« またやってしもた | トップページ | キャノピーなど »

2007年1月30日 (火)

とりあえず鍾馗

とりあえず何か完成させたい! エアブラシも使ってみたい!

なので、鍾馗をとりあえず組んでみます。大好きな鍾馗を!

Photo_217 
キットは震天制空隊。帝都防衛のためB29に体当たりかます機体がデフォルトですが、やっぱり鍾馗は疾風のベースでもある純然たる戦闘機であって欲しい!

高い急降下速度と卓越した加速性能。上昇力は隼以上(当然零戦を上まわる)、搭乗員を守る防弾能力の高さ、燃料タンクの防弾処理など、そのスペックは日本機らしくない程に、とっても健全!

例えば、零戦を、250ccの2ストレプリカのTZRぐらいとすると、隼はパラツインのガンマ辺りかなぁと思います。米軍は当初GS400辺りを使っているのですが、すぐに750cc、更にリッターバイクへと進化を遂げていきます。

じゃあ我等が鍾馗君は何かというと、・・・・・・マッハです(w

そう、漢のマシン、マッハⅢです!

レプリカマンセーな方々には評価されず、殺人機などと揶揄されつつも、連合軍のマシンと直線で張り合える唯一のマシンとして、下りのチキンレースで体張って戦いました!

そんなステキなマシンなのにね。

Photo_218 
作り始めてビックリ! 往年の「バスタブコクピット」だった。まるで全面凸リベットで覆われた昔のゼロ戦キット並みの処理です。何故?

・・・ていうか、このキットを買った頃って、次々キットのボックスアートが新しくなって、値段も高騰して、「すごそうだ」と思わせるに充分な雰囲気だったのですけど、凄くなかったのかな?

Photo_219  
胴体接着。 どうせコクピットは殆ど見えません。

Photo_220翼の部品の合いもあまり良くないので削ったり・・・。    
Photo_221





しかも翼下面の部品は反ってます。

Photo_222悩んだ挙句翼端から瞬接で接着。

Photo_224当然翼の付け根が浮くので、瞬接で根元を止め、流し込みタイプの接着剤で完全固定しました。

一応飛行機の形になったので続きはまた。

|

« またやってしもた | トップページ | キャノピーなど »

コメント

記事内容に全く関係ありませんが、いいカメラをお使いのようで…
写真を見てそう思いました。

投稿: Crow | 2007年1月30日 (火) 11時06分

Crowさんへ
お褒め頂き有り難うございます。
カメラは最早型落ちとなってしまったEos Kiss Digital N です。欲を言えばキリがないので、必要十分な性能です。

今度のゲームではゲームしながら写真取れないかなと無謀にも考えています。

投稿: パカ山 | 2007年1月30日 (火) 13時23分

遂に航空機っすね!待ってました。
二式は渋い大好きな機体なんだけど名前がアチラにちなんでるのがチョット・
二式とマッハⅢときましたか。確かにって感じ。
でもオイラ的には故障の多さとCDIの扱いも含め3とⅢって感じ。

投稿: t-1 | 2007年1月31日 (水) 00時33分

↑のコメントはオイラです。スマソ

投稿: 生 | 2007年1月31日 (水) 00時41分

生さんお久しぶりです!お元気ですか?
マッハに造詣が深い生さんに「確かに」って言って貰えて有頂天でございます。
あの例えも「二式単戦ってマッハみたいだな」と思ったとこからのこじつけみたいなもので・・・(汗)
でも故障の多さとかまでは考えてませんでした。流石ですね。
また覗いてください!

投稿: パカ山 | 2007年1月31日 (水) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/5132823

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず鍾馗:

» 米軍使用 水筒 レプリカモデル [日用品通販]
仕様 重量(約)460g 容量(約)1クオート(0.9463リットル)    素材プラスチック キャンティカバー材質ナイロン アルミカップ材質アルミニウム 生産国中国 [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 12時48分

» JAL・ANAマイレージの秘密!! [ANA マイレージ JAL マイレージ]
飛行機に乗るならみんな持ってるマイレージカード、上手に使ってマイルをゲットするには? [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 10時23分

« またやってしもた | トップページ | キャノピーなど »