« 自分の誕生日 | トップページ | 今日の進捗 »

2007年8月15日 (水)

終戦記念日

8月15日の今日、パカ山は午前中から真剣に机に向かうと

ガンプラの封を切りました。

だって今日はそんな日です。

自分でも何言ってるかよく分かりませんが・・・・。

とりあえずエアコンは24時間体勢でフル稼働しています。

Photo今日の作業はここまで。
見ての通りの足です。

不満を言うならヒザの下がスカスカで、それにつま先がメチャ細いです。

テレビのゼータは足が太くてつま先部分も幅広で割と骨太な感じでしたよね。このキットの形もかっこいいんだけどおいらの抱くイメージとはかなり違います。

しかしこれをいじると地獄を見そうですから多分何もしないかな。

ちなみにこれは仮組みをしているつもりです。後できちんと接着&塗装をしたいです(希望)。 
 

Photo_2ヒザ関節は二重関節ですが、上側の軸を動かすとヒザ裏の補助フレーム、動力パイプ、変形時のフタが連動します。80年代風に言えば「ビョーキ」っす。

でも・・・補助フレームって本来スライドするものなの?

Photo_3何ていうか、初めて組むMGなんですけど、まるで「パズル」ですね。

フレームや関節部分の部品は単体ではどこの部品なのか全く想像がつかない形をしています。組み上げてみないとどんな役割を果たすのか全く分かりません。そんで組み上がると衝撃的でした。まさに「ビョーキ」です。

Photo_4LEGOみたい・・・・?

外装に合わせ目が出ないように工夫されたパーツ分割には執念の様なものまで感じますが、パーツ数が多いのでゲート跡だらけです。目立つとこだけでもアンダーゲートにしてくれるとウレシイですね。

昔ね、帆やロープにこだわって木製帆船模型をコツコツ作って応接間に飾っているなんてのが結構普通にありませんでした?

何か購買層からしても、今じゃその「木製帆船」が「MGガンダム」になったのかなぁって思いました。なので折角だから、「塗装済み&オールアンダーゲート」ってのも大人の趣味向けでアリなんじゃないかと思いました。やっぱね見栄えを考えるとサフ&全塗装にはかないませんから。

さて、今日はポツダム宣言受諾の日です。

62年前の今日、「戦争」はまだ終わっていませんでした。

私にとってこの日は「精霊流し」の日です。

|

« 自分の誕生日 | トップページ | 今日の進捗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の誕生日 | トップページ | 今日の進捗 »