« もう少し | トップページ | プリキュアCD »

2007年2月23日 (金)

いつもと同じ休日

昨夜はちょっとだけ仕事に色気を出して、売り上げ報告書のエクセルシートの自動化マニュアルを作成し総務係長にメール送信。

これが通れば現場の事務作業が減るし、自動だからヒューマンエラーも防ぐ事が出来るし、関数を実際に組む事で現場スタッフのエクセルスキルも向上する筈。・・・・そんな事わざわざやっても給料上がりませんけど。

夜更かししたので、今朝はゆっくり寝ていようと思ったけど、家内の妹が遊びに来るというので起きました。

とりあえず娘は保育園に送り、燃えるゴミを捨てて、娘のためにプリキュアのCDでも作る事にしました。車用です。今は「セーラームーン」と「機動戦艦ナデシコ」がお気に入りですけど、さすがにこっちが飽きてきました。
エアチェックしてある「Yes!プリキュア5」からOPとEDとアイキャッチを抜き出し、それだけじゃ寂しいので再放送の無印プリキュアもOPとEDを抜き出し、さらにスプラッシュスターも抜き出します。全7曲にもなりました。

しかし、うまく音声だけを抜き出せず、また勉強しなおしです。家内の妹さんも帰り、昼食を挟んで、やっと原因判明。mpeg.2で編集してました。AVI.でやり直さないと。明日かな。

もうすぐ1歳の長男ともしばらく遊びます。この子はサディストです。全体重かけて顔面に張り手するのは普通ですが、この子の場合目や口の弱いところを狙ってきます。しかも相手が苦悶の表情を浮かべたり悲鳴を上げると最高の笑顔を見せてくれます。今日は流石にキレました。顔面に喰らったので、顔面に平手を返したら、ハトが豆鉄砲とはこの事かといわんばかりの複雑な表情をしていました。思い知ったか!

ちょっとだけお出かけ。保育園のお迎えまであと1時間しかないので、ちょっと「見てるだけ」で終了。

保育園で娘を拾って、そのまま車でサークルKへ行くと、何か変なものが飾ってありました。「シャーペン」とかいうシャーのザクのツノがペンになったものとか、「ヒートホーキ」っていう名の机掃きとか。文房具大好きの私にはたまらんですよ。
 娘はプリキュア5の「ピンキーキャッチュ」(っていう変身グッズ)のプラキット食玩を掴んでます。控え目に「見てるだけはヤになっちゃった・・・」とか言うのが可愛くて買ってしまいました。また家内に「与え過ぎ」と怒られそうです。

次に雨上がりの公園へ行きました。
ブランコは下が水溜りになっているので滑り台で遊んで、ベンチに座って先程の食玩を組み立てました。210円にしては良く出来てます。本当は娘が遊んでいる横で本でも読もうと思っていたのですが、放してくれる訳ないですね。

遅い帰宅後、子供2人に絵本を読んで聞かせます。長男は妨害するだけですが。

夕食を食べ始めると娘がうつらうつら始めました。お昼寝出来なかったみたいで、睡魔に襲われています。早めに切り上げて寝かしました。私も添い寝です。お風呂に誘ってもよっぽど疲れていたのか起きないので独りで入りました。家内は長男に独占されてしまっていました。

風呂を出ると、もう家の中は静まりかえっていました。起きているのは私だけ。時間は夜10時。メールチェックすると総務係長から返信。「よくできています」と。全スタッフでシェアしてオッケだそうです。ちょっとウレシイです。

よーし、明日もお仕事頑張っちゃおうかな。

|

« もう少し | トップページ | プリキュアCD »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130266/5464382

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと同じ休日:

» 近場で楽しめる公園 [東扇島西公園]
川崎の臨海部ですが海釣りやバーベキューなど出来て、家族や仲間と楽しめる公園です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 09時22分

« もう少し | トップページ | プリキュアCD »