« ナイーツのデビュー戦 | トップページ | やっと見れた »

2007年9月27日 (木)

大変ねぇ

先日完成したパカ山のM4用のノズル。

この間のゲームでも使ってました。おいらの理想形です。

で、量産しようとしています。売るために。

 

でも量産って、ホント大変ねぇ~。

現在発注用の図面の作成中。

ついでに説明用の図面が必要でこっちは終了。

え?何の説明かって?

勿論権利化ですよ。実用新案くらい取っとかないとやばいっすもんね。

ちなみに弁理士さん雇って出願済み。

今まで一切公開しなかったのは出願のため。

出願費用は普通のサラリーマンの月給以上したりします(号泣

回収出来なかったら笑ってやって下さい。

・・・・もう後には引けなくなってしまいました。

|

« ナイーツのデビュー戦 | トップページ | やっと見れた »

コメント

特許みたいなもんなんすか??
成功をお祈りいたします!!
そんでもって軌道に乗って金持ちになっちゃったら・・・ノズル1個ちょうだい・・・。

投稿: 072H | 2007年9月27日 (木) 15時38分

072Hさん、実用新案です。
特許は発明。実用新案は新形状などの考案です。
ノズルは1個と言わず10個でも・・・・買ってください(笑
お安くしときますから。
だって今、貧乏のどん底ですもん。

投稿: パカ山 | 2007年9月27日 (木) 22時37分

お友達価格で譲ってくださいね。

投稿: Crow | 2007年9月27日 (木) 23時26分

パカ山さん、遂に、出来ましたか!
実用新案が取れると良いですね。
商売を軌道に乗せるのは、生半可ではいけません。今のご時世では、中々難しいとは思いますが、陰ながら応援しています。
軌道に乗って裕福に成ったら、派手にお食事会でも?

投稿: 弐の槍 | 2007年9月27日 (木) 23時57分

がんばってください。

しかし 出願でそれほどお金がかかるのでしたら
出願は辞めたほうがいいと思います。私自身プライベートで
パーツを販売して多分個人としてはトップレベルの
販売数だと思っているのですが(個人的にですが)
ぱかやまさんの出願費用を考えると私の場合を比べると利益は相当少ないですよ。

それから図面でカスタムパーツは相手が有る物なので
(相手の誤差も結構有ります)
クリアランスとか机上ではうまくいっても
実際では上手くいかない場合もあります。工場に
相手のパーツを沢山持ち込んで現物合わせ相談しながら製作していくことをお勧めします。100個作って全部NGも十分有り得ます。(1ロット100じゃ元は取れないと思いますが)図面通りは結構怖い物ですよ。ご迷惑で無ければ 何かあったら相談に乗りますのでご連絡ください。


投稿: 天才(爆) | 2007年9月28日 (金) 09時07分

Crowさん、了解しました。
多分最初のロットから試供品を出すと思います。モニター募集みたいな感じで。その時は使用感など教えて頂ければ幸いです。
 
弐の槍さん、軌道に乗るまでは不安でいっぱいです。
今現在出費に見合う回収が出来るか分かっていません。
どうなることやらです。でも頑張ります。
 
天才(爆)さん、大変心強いです。迷った時には相談させて下さい。

実用新案は出願してしまいました。
価格体系は弁理士さんによってまちまちで、新規客に対しては、定価で一件いくらとか、基本料金+手間賃で算出とかで、ざっくり30~40万とかが多いです。
特許はもっとかかります。案件によっては倍額近いです。
私の場合説明図面を全て自作してその分を浮かせたので多少は安く済みました。でも相当な額です。

相手の製造誤差はホントに大きいですね。
マルイの場合必ず0.1mmのクリアランスを設けていますし。
クリアランスと公差の問題には随分頭を痛めました。
工場との相談はこれからですが大まかな見積りだけはもらっています。これもびっくりするような値段です。
 
物を作るという事は生半可では出来ない事を実感しました。
世の中には客をなめた商品も多いですが・・・・。
 
天才(爆)さんの様に、使う人が心から喜べる物を作りたいです。
 
これからも宜しくお願いします。

投稿: パカ山 | 2007年9月28日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナイーツのデビュー戦 | トップページ | やっと見れた »