« 運動会 | トップページ | 伝染 »

2007年10月 7日 (日)

祭り

こんばんは、パカ山です。

2007パカ山の故郷長崎では今日からおくんち(長崎くんち)です。

 
 

国指定重要無形民俗文化財で、370年の歴史を誇る長崎諏訪神社の大祭です。

龍踊(じゃおどり)とか聞いたことないですか?

故郷の祭りにはワクワクウズウズしますよね。

それはそうと、

山本勘助ゆかりの地とされる豊川市牛久保町では「勘助まつり」が開催されてましたので、買い物ついでに寄ってみました。

Photoとってもローカルな香りのする展示会でした。

午後からはNHKプロデューサーや大学教授の講演会もあったそうです。

甲冑の体験コーナーもあり子供に着せてみました。甲冑っていいですね。

子供の頃甲冑を着てみたくて堪らなかったパカ山ですが、18歳の時にやっと夢がかなって戦国期のお貸し具足程度の実物を試着しました。

「剣道着」のニオイがしました。何百年もの時を超えた汗のニオイでした。

|

« 運動会 | トップページ | 伝染 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 伝染 »