« 加工って難しい | トップページ | 久しぶりの上京 »

2007年12月 5日 (水)

モーターが逝った

Sh530220おいらの試射風景はこんな感じです。
達人くんを並べて撃ちます。

 「目標をえらい撃つぜ!」

風はいつも左から。当然狙点も左。

でもね、
今日は流石に疑問を感じました。
 
つまり、

4cm幅の的を25cm以上のリードで撃ってて意味があるんでしょうか?
 
第一BB弾が勿体無い。
 
そんで作動がますます不安定になりました。
フルオートのサイクルが目に見えて低下してます。秒12発くらいの音です。

バッテリーかなぁと思ってXM16E1に入れて撃ってみたらブバーっと秒間20発で快調作動です。ってか秒20ってこんな音だったのね、忘れてました。

ノズルの停止位置も不安定になって来たのでもうヤメヤメ!
原因はモーターとスプリングそんな気がします。

モーターは寿命でしょ。2003年頃からいったい何発撃った事か。

スプリングはM100の後継としてKMの0.98Jを入れたんですが、こいつがフラフラ横に動くので組み込みがやりづらい上にピストンの内壁と擦れてます。後退の抵抗を増してるっぽい気がします(未確認)。通常の作動では全く問題ないんですがマイコン制御FETは調整がメチャシビアなので。

スプリング変えてみようかなぁと思っても・・・・・買える店が無い!
XM16E1に組み込んでるM100を抜くしかないかも。 

モーターはそういえば前に072Hさんに頂いた新品のEG700がありました!
早速換装するとブバーっと秒間18発くらいの音がします。
072Hさんのおかげで助かりました。

でも、おいらの銃本番までに安定するのかメチャ不安です。

Sh530219←結局この形が一番使いやすいです。

 エウレカはコクピットを作る予定。
 下側のレイルに付けたら腕や頭が
 もげてしまったり、気付いたら居な
 くなってしまう事が判明したので
 今は付けてません。

 

それではお休みなさい。

|

« 加工って難しい | トップページ | 久しぶりの上京 »

コメント

風に合わせたリードは、
ゲームでなら、意味はあるでしょうね。
ただ無風状態で撃つときの練習になるのかは?ですね。

コクピット>>
そういえばどっかの変なメーカーが出した、
EOちっくバッテリーボックスなんて、丁度よさげじゃ無いですか?

投稿: ぐらてん | 2007年12月 6日 (木) 10時58分

4cm幅を25mで・・・。
意味あると思いますよ。バリケードからちょっと出した足に
見事に当てられた経験があります。
(やられた方かよ・・・)
しかしフルオートでぶはぁ~はどうでしょう。
セミか3点セルフバースト位が如何かと・・・。

投稿: nobo | 2007年12月 6日 (木) 12時58分

ぐらてんさん、風の影響で弾が二段階に曲がって飛ぶのを見てへこみました。ゲームでは有効だと思ってたんですが毛シャツとフェイスガードとスカーフを装備すると風向きが判別しにくい事も分かってきました。
それとコクピットは確かにダット型のバッテリーケースが良さげですね。
・・・・でもタッケーですね。それだけの金を払ってまでエウレカ人形を内蔵したら誰か褒めてくれますかね。
 
noboさん、4cmに当てられればゴーグルなんぞ余裕ですよね。
・・・・でも弾がいびつで気泡入りの0.2gバイオ弾じゃ望めないかも。
「フルオートぶはぁ~」は確かにおいらも飽きてきました。夜戦ではセミオート戦なのが余計に楽しいですね。それと最近は帽子からゴーグルまでをセミで狙う事が多いです
ちなみに記事中のフルオートは当然空撃ちでのサイクル確認です。

投稿: パカ山 | 2007年12月 6日 (木) 13時59分

モーター、お役に立てて光栄ですわ。
しかァし!!そのモーター、072タイマーがセットされているので作動し始めると・・・・???
秒間1発以下に・・・!?けっけっけっ・・・??
・・・ウソデス・・。

投稿: 072H | 2007年12月 6日 (木) 20時20分

072Hさん、頂いていたモーターに助けられました。ありがとうございました。
スペックが閉めちゃったのでパーツの入手が非常に困難で、モーターすら買えません。
本番で072タイマーが作動しないといいんですが・・・・?

投稿: パカ山 | 2007年12月 7日 (金) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加工って難しい | トップページ | 久しぶりの上京 »