« ほすぃ・・・・かも | トップページ | 国会が揺れた日 »

2007年12月17日 (月)

拡散波動砲

新型ノズルの不具合検証の為、精度が悪いと言われる弾を中心にBB弾を買い込みました。そしてSR-16も給弾系をノーマルに戻して撃ちまくっていました。

今現在BB弾の購入には大変苦労しています。マイナーなものは送料や代引き手数料を上乗せして通販で購入していました。それでも名古屋までの電車賃よりは安く、時間も無駄にせずに済みます。
 
さて、乱射の結果、トイテック0.2gにおいて現象が再現出来ました。
原因が分かれば対応のしようもあります。

トイテックはご存知の通り昔は高精度のBB弾を製造していたのですが、台湾に製造拠点を移してからは精度が大幅に悪化しました。しかしとにかく安いのが魅力で、そこそこ人気のあるBB弾でもあります。おいらは以前一度購入して「ダメだこりゃ」と思い、それ以来一度も買ってなかったのですが、そういう弾で作動実験をしてこなかったのはおいらの完全な失策です。

SR-16にトイ弾を込めてフルオートで撃つとそれは面白い弾道を得られました。
一本線で飛び出したBB弾が20m位からはじけるが如く一気にバラけるのです!

まるでアンドロメダの拡散波動砲の様ではないですか!

「これはこれで面白いなぁ」と思っていると・・・・ついに出ました、症状が。 

 

そういうことか・・・・・。

 

ノズル自作歴8年のパカ山ですから何度もこういう目には合って来ていたのですが、また同じ過ちを繰り返していた自分に腹が立ちました。

検証作業には今後4タイプのノズルを自作する必要があるようです。
金型成形の怖さを身を以って知りました。

|

« ほすぃ・・・・かも | トップページ | 国会が揺れた日 »

コメント

パカ山様
メールヤフーにいただけました?
偽者でも怖いのでここで返事いただけたら
メールさせていただきます。宜しくお願いします。

投稿: s | 2007年12月17日 (月) 17時45分

scp販売員さん、テストメール送信させていただきました。
家内が残業で子供達の世話をしていたらレスが遅くなってしまいすいませんでした。

投稿: パカ山 | 2007年12月17日 (月) 21時13分

なんかカコイイぞ!
パカ山先生!

投稿: Crow | 2007年12月17日 (月) 22時30分

Crowさん、それは家事をしてる事ですか?
それともヒ・・・。
拡散波動砲は一見の価値アリですよ。

投稿: パカ山 | 2007年12月17日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほすぃ・・・・かも | トップページ | 国会が揺れた日 »