

投稿: パカ山 | 2007年1月 7日 (日) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/4800897

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山じゃなくて高雄山なのね:

« 重巡高尾型勢揃い | トップページ | 乳首売り場 »