« 虫の上に座っちゃったYO! | トップページ | ダメッス »

2007年11月21日 (水)

アウター新調

カラオケ行ってないなぁ~、

今度カラオケ行ったらガンダム00のオープニングを熱唱してやるんだっ!

というわけで、命中精度の求道者のつもりのパカ山です。
長男に始まった胃腸風邪がかみさんにまで伝染し、看病や家事で更新どころではありませんでした。まだ長男は上から下から水を噴くので気が気ではありません。
しかし流石に今日は更新しないとお客さんにそっぽ向かれちゃうかなと。

・・・・で、こんなん買いました。PDIリアルアウターバレルSR-16用です。

Photo上が今まで使っていたPDIリアルアウターバレルM4ショートで、下が今回かみさんに内緒で購入したリアルアウターバレルSR-16(組み込み済み)です。

見ての通りSR-16用はバッテリーインを考えていないのでぶっといです。実銃サイズのM4アウターは中間部分がやや細いので、悩んだ挙句最高の強度が期待できるんじゃないかと妄想してコレを選んでみました。

ちょっとウンチクしますと、実銃のM16A1はバレルが細く強度不足で、スリングを強く引っ張って射撃すると着弾が100mで数インチずれる程だそうで。
改良されたM16A2でもガスブロックより先は太いのですがM203を装着する関係上中間は太く出来ませんでした。なので基本的に銃剣での戦闘には不向きなままでした。

コルト社のコマーシャルモデルでもバレルの細さは問題視され、M16A2に準じた1-7ツイストバレル(中間は細い)と新型ハンドガードを備えた最初の市販モデル「AR15A2スポーターⅡ」(1985年発売)はレシーバーが従来のAR15だった事もあって不評で、早くも翌年には「AR15A2 H-BAR」を発売しています。このモデルはロアレシーバーが異なる(日本ではベトナムバージョンとか言われるあの形)以外は軍用とほぼ同じ外見を持ち、セミオートオンリーではありましたが、根元からぶっといヘビーバレルを装着していました。

じゃ、軽くインプレを。(もう組み込んじゃったのでM4ショートの写真で一部代用)

Photo_5ガスブロック基部のミゾを削らないといけないのはお約束ですね。

 
 
 
 
 
 

Photo_3Photo_4バレル基部(下面)です。M4ショートは完全に一体整形で、ピンの類もキッチリはまっていました。ただバッテリーとの干渉を避けるためにバレル本体は細く、力を掛けるとしなります。通常の振動では殆ど影響しないとは思いますが(実際これをずっと使ってきたわけですから)精神衛生上は良くないですね。
対してSR-16はというと、太くて安心感がある反面、バレル基部のリング部分が別パーツ化されてました(右上図みたく)。素材の直径を小さく出来るのでかなりのコストダウンにはなるでしょうが、国内生産ならではの精度と品質を売りにしているPDIにこういう事をやって欲しくなかったです。かなり萎えました。

Photo_6同じく基部(上面)です。位置出しピンが3個あります。
M4ショートではこのピンが抜けるなんて事は無かったのですが、SR-16では位置出ししてる時にポロポロと全部抜けました。圧入ではなく単なる接着だなんて・・・・。
ついでに書いときますと基部のサイズはノーマル互換で、マルイのノーマルレシーバーにはキッチリカッチリなんですが、おいらのシステマのメタフレにはユルユルでした。リング直後で約0.5mm、中間部分で約0.3mmの隙間がありました。まぁこれはメタフレが悪いんですけどね。他社のメタフレでも「PDIではユルイ」と聞いた事がありますので、恐らくメタフレはどれも抜きテーパーを大きく取ってるんでしょう。
そこで先程のリングなんですよ。リングが一体ならメタフレに抜きテーパーがあってもデルタリングの締め付けで確実にバレルが固定されるんですよね。おいらは銅テープを巻いて芯を出しましたが少し不安です。

Photo_7もう一つの萎えポイント。それが刻印。
これはないと思います。
ノーマルの方がシャープです。

 

Photo_8マルイ純正のRISを取り付けたところ。
おいらはマルイの取り付け金具の代わりに真鍮板を挟み込んで固定していますが、勿論マルイの金具で固定できるようになってます。
その先の円盤(?)は弐の槍さんに頂いたもの。多分KM製だそうです(その節はありがとうございました)。
それと「PDI」の刻印がここにあります。 

Photo_9RISの根元側はM3のホロを立ててみました。リングに当たってカッチリ固定されました。
これも単においらの趣味です。


 
 

Photo_10アウターバレルとは関係ない話ですが、同じマルイ純正同士だというのにアンダーカバーがガタガタです。側面に0.2mm、後方に0.5mmのプラ板を貼ってガタを取りました。

 

Photo_11関係ないついでにマルイRIS最大の萎えポイントがこのパーティングラインでしょうか。
レイルカバーで隠そうと思います(只今ヤフオクで物色中)。

さて、まとめます。

純正互換では最強なのは間違いないと思いますが、いくつかの萎えポイントもあります。一番萎えたのが別パーツになっていたリングですね。当然一体だと思って購入したのでショックでした。知ってたら買ってないですよ!・・・・多分。

理想的な使用法はフローティングで使用することだと思います。そうすればバレル自体が軽いのでM4用の様に細いバレルでもしなりにくくなると思います。そんでレイル周りをゴテゴテ重くすると振動対策も万全・・・・かな?

他社のアウターバレルを使っていないので何ともコメントし難いですが、次に買うならLand Arms製ですね。ジュラルミン製ですし内径がタイトですし値段も約半額です(随分悩んだんですよ)。10.5インチで分割されてる事で敬遠される向きも多いと思いますがパカ山にとってはむしろ分割の方が嬉しかったりもします。・・・・でも、いざ購入したら酷評してるかもしれませんけどね・・・ヒヒ。

というわけで、文句なしのオススメとは言い難いですが、「実銃を模したおもちゃというよりサバゲの実用に徹した道具」という感じがします。そういう意味では満足度は高いです。

次回は「マイコン制御FETの組み込み」です。

|

« 虫の上に座っちゃったYO! | トップページ | ダメッス »

コメント

LandArms製のアウターは良いですよ。メタルフレームに相性が良くガタが無かったです。
タイトバレルで、インナーバレルとのガタも無いです。
リアルサイズなので、マルイ製のRISでは、1cm程度短いです。

投稿: 弐の槍 | 2007年11月21日 (水) 23時01分

ふむふむ。次はLandArmsに決まりですね。そんでフローティングのレイルにします。
おいらのM4、気が付けば外装が殆ど変わってました。あとほんの少しの部品で銃がもう1本出来てしまいます・・・・ある意味orz。

投稿: パカ山 | 2007年11月22日 (木) 00時16分

M4弄ると誰でもそうなりますよね。
それが嫌で、星のカービ○買いましたけど、
やっぱりハンドガードとかストックは余ってくるんですよね。

投稿: ぐらてん | 2007年11月22日 (木) 13時53分

星のカービ○・・・・なんかカワイイ。
星の製品ってどうですか?バッファーチューブがイカしてますが。
ハンドガードとかストックとか、まるで「グランプリの鷹」や「バラタック」のノリですね(とマイナー路線で攻めてみました)。

投稿: パカ山 | 2007年11月22日 (木) 18時00分

前の夜戦の時にお貸ししたのが、星のカービ○ですよ。
メーカー自体の評判は余り芳しくないですが、
(メカボが駄目とか、ストックの寸法が変とか、小物パーツの寸法が変とか・・・)
個人的には好きなメーカーです。
M4だけで言えば、現時点でトップクラスの
コンプリートモデルだと思われます。
ただ、RAS付きのモデルはどれも馬鹿高です。
オークションで本体落として、海外通販で実物レールが買える位の値段がついてます。
とか、まぁ訳の分らないメーカーではあリンス。

投稿: ぐらてん | 2007年11月22日 (木) 18時14分

うおー!あれが星のカービ○だったんですか!
しまった、もっとよく観察しとけば良かったと反省しきりです。
暗くてよく分からず、写真撮ったらピンボケでした。

投稿: パカ山 | 2007年11月22日 (木) 18時21分

先生、アウターまでワタクシとお揃いでありんす!!
ワタクシもPDIの信者ですから使用してますが、・・・あの刻印にはガッカリですね・・・!!しかし信者ですから、自分に言い聞かせております。・・・このアバウトな刻印こそ、実はリアルなんじゃあ!!・・・???ってな感じに・・・。アメリカ産はオオザッパだし!!って!?
この、アウターはワタクシのにはガタはまったくありませんが、733アウターは少しありますね・・・。他社のボデーと純正ハンドガードだとガタでないんですが、フローティングRAS装着すると…微妙に揺れちゃって・・・しかたないからガスブロックのお皿をRASにかませて揺れを抑えました。もちろんチャンバーブロックはテープで厚くして・・・!!

先生・・・その短いほうのM4アウターは10.5でしょうか???・・・・・もしいらなければ、お安く譲って下さいませんか???

投稿: 072H | 2007年11月22日 (木) 21時02分

072Hさん、アウターもお揃いになったんですね。また少し追いついたって事で、フフフ。
アウターは夜戦の時にでも商談ということで(笑
実は予備銃を組むかオクに流すか悩んでおりました。

投稿: パカ山 | 2007年11月22日 (木) 23時04分

もうそこまで揃ってるなら、いっそ結こ(ry
じゃなくて、レイルも揃えてしまえばいいのだわ!
丁度ここにくぁwrdfちじょkl・・・・

投稿: ぐらてん | 2007年11月23日 (金) 10時24分

レイルはがヴぁさんに頂いた物なので大事にしたいですぅ。
でもいつかはフローティングにしたいですね。

投稿: パカ山 | 2007年11月23日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫の上に座っちゃったYO! | トップページ | ダメッス »