« 二日酔い | トップページ | 変なところが筋肉痛 »

2007年3月25日 (日)

発射サイクルの測定

こんにちは、胃腸風邪にやられているパカ山です。

体調がすぐれないので発射サイクルの測定でブログ更新をします。

測定器も随分安いのが出てきてますね。正直欲しいです。

でも金がないので、部屋のガラクタを掘り返してマイクを探します。

Photo_302ありました。私の大学受験の翌日、1990年2月26日に秋葉原で購入した録再ウォークマン付属のマイクです。

Photo_303こいつをパソコンに接続し、ピストンの打撃音だけを拾えるように銃口付近の音を録音します。
パソコンには外部マイクから録音する機能があるので、それを利用しましょう。但し、パカ山は編集ソフトのキャプチャー機能を使いました。

Photo_304ちなみに、バッテリーはコレ。
8.4Vです。マルイの急速チャージャーで充電しました。コストパフォーマンス的に優れています。

Photo_17波形が見られるソフトを物色。
フリーソフトでイイものハケーン!

Photo_18実際に録音して、このソフトで開いて見ました。図で示す範囲が一秒です。
マズル付近で測定すると間違えようのない波形が得られますね。

私のXM16E1は、ノーマルギア、560モーター、2SK3142装備、16Gコード、8.4Vバッテリー(1500mAh)、マルイ急速チャージャー使用で秒20発でした。

初めて正確に測定しましたけど、意外と速いなぁと。 

簡単に出来ますのでお試し下さい。

|

« 二日酔い | トップページ | 変なところが筋肉痛 »

コメント

すごいです。パカ山さんは博士並みですね。某はそんな知識零なのでオクで安い測定器を買ってサイクルを計っております。しかし秒20は早い方ですね。最近またハイサイが恋しくなった総大将でした。

投稿: 総大将 | 2007年3月26日 (月) 10時35分

総大将さん
コメントありがとうございます。
音で測定するやり方はネットで知っていたのですが初チャレンジでした。
私は総大将さんほどのハイサイクルは経験がないので、例の8.4Vバッテリーでどれくらいサイクルが上がるのかやって見たくなりました。その内ブログにアップしますのでまた覗いて下さいませ。

投稿: パカ山 | 2007年3月26日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日酔い | トップページ | 変なところが筋肉痛 »