« 久しぶりの上京 | トップページ | ロン毛? »

2007年12月 9日 (日)

ロングレンジチャレンジ!

逝ってきました!ロングレンジチャレンジ!
久しぶりの上京なので前々職の社長宅や赤羽を経由しました。懐かしくて堪りません。

Photoそして菰田さん宅へお邪魔しました。
いきなりカコイイジープが迎えてくれます。
CCVのステッカーとODのボディーが野性味満点。見とれてしまいますね。
 

 
 

Photo_2そして菰田さんの愛犬である陣くんもとてもひとなつこくて、パカ山が手を出すとじゃれてくれました。
カワイイです。

 
 
 
 

Photo_3菰田さんは火のスペシャリストでもあります。
この火鉢はまるで魔法の壺で、名人が焼いた火持ちの良い炭をくべると心が満たされていきます。
そして金網に乗せたシシャモや鳥肉が信じられないほどおいしいご馳走になっていき地酒がすすみます。何て贅沢な時間でしょう。
時間が経つのを忘れてしまい、気が付けば一升瓶も2本目に突入。お約束の酩酊。

1というわけで明けて12月9日。いよいよ競技です。
この日はロングレンジチャレンジ以外にもシューティングイベントがあり、各々の嗜好に合わせて参加できる配慮がされていました。
このロングレンジチャレンジも実験的な要素が強い大会だそうです。こういう大会がどんどん盛んになっていって欲しいと願うパカ山でした。
パカ山はライフルクラスにエントリー。電動で参加したのはおいらだけでした。

Photo_4会場風景。
ロングレンジチャレンジは「チューニング勝負」。腕よりも銃の性能が占める割合が相対的に高いです。
そして射距離は25mと近めな反面そのレギュは厳しく、0.8J未満のパワーに制限されます。言うなれば「箱出しノーマルより低いパワーにカスタム」する場合もあるわけです。それは未知の世界ですね。
おいらの銃は198mmのインナーバレルを160mmまで短縮し且つTNバレルをおごってみました。先日加工したバレルですね。初速は0.2gで87m/sまで下がりました。
そしておいらのノズルのデビューでもあります。二日酔いでなかったらきっと不安でたまらなかったと思います。
深酒ばんざい!

Photo_5まずは試射。
ひとり5発ずつの試射が許されます。
おいらの着弾は赤丸です。2発が上でした。
テーブルでのレストではバイポッドがやや高く、銃身が上を向きやすい事が分かりました。
・・・てかそれはいいんですけど、マイコン制御FETは今日も不安定。寒いのでバッテリーのへたりも影響してます。

Photo_6仕方なくちょくちょく充電。
ほんと勘弁して欲しい・・・。
結局本番でも足を引っ張るのか・・・・。 

 
 
 
 
 

Photo_7そしていよいよスタートです。
狙い撃つぜ!

電動ガン、ただそれだけで注目の的。

 
 
 
 
 

Photo_8ステージ1「集弾」
本番の緊張は半端ないです。
やや上目に集弾した事がおいらの判断を誤らせました。5発目の発射の際に狙点をやや上に修正してしまったのです。
着弾が下に行くのを恐れたためですが、この誤判断により5発目は一番高いところに着弾しました。
その一発が無ければ5cm円以内で満点だったのですが10cm円内で80点でした。自分の弱さが出ましたね。

Photo_9タバコと比べてみました。
25m先の5発で、一応暫定トップです。

そして続くステージは達人くん狙撃。
25m、20m、15mに3個ずつ設置された達人くんに対し弾は9発のみ発射できます。
当然遠いほうが得点は高いのでやっぱ遠いヤツを撃ちますよね。しかし25mの3個を倒すのに6発使ってしまいました。命中率は50%です。

Photo_10さて、ここで昼食。
菰田さんオススメのラーメン屋に行きました。お互い九州人ですからとんこつにはうるさいんですけど、ここのラーメンは本物の九州のとんこつラーメンの味がしました。本当にうまかったです。

 
  

そして競技再開。
ラストはスピード射撃で、15mの達人くん5個を倒した後、タイマーストップ円盤を撃つまでの時間を競います。ここまでの得点をこのタイムで割ったものが最終のスコアになるので連射のきく銃が逆転出来るステージでもあります。パカ山のタイムは14秒でした。電動は圧倒的に有利なステージでしたね。

やがて全ての競技が終了し集計が出ました。
結果から言うとパカ山は全ステージでトップ。優勝です!
600賞品としてM3ショートを頂きました。もう最高!

おいらのノズルはやっぱり良いんだと自信になりました。はるばる来たかいがありましたね。

 
 

600_2そして記念撮影。
最前列の真ん中なんて照れくさかったです。

最後に、
グラマスを分けて下さった弐の槍さんとぐらてんさん、700モーターを下さった072Hさん、二脚グリップとRISをタダみたいな値段で売ってくれたがヴぁさん、現地で大変お世話になった菰田さん、そして主催者や出場者の方々、本当に沢山の方々のおかげでこういう結果を出す事が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして命中精度に関して「自分は間違ってなかったんだ」と少しばかり自分を褒めてやりたいですね。よくやったぞ俺!

ノズル売れるかなぁ・・・それが一番心配。

|

« 久しぶりの上京 | トップページ | ロン毛? »

コメント

地道な努力が報われましたね。
オメデトウ。
大会が来週だったら皆ともあえたのにねぇ。

投稿: なまぐんそう | 2007年12月10日 (月) 00時30分

 改めておめでとうございます。応援していた私も、我がことのように喜んでいます。
 ボルトアクションが居並ぶ中、電動ガンでパシパシッとキメて行くパカ山さんは、マジでカッコ良かったです。
 パカ山ノズルのデビュー戦で優勝を飾るなんて、やっぱ凄いっす。このノズル、きっと売れますよ!

投稿: 菰田晴雄 | 2007年12月10日 (月) 07時14分

ロングチャレンジへの挑戦お疲れ様でした!
そして優勝おめでとうございます!
初参戦でそれも電動がンでのチャレンジで優勝をかっさらっていくなんて
カッコよすぎです!
常連さんからは
「だれだ!?アイツは!」
なんてマークされていることでしょう!
そこですかさず
「このノズルで優勝したのさっ!」
と宣伝すればバカ売れ間違いなし!
競技も製品も結果が出せて良かったですね!
小生もなんか無性に嬉しいです!

投稿: Crow | 2007年12月10日 (月) 07時47分

おめでとう!!
九州人万歳!!!

投稿: あにき | 2007年12月10日 (月) 08時58分

優勝おめでとうございます。
グラマスが役にたったみたいですね。
ノズルも組み込みしなくては!

投稿: 弐の槍 | 2007年12月10日 (月) 12時36分

優勝おめでとう^^

また僕を実験台に使ってください(ほっぺ・・・^^

投稿: JP/N畑 | 2007年12月10日 (月) 18時41分

パカさんかっけー!!

ぱかさんに、賞品渡してる人ってフリーダムアートのひとっすか?

昔kホビーであった気がする

投稿: レスラー | 2007年12月10日 (月) 19時44分

優勝おめでとう御座います。
三河でもそういったコンテストが有ればいいんですが、
この辺じゃ中々無いですもんね。
でも、あったらあったでパカ山さんの独壇場に
なっちゃいそうですね。

投稿: ぐらてん@OCN規制中 | 2007年12月10日 (月) 20時04分

パカ山さんカッコ良すぎです。
私も以前は電ガンをボルト並みに当たらないかと試行錯誤した時期がありました(ポン付けですが
が、やはり電ガンでは無理と諦めました。
しかしやり遂げるとは、すごいです。
ノズル買いますよ、買いますよ!

投稿: ショウ | 2007年12月10日 (月) 20時29分

なまぐんそうさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ホントに1週間後だったら皆さんに飲みながら報告が出来たのに残念です。遠く離れてしまい忘年会にも参加できずいつも心苦しく思っています。
でもこうしてなまさんやあにきさんにコメントを頂けたり、忘れずにいてもらえることは本当に幸せだと思います。
もう少し懐に余裕が出来たらなまさんたちと新年の靖国参拝がしたいです!これからも宜しくお願いします。
 
 
菰田さん、現地では本当にお世話になりました。
写真も沢山ありがとうございます。お蔭さまでブログにアップできました。
競技前夜は盛り上がりましたね。CD気に入ってもらえて作った甲斐がありました(笑
愛知へお越しの時は是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。
 
 
Crowさん、コメントありがとうございます。
会場でもノズルをアピールしてきました(笑
それに精密射撃を趣味とされてる方々の技術談義は凄く勉強になりました。
Crowさん用にキープしてあるノズルが「合体したい」って言ってます(笑
色々教えていただきたい事もありますので、またメールしますね。
 
 
あにきさん、以前ご一緒させていただいたハンドガンのシューティングマッチはトホホな結果でしたが今回は結果を出せました。
でもあの時は会場を爆笑させることが出来たので「試合に負けて勝負に勝った」のかも(爆
忘年会は欠席ですいません。いつか絶対参加させて頂きますね。
そしてコメントをありがとうございます。
最後に、日本人万歳!
 
 
弐の槍さん、頂いたグラマスで得た優勝です。ありがとうございました。
ノズルについては凄腕のカスタマーである弐の槍さんの意見は非常に気になるところです。宜しくお願いします。
 
 
JP/N畑さん、コメントありがとうございます。
ほっぺは・・・・(滝汗
紙の的には当てられてもフィールドではへなちょこなおいらですので、是非お手柔らかにお願い致します(笑

投稿: パカ山 | 2007年12月10日 (月) 20時37分

れすらさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりフリーダムアートの方です。
私もKホビーでお見かけした事があったので懐かしかったです。
会場では色々お話をさせて頂きました。今回特に嬉しかった事の一つです。
 
 
ぐらてんさん、コメントありがとうございます。
頂いたグラマスは達人くんを狙い撃つ練習に使わせて頂きました。
お蔭様で本番でも25m先の達人くんに初弾を命中させる事が出来ました。
それと、風の中でリードを取って撃つ事に意味があるのかと疑問を抱いてましたが意味はあるみたいですね(笑
それと独壇場だなんてとんでもないです。凄腕のスナイパーの皆さんがひしめいてますから(冷汗
 
 
ショウさん、コメントありがとうございます。
苦労した甲斐があってだいぶまとまる様になってきました。
ノズルは製品化を急いでいますので是非お願いします。

投稿: パカ山 | 2007年12月10日 (月) 21時12分

先生・・・おめでとちゃーんでーす!!072モーターも少しは役立ってくれてうれしいです。・・・・しまった!!072タイマーをセットし忘れたョ・・!?
日程が合えばお供して菰田さんジープをスリスリしたかったですぅ。
商品はM3ショーティーでしたか!!・・・んじゃワタクシからの気持ちでショットシェル3つプレゼントいたしましょう。
これからは、先生改め教授と呼ばせて頂きます!?
ホントにおめでとうございます。
また近いうちにアノ河原でワンコインチャレンジでもやりましょう!!

投稿: 072H | 2007年12月10日 (月) 21時16分

優勝おめでとうございます!ボルトに電動ガンで勝つ!!の計画通り、しかも完全制覇だなんて、出来過ぎですよ(笑)本当、凄いですね。パカ山ノズル凄いす。

投稿: おおざる | 2007年12月10日 (月) 21時32分

072Hさん、コメントありがとうございます。
あのモーターはいい仕事してくれました。
M3まで手に入って、ますます072Hさんに近付いていってます。
しかしショットガンをゲームで使う体力がなかったりします(苦笑)
またフィールドで共同戦線張りましょう!宜しくお願いします。
 
 
おおざるさん、久しぶりにお会いできて楽しかったです。
ホント出来過ぎで怖いくらいです。
天狗にならないように気をつけますね。
これからも宜しくお願いします。
 

投稿: パカ山 | 2007年12月10日 (月) 21時41分

ロングレンジチャレンジ優勝すか!おめでとう御座います!
RISとバイポグリップがちっとでもお役に立てて良かったです!ほんとはスポンサー提供(簡単に言えばタダ(笑))しようと思ってたのですが、あの日はドラゴンズ日本一おめでとう散財してしまったので・・・・(笑)。
自作ノズル・・・売れるでしょう!VSR用があれば私も・・・・。

投稿: がヴぁ | 2007年12月10日 (月) 22時11分

がヴぁさん、コメントありがとうございます。
RISもバイポッドグリップも最高ですね、もう手放せません。
昔はボルトにハリスタイプの二脚を付けてましたけどゲームの時は展開しづらくて飾りでした。その点あのセットはタクティコウ射撃にも良いし、伏せた瞬間に地面に押し付けながらスイッチを押せば素早く静かに展開できるしでサバゲでの狙撃にも最適です。本当に良い物を譲って頂きました。
VSR-10用のノズルは試作済みでおいらのVSRに入っています。
元手があればすぐにでも商品化できます(笑
でもその前に出したい商品はポン付けで結果を出すVSRのチャンバーです(量産方法で悩み中です)。

投稿: パカ山 | 2007年12月10日 (月) 23時39分

こんにちは
凄い!おめでとう御座います!
しかもM4でときたもんです!これは皆さんさぞびっくりしたでしょう!
ノズルの効果実証出来ましたね!
こう公にされると性能は疑いようがありませんね!
販売宣伝文句も偽り無しですね!
色々チューンのツボがあると思うのですが
私の品物がその中に入っていると嬉しいのですが・・笑
又何かありましたら 協力させてください。へ?邪魔?
そういわないでくださいよ~笑
私もノズル欲しいです!!
何時ごろ発売出来そうですか?楽しみです!
個人的にはm14用欲しいです!って商売を考えると
m4になりますね・・
では!また!

投稿: scp販売人(オク) | 2007年12月11日 (火) 14時31分

scp販売人(オク)さん、もちろんscpは使わせて頂きました。
その証拠にノーマルパッキンですけど左右のブレは殆どありません。
scp販売人(オク)さんの存在は大きな励みになっています。だって「個人」でパーツ製作された大先輩ですもん。
来年1月中旬までにはまとまった数が出来上がると思いますけどきっと沢山の不安に襲われると思います。悩んでどうしようもなくなったら相談させて頂く事もあるかもしれません。その時はどうか宜しくお願いします。
我々個人のエアガンファンの力がトイガン文化に何らかの活力を与える事が出来たらそれは凄い幸せな事ですよね。
これからも宜しくお願いします。そして新製品に期待しています。

投稿: パカ山 | 2007年12月11日 (火) 14時50分

使われていたんですね!嬉しいです!!
私も励みになります!宣伝材料にもなりますよ!
その時は「このノズルもセットで使ってね」って言わせて貰います。
私みたいに細々とやってると不安なんか全然無いのですけど。意気込みが違うと大変ですね!
頑張ってください。どう考えても意味解らないバレル・・
とかよりは絶対説得力ありますよ!
コピーされない またはされても正規の物のほうが安い
と思わせる値段設定とかその辺が難しいですね。
チューンの定番になるといいですね。
私もそれ狙ってるんですけど・・難しいですね。
販売方法も湿気てるので仕方ないですけどね。
お互い頑張りましょう!
コラボで販売なんて出来たら・・そんな気がありましたら
一口乗せてください。笑
ではでは!!

投稿: scp販売人(オク) | 2007年12月12日 (水) 10時14分

遅ればせながら優勝おめでとうございます。
素晴らしいですね。
我々の仲間が栄誉を受けると
誇らしい気持ちになります。
でもこれもパカ山さんの日々のたゆまぬ努力の賜物ですね。
これからのゲームはパカ山さんの射撃に要注意です!

投稿: nobo | 2007年12月12日 (水) 11時13分

scp販売人(オク)さん、みんなで幸せになりましょう(笑
エアガンという狭い業界の中ですから本当に良い物が正当に評価され、尚且つユーザーの方々に真に利益(カスタムの効果)を提供するためには、「WIN-WIN」の精神しかないと思います。現在販路の確保に向けて努力していますのでコラボのお申し出は喜んでお受け致します。
 
コピー商品については実用新案が既におりていますので、例え海外で製造しても日本国内においては販売出来ません。もし行ったら私の権利の侵害ですので権利行使を行えます。
今回のパーツは電動M4の物ですが、私の権利は玩具空気銃全般(電動、ガス、コッキング)のノズル及びそれを装着した「銃本体」にまで及んでいますので、パーツ販売以外でも私のアイディアを利用した銃の販売においては銃全体の価格に対しての権利行使が行えます。
つまりおよそ「給弾ノズル」を装着する銃が存在する限り向こう十年間はあらゆる方式の銃において私のノズルは独占的に商品化可能です。
無理しても権利化したのはそういうわけです。
 
私の最終目標はエアガンメーカーさんとのコラボです。
つまり各メーカーさんの銃に製造の段階で私のノズルが使われることです。箱出しでメチャ当たったら嬉しいじゃないですか。(私の懐も暖かくなりますし)。「エアガンは当たるのが当たり前」そういう時代になって欲しいです。
それによりいずれ私のノズルよりも優れた物がどんどん出てくると思います。そしたら全ての日本製エアガンの製品価値が向上し、ユーザーさんにも利益がありますね。
しかも海外のコピー品を国内販売したら販売した人は必ず制裁を受けます。良くないですか?
 
「トイガンに関わる人たちみんなで幸せになりましょう!」というのが私の夢です。今は妄想でしかありませんが・・・。

 

投稿: パカ山 | 2007年12月12日 (水) 11時44分

noboさん、コメントありがとうございます。
仲間と認めてくれて誇らしく思って頂けるなんて感涙ものです。ありがとうございます。
次の夜戦でも宜しくおねがいしますね。
でもおいらは極端に運動神経が欠如していますので、むしろお手柔らかにお願いしたいです。

投稿: パカ山 | 2007年12月12日 (水) 11時57分

な なんと さすが先生!只者ではないですね。おめでとうございます。
まさに名実共に三河で最強スナイパーですね。こういった大会で名を残してこそ本物です。これからもその手腕を発揮して三河最強でいてください。サバゲでのスナイパーは先生の為にありますよ。って上には某がいますのでお忘れなく  ナンチャッテ・・・。

投稿: 総大将 | 2007年12月12日 (水) 18時17分

総大将さん、コメントありがとうございます。
三河最強なんてとんでもないですよ、ただの毛虫です。
そんな事言ったら次のゲームで親の敵の様に付け狙われてまるでボロ雑巾の様にメタメタにされる自分の姿が目に浮かびます。
おいらの上には総大将さんがいる事は忘れませんね。

投稿: パカ山 | 2007年12月12日 (水) 19時57分

じゃあ、僕は後ろにいますから、
疲れたら振り返ってみてくださいね。

投稿: ぐらてん | 2007年12月13日 (木) 00時26分

ひえ~、意味深・・・ってか直球?
おいら一番後ろでおとなしくしてますんでどうか苛めないで下さい。
苛められると喜・・・じゃなくて泣いちゃいますよ。

投稿: パカ山 | 2007年12月13日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの上京 | トップページ | ロン毛? »