« 毛シャツを作ろう① 毛帽子編 | トップページ | あれもこれも »

2007年7月18日 (水)

毛シャツを作ろう② シャツ編

こんばんは、パカ山です。
もうすっかり夏が来た感じですね。
でもパカ山のお隣さんには春が来たみたいです。
ムフ。

毛シャツです。見たまんまの。
えっと、一応アップの写真も添えてみます。

Photo_428Photo_429
Photo_430前からの写真についてですが、左手側は毛が濃く、右手側は薄毛です。銃を構えると左肩が前を向きますからその辺は念入りに植毛しています。
右手はボルト操作などを行うので草が揺れてるみたいに見えないように肘下には全く毛がありません。右胸も銃を肩付けするので毛無しです。

しかしこうなった一番の理由は、過酷な仕事の合間に必死で作ってましたんで最初は非常に薄毛だったんです。最初は帽子と肩と背中の上の方にバーラップをミシンで一気に縫い付けただけ。ゲームの度に少しずつ増毛し、配色にも工夫をこらし、気が付けばこの姿になっていました。最近少し変化して、薄茶の毛を刈り取って、濃い茶色にしました。茶色の毛も少し増えてます。

Photo_414背中は男の歴史。
緑主体の肩部分が一番毛が多く、腰の辺りから毛が少なくなってます。色も下に行くほど茶色っぽくなっています。それとベースの迷彩柄が変わってるの分かりますでしょうか。
高田馬場のジーンズショップで¥980で買ったウッドランドもどきのシャツをベースにしてるんですけど、腰の辺りから「アドヴァンテージカモ」になっています。
これも極力毛を減らすための処置で、手間と予算を削減する努力の跡です。当初は腰から下は毛無しで、赤羽のフロ○ティアで買った迷彩スカーフ(300円)を縫い付けただけでした。今も毛は薄く、前回紹介した「抜け毛」も有効活用しています。 


Photo_432Photo_417 
 
左の写真が迷彩スカーフ。素材として非常に有効です。色んなパターンが売っていました。
右の写真は背中の縫い目部分。迷彩スカーフより下は毛が激減しているのが分かると思います。

Photo_418一応毛ズボンです。実は廃品利用です(笑

迷彩スカーフを半分に切って左右の足に貼り付けています。ご覧の通り毛は殆どありませんが迷彩効果は抜群です。

パカ山は戦友が着ていたアドヴァンテージカモの迷彩効果の高さに驚いていました。雑木林などで積極的に動いていても不思議と目立たないんです。これは毛シャツのベースに最高だと思いました。

・・・・しかし高い!通常のBDUが上下セットで6800円位だったのに対しアドヴァンテージは上だけでそれ以上してました。やけに高いんです。パカ山に買えるわけありませんでした。

 
 
 

Photo_419・・・・買いました。

でも、

もったいなくて毛なんか生やせません!

しばらく普段着に使ってましたが、今ではK市のゲームを中心に使っています。K市で使うに当たって茶色の染料で染めました。全体の色味はそう変わっていませんが、アドヴァンテージって意外と白い部分が多いのでそこだけが薄く染まっています。もう少し濃く染めた方が迷彩効果はあがるのは分かってるんですけど、高いんであんまりいじりたくありません。

 
 

そう言えば何か、具体的な作業工程とかが全く無いなと気付いちゃいました。

・・・・・どうしよう。

Photo_420Photo_421申し訳程度ですけど毛のアップでごまかしてみます。
逆毛に植えてるの分かりますか。

上向きにホットボンドで留めて下に垂らします。意外と毛の束が小さいでしょ。多分これは効果云々よりも性格です。

Photo_422次に「抜け毛の利用」

洗濯時に大量に出る「抜け毛」は「毛玉」にして保管しておくと便利。こういうちょっとした植毛でも効果を発揮しますし、ゴーグルのフェースガードに貼ったり、帽子の庇やゴーグルのフチなどの直線のラインを消すのにも重宝します。
 
それとネット類を一切使わないのは深いブッシュに入ると枝に引っかかって身動きが取れなくなるからです。深いブッシュがない場所ではこの上から偽装網を被ると凄く自然な感じになります。

最後に、毛シャツは一度に作ろうと思うと大変そうに思われるかも知れませんが、頭と肩から少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。毛シャツならではのゲームもあると思います。

Photo_433一応使用例。

ちなみにこれは記念撮影です。ゲーム時にはこんなに開けた場所に伏せることはない(はず?)です。
 
 
 

|

« 毛シャツを作ろう① 毛帽子編 | トップページ | あれもこれも »

コメント

先生こんにちは。なんだか面倒くさがりの某にはちょっと難しそうなカスタムですね。少し戦意喪失気味です・・。

投稿: 総大将 | 2007年7月18日 (水) 12時37分


そんなぁ、総大将さん、確かに気持ちめんどくさいだけですけど、それ以上の快感にブルブルできますんで頑張りましょうよ~。

投稿: パカ山 | 2007年7月18日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛シャツを作ろう① 毛帽子編 | トップページ | あれもこれも »