« スイッチをいじりました | トップページ | アウトブレイク »

2007年6月17日 (日)

毛シャツでGO!

こんばんは、XM16E1が大好きなパカ山です。

今年はホントにゲームしてますがいよいよ「毛シャツ」を導入しました。
K市で2度使って痛い目を見た毛シャツでしたが、変化に富んだT市のフィールドを知るにつれて「毛シャツ」が有効なポイントもいくつか見つけることが出来たからです。

植生の違いはあるのですが、敵から見られる方向を限定できれば自分の背後の風景を選ぶ事が出来ます。高い位置から見られれば一目瞭然でも同じ高さから見られるなら彩度を下げる事で空気遠近法で距離をごまかせますし、ポイントによっては植生と合わせる事も出来ます。データーも大分取れたので不十分ながらもコツコツ毛シャツの改良をしてました。

おいらの毛シャツは元々は日本一の迷彩服(アタリマエダロ!)である自衛隊迷彩の配色で2000年秋に作りました。
当時毛シャツは茶色ベースにODを適宜追加したものが多く、明るい緑を主体にするのはあまり見たことがなかったのでかなり勇気が要りました。なぜなら人間の目は緑色の識別能力が高いのです(例えば一般家庭用のテレビは肌色の発色を良くする為に緑の再現力をわざと抑えています)

Photo_381今日の武器。
VSR-10 エポキシ・スペシャル」と「M4にるくん(エウレカ操縦)」です。
初速は0.2g計測でVSRは約90m/s、M4は約93m/sでした。

そんでもって、第1戦。
単独の突出を避けてショウさんについて行きました。
沼方向と岩方向とが分かれる分岐点ないし、その先のブッシュに入りたかったので願ったり適ったりです。
(その場所は明るい緑が支配する場所で正直おいらの毛シャツと色が違います。しかし敵の方向から見た場合毛シャツの色が背後の崖に似てるので距離が掴めなくなるはずです)。するとショウさんとそのバディがやられてしまいました。敵、思ったよりいっぱいです。マズったかも知れません。そう、そこは天国に一番近いブッシュだったと思います。しかし敵の声が聞こえるので我慢できずに匍匐で突出しました。するとブッシュが開けてしまい横ががら空きです。しかも背後は自分が通り抜けてきたブッシュなので色が違います。内心焦りながら下がろうかと思った瞬間、今日は敵のAさん(仮名)と目が合いました。・・・・「終わりなのか?」と思いましたが間違いなく終わりでした。しかしそのままブッシュで固まっているおいらを哀れに思ったのかセミでしとめてくれました。初戦からこれですぜ(汗

続く第2戦、奥からです。
JP隊長さんの援護の下、一目散に毛シャツと植生が似ているブッシュに突っ込みました。敵が進撃してくる左方向に木を配置。おいらから45度の位置に来るまで相手はこちらが見えません。すると射程外を3人進撃中です。射程に入るまで待ちますがそのうちの一人は壱の槍さんでした。随分お久しぶりだなぁと思いつつ距離は約30m。9倍スコープだと3m程に見えます。微風のうちに撃とうと思い、歩き出した所を狙って発射。胸を狙いましたがやや左にそれて相手の右肩あたりにBB弾が飛んでいきました。すると一瞬はっとした後、手を上げながら爽やかな笑顔を見せてフィールドを後にされました。その男らしいカッコヨサにおいらは痺れていました。
・・・で、次の目標。バリケードの下側から体を出して索敵しているがヴぁさんをレティクルに捕らえて発射。すると目測より距離が遠く弾道はドロップ。はずしてしまい逃げられちゃいました。近くの敵はこれで終了なので岩陰に移動して遠くの敵へ。思いっきり体を露出させてダッシュ移動したので見つかっているはずです。で、敵を発見したのですが、位置的に左で撃たないといけない状況だったのですけどやりずらくて、銃を持ち替えたりして1分位モタモタしてたら撃たれて死亡しました。まぁ仕方がないです。

第3戦は手前から。
狙撃場所で悩んでしまい、仕事の準備中を今回もAさん(仮名)に射殺されました。でもそんなおいらをちょっとお茶目だなぁと思いました。

第4戦、奥から。
様子を見ながら前進し良好なポイントを見つけて営業開始しました。
2名が射程内に入るのを待ち、約30mのラインに入ってきたところで撃とうとしましたが、目の前のブッシュが邪魔なので銃を約10cm持ち上げて頭を上げたところ想定外の方向から撃たれて死亡しました。先程まで味方が居た方向でしたが傭兵さんです。味方は既に駆逐されていました。コワー。

これで午前の部が終了。ゲット数は少ないですが凄くドキドキで楽しかったです。ちょっと関東でやってたゲームを思い出しました。

午後はにるくん(M4)に持ち替えました。もちろんにるくんにはエウレカが乗っています。
おいらの役目はにるくんのご機嫌取りです。

・・・・・が、今日のにるくん(M4)は少しへそを曲げていて、BB弾の上がりが不安定でした。

Photo_383Photo_3844_4PHOTO by J/P隊長様
 
にるくんは偽装しませんでした・・・ってか偽装しずらくてヤメ。ちょっとだけタクティコーな気分を味わいたくて仁王立ちで遠謝したり、ずんずん進んだりしてみました。それでも時々はちゃんと狙撃モードになったりしましたよ。

初戦で失敗した沼への分かれ道付近へもう一度行きたくなりました。がちゃぽんさんの後ろにくっついて予定のポイントで匍匐。顔を上げるといきなり敵の猛射を喰らい、速攻伏せて同時に左へ3mダッシュ匍匐しました。銃声からしてすぐ近くです。ポイントも考えずに横匍匐したので取りあえず撃てる体勢になって営業開始。がちゃぽんさんは沼地脇の道沿いに前進しており交戦中。おいらは目の前の敵に集中。立って乱射したくなる衝動を抑えながらの根くらべでしたが相手が動いてくれました。ブッシュの向こうなのでフルオートで撃ち込み、元組合長さんゲット。そのままがちゃぽんさんと撃ち合ってる敵の背後に向かうと、丁度ダッシュで下がる時ですぐにフルオート射撃してゲット。うん、先週の特訓の成果をやっと見せる事が出来ました。相手はAさん(仮名)で、今日はやられっぱなしでしたのでようやく一矢報いる事が出来ました。

ラス前は手前からです。
フィールドの中央を、道を左に見ながらの進撃です。右のブッシュの向こうでは激しい撃ち合いが続いており、おいらとしてはその側面を守ってるつもりでした。一方で左の道をバリケード付近まで進撃した味方が倒されたのでその道が続く先に少なくとも2名は敵が潜んでいる事は分かっていました。で、この場所は茶色い平原でブッシュは少ないのですが奥に向かって右は色の濃いブッシュ、左は木々の密集があり、左右からは発見されにくい(とおいらは判断した)場所でした。↓こんな場所
Img_0052但し正面(写真右方向)の藪から来られると身を守るものが無い上目立つのでので多分瞬殺されます。
ひたすら我慢して敵の接近を待つと、待ったかいがありました。傭兵さんをスコープに捕らえることが出来ました。確実に当てないと逆襲されるのでレティクルには捕らえてるのに引き金を中々引けませんでした。木と木の間から上半身全部が出た瞬間にやっと射撃です!

でもハズレ! (・・・ってか、かわされました。)

伏せた頭が見えるので撃ち込むとそれも見えなくなりました。焦ります。既に匍匐で移動してしまってるかも知れませんし、そんで思っても見ない位置から逆襲されるかも知れません。しかしまだそこにいました。必死の一連射したところ、別方向からフルオートのBB弾が降り注いできました。

・・・逃げました、全力で。

木々の陰に逃げ込み反転しタクティコー射撃!・・・と思ったら青春の白いタマが一直線に飛んでくる途中。おいら木の陰によけるので精一杯。そしてなりふりかまわない乱射でなんとか傭兵さんゲット。ちなみにおいらにBB弾の雨を降らせていたのは072Hさんでして、直後に射殺されていました。(072Hさんはおいらが『父親たちの正常位』などと下ネタギャグかましても笑ってくださる素晴らしい方です)。

そんでラスゲー。

・・・・・傭兵さんに射殺されました。以上。

 
 

そういうわけで、あー、面白かった!(他の言葉が思い当たりません)

参加された皆様お疲れ様でした。また遊んで下さい!

|

« スイッチをいじりました | トップページ | アウトブレイク »

コメント

乙です。
エウレカさんの眼が恐いです。あの操縦者はブードゥーのお守りでしょうか?

しかし、対峙する事なくて良かった。女、子供は射てないですからね。
背後からは射ちますが。
072Hさんは、パワープレーで頑張っている姿に、感涙が・・・
また、暇な時にでも、たくちこうな練習しませう。

投稿: 弐の槍 | 2007年6月18日 (月) 00時47分

弐の槍さん、お疲れ様でした。
先週の特訓は役に立ちました。とっさに構えて撃つ事に何度か成功しました!また訓練したいです、お願いします。
今回はあまり突出しなかったので弐の槍さんの射界(つまり後ろ)までは行けませんでした。いつか行ける様に頑張りたいです。
エウレカ・・・・。いっそ二次元のエウレカを乗せた方が萌えそうですね。

投稿: パカ山 | 2007年6月18日 (月) 16時15分

どうも正常位?星条旗?・・って聞いただけで反応してしまう072Hです。 昨日はオツカレモンでした。さすが先週の半日キャンプの成果ですね。パカ山さんを発見出来たのはラス2ゲーム一回だけで しかも射ちそびれてJP隊長に射殺されましたですよ。 けどとても楽しかったです。今度、味方になれれば、キッチリバックアップいたしますよ。 では次回もヨロシクです。

投稿: 072H | 2007年6月18日 (月) 20時45分

072Hさん、お疲れ様でした!
ラス2では怖かったです。とにかく必死で逃げました。真っ直ぐ逃げると当たると思って蛇行して・・・・ていうかとても無様だったと思います。忘れられない1戦をありがとうございました。
次回味方になれたら1ゲームぐらいタクティコーなコンビを組みたいです。宜しくお願いしマース!

投稿: パカ山 | 2007年6月18日 (月) 21時16分

初のカキコです。宜しくお願いします。
先日のゲームはお疲れ様でした!
例の2ゲーム目以降、ブッシュが全てパカ山さんに見えて怖くなりました(笑)。偽装の素晴らしさを改めて痛感しました。
M4にパイロットがいた事実を知って驚愕しました!ああいうのもアリですね(笑)。
次回もよろしくお願いします!

投稿: がヴぁ | 2007年6月18日 (月) 21時56分

がヴぁさん、カキコありがとうございます。
思い立ったが吉日。毛シャツ作りされては如何ですか。
やってみると案外簡単ですし、材料はカーマで揃いますよ。

パイロット、ありですよね!
6箱目でやっとエウレカが出て、エウレカが出るまで買い続けた自分に疑問を感じました。

それと今度ははずさないように練習しときます(笑
またよろしくお願いします。
 

投稿: パカ山 | 2007年6月18日 (月) 23時10分

日曜はお疲れ様でした!今まで一緒にゲームしてましたが、今回初めてゲームでお供させて頂きました~感想は…カッコイイあの擬似迷彩とスナイパーライフルのコンビはカッコイイの一言です!またゲーム内容も勉強になりました~また次回も宜しくお願いしますm(__)m

投稿: J/P隊長 | 2007年6月19日 (火) 15時51分

おいらなんぞJ/P隊長様の足元にも及びませんのにもったいないお言葉に恐悦至極であります。
写真も送って頂きありがとうございました。記念品としておいらの宝物フォルダに大切にしまいました。
2戦目ではJ/P隊長さんが縦横無尽に活躍されている横でなかなか射撃に入れない自分の未熟さに忸怩たるモノを感じておりました。もっと積極的に戦闘に参加できるように頑張りたいのですが、なにぶんドン臭いものですいませんです。
また次回、よろしくお願いします。

投稿: パカ山 | 2007年6月19日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイッチをいじりました | トップページ | アウトブレイク »