« 乗り物? | トップページ | 家中かぜっぴき »

2007年10月22日 (月)

VSR-10 ショートバレルカスタム1

とりあえずバレル長を180mmまでカットしたVSR-10ショートバレルカスタムが一応形になりました。次のゲームまでに弾道調整を行い、この仕様に慣れておきたいです。

Photo今回使用した材料は、

1.アルミパイプ内径10mm、外径12mm。(328円)
2.スポンジ状のフィルター。(228円)
3.以前購入したボロンスポンジ(?)。(?円)
4.馬パテ。(698円)
5.以前から使ってるM4強化アウター。(もらいもの)

です。

Photo_2アルミパイプをキチンと測って旋盤でカットし、穴を開けまくります。48個開けてダウンしました。もういいや。
ついでにチャンバーの馬パテで固めた部分も旋盤で整形。

Photo_3アウターバレル内にライラのブレ止めスペーサーをアルミパイプに合わせて加工し、芯出ししながら叩き込みます。Oリングは使いません。

Photo_4こういう位置関係になります。チャンバーとバレルは基部のみでアウターに固定、アルミパイプとの連結部は2mmの間隔がありスポンジでくるまれます。アルミパイプは先端が簡易サイレンサーになっていてブレ止めとマズルキャップで固定されます。

Photo_5組み込まれたらこんな状態。
矢印の部分でアウターバレルと固定される構造です。

Photo_6サイレンサー部分は取りあえずボロンスポンジを巻いてみました。色々試してみます。
どうせ気休めですけどね。

Photo_7①のイモネジでアウターバレルが固定され、②のネジでチャンバーが芯出し&固定されます。
一度組むと二度とばらしたくない繊細な調整が必要です。

Photo_8ノズルは0.5mm延長し、緩衝材にソルボセインを使用。ボルトハンドルは穴を追加。これらは購入直後にやっておいた加工ですが一応紹介。

Photo_9ピストンはドノーマルでスプリングガイドはライラベースで加工。矢印の所にベアリングの動きを妨げない様にカラーをはめて旋盤加工しています。これも購入直後にやってました。

Photo_10スプリングガイド基部はピストン後端にピッタリはまらないと役目を果たしません。
ライラのみたいにここがガタガタだとピストンが逃げるのでシアがキチンと噛まないばかりかボルトの戻しが重くなります。

後はシリンダーに穴を開けて加速仕様にして一応完成。

初速は1.2Jスプリングをカットしたものを使って96.3m/s~97.1m/sになりました。

スプリングが意外とパワーがあるのでこれから微調整&ノズル絞り加工をしていく積りです。

|

« 乗り物? | トップページ | 家中かぜっぴき »

コメント

オイラにもイイヤツ一本作ってくれ!って言ったらどうします?

投稿: Crow | 2007年10月22日 (月) 23時40分

はい・・・・・・って言います(w
 
 
  イイヤツかは疑問でありますが・・・・・。

投稿: パカ山 | 2007年10月23日 (火) 00時07分

VSRリアルショック買って、2週間ほどで
売ったぐらてんです。
いまになって、ボルト一丁欲しいのですが、
なかなかいい物が無いっすね~。
バレル18cmの96~7って、良く飛びますか?

投稿: ぐらてん | 2007年10月23日 (火) 11時22分

結局どこをどうつめれば良いか解らなく成ったので、ボルトはいじりません。


たぶん・・・・

投稿: 弐の槍 | 2007年10月23日 (火) 11時58分

ぐらてんさん、軽いホップでは9倍スコープでの修正範囲で40mは狙えました。ただホップを強めにすると40mでもかなり弾が浮くので狙点で悩みます。その辺は調整中ですが4mmΦのノズルでは初速は高すぎるようです。ノズル絞って91ぐらいに調整しようと思っています。結局は軽い弾に合わせるのに頭痛めてる感じです。
 
ところで、某type96のPTってぐらてんさんのチョイスですか?PTが手に入らずTRXを買ったおいらにはPTはいつかは手に入れたい逸品です。素敵ですね。

投稿: パカ山 | 2007年10月23日 (火) 12時14分

とかいいつつ、がヴぁさんのボルトをバリバリにカスタムしてた弐の槍さんの技術力にかなりビビッたパカ山です。 
実はあのPTがめちゃうらやましいです。(飽きたら売ってください!)

投稿: パカ山 | 2007年10月23日 (火) 12時22分

あれは、元々某弐の槍氏の物で、
タスコのGスナと物々交換いたしました。
ので、某氏の元にPTもGスナもあるはずです。
僕自身は、Gスナのリミテッドが欲しかったりします。

投稿: ぐらてん | 2007年10月23日 (火) 17時54分

皆様へ、風邪薬を酒で飲んで寝て、更に寝ながら酒を飲んでたものでかなり意味不明なコメントを書き込んでしまってましたすいません。
 
まずはぐらてんさんへの返信で、
弐の槍さんのtype96にPTが載せてあったのにキラーンしちゃった事と、そんでその銃はぐらてんさんから回ってきたと聞いたものですからPTもぐらてんさんのチョイスだったのかなぁと言いたかったものだと思われます。
 
その後のコメントは弐の槍さんに宛てたもので、がヴぁさんの銃を撃ってみたら凄かった事と、先日の試射の時に見たtype96のPTがめちゃ羨ましかったことが言いたかった様です。
 
酒が入ると何話してるのか自分でもよく分からないパカ山からのお詫びと訂正でした。
 

投稿: パカ山 | 2007年10月23日 (火) 22時24分

ぐらてんさん、Gスナですか。ズームじゃないからよく見えるんでしょうね。
おいらはどんどん高倍率フェチになりつつあります。使用目的を間違えなければ良いのですが我が事ゆえに心配です。

投稿: パカ山 | 2007年10月23日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗り物? | トップページ | 家中かぜっぴき »