« 空振り | トップページ | 計画終了 »

2007年11月15日 (木)

もう一工夫

以前にも書いたロングレンジ・チャレンジ。25mまでの精密射撃を競う大会です。
行きたいなぁと思いつつ、踏ん切りが付かずにいます。

25mで達人君をSⅡSのセミバイオ0.23gを入れたM4で撃つと、風で狙点が15cm程ずれた状態での命中率は約2~3割ぐらい。もう一声欲しい所です。

ここは一つ本腰入れてもう一工夫してみようかと思います。
駆動系の加工です。

シアシステムを入れたいと思い続けてきたのですがおいらにはムリっぽいので、電気的に擬似シアシステムを実現してみようかなぁと。目的はセミフルともに、ピストン後退&ノズル全閉鎖で回転が止まることとその解除が簡単に出来ること。

セクターの回転を検出して電源カットする回路が一つ。バッテリー切れ等で規定位置までピストンを押せなくなった場合や故障時にオートパワーオフするリレー回路が一つ。そして回路が作動しなければ通常通りカットオフレバーの作動で電源カットされるって感じです。
言葉で書くと凄く高度な感じがしますが、それをメチャアナログで簡単にこさえたいなと思っています。そもそもおいらに電気の知識なんて殆どありませんし。

で、押入れをあさります。

マイクロスイッチは1個しか在庫ありません。

コンデンサーは102、104、106があります。ヘッドフォンのCRフィルタを作ろうとした名残です。

色々必要です。小型リレーと可変抵抗とマイクロスイッチがあと1個は最低でも。三端子レギュレターもあった方がいいですね。

秋葉から取り寄せるか。

 

命中精度に効果がなかったら悲しいなぁ。


 
 

|

« 空振り | トップページ | 計画終了 »

コメント

3800円くらいで、マイコンFET売ってますよ。
これは、電流の制御でピストン後退位置までギヤを廻して止まる物ですが、機能的にはパカ山さんの構想と一緒だと思います。

投稿: ぐらてん | 2007年11月15日 (木) 10時59分

発注しますた(爆
ぐらてんさん情報ありがとうございました。
FET新調したばかりだというのに・・・・orz

投稿: パカ山 | 2007年11月15日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空振り | トップページ | 計画終了 »