« ヘコミ気味 | トップページ | ほすぃ・・・・かも »

2007年12月15日 (土)

逆風

こんにちは、パカ山です。
テッポ好きが高じてパーツ開発・販売で生活の足しにしようと考えています。

ノズルのテストショットがロングレンジ・チャレンジに間に合い、河原で十分な試射を行った上で本選に臨みました。作動に全く問題はなく、性能的にも満足のいくものでした。
競技結果も優勝でしたので自信を深めたのですが、思わぬ逆境に直面しました。

まず成形屋が製品が銃の部品である事を理由に突然断ってきました。
「人を傷つける物は作らない」との事でした。

私に言わせると「車」の方が遥かに沢山の人間を殺傷し且つ逮捕者も出しているのですが、そういう問題ではないそうで・・・。まぁ随分葛藤されたんでしょうね。
「トイガンの安全性とスポーツ性の向上のためには命中精度の向上が不可欠で、弾をバラ撒くゲームから狙い撃つゲームへの脱皮が環境への配慮に繋がる」とのおいらの主張も受け容れられませんでした。

新たな成形屋をすぐに確保し再度の金型テストの日程を組んだものの、ここで更なる逆境に直面しました。

ノズルのモニターをやってくださってる方から、「一般的な使用環境として、ノーマルM733に組み込んでトイテック0.2gを撃ったけどあんま変わらなかった」との連絡があったのです。(これは深い示唆に満ちています)

いやね、トイ弾はボルトで撃っても酷いのでアレなんですけど、一般的な使用環境が「トイ弾バラ撒き」であるのならおいらのノズルは意味がありません。それにバレルやホップパッキンの組み込み精度がダイレクトに結果に現れるしくみだし、精度の悪い弾は飛翔中に軌道を不規則に変えます。せめてSⅡSバイオ0.2gくらいの精度は欲しい所ですし、他がどんなに良くてもバレルが曲がっていたとしたら絶対に当たりません。一人ひとりのユーザーの銃をおいらがチェックして回るわけににもいきませんので「結局このパーツも宣伝文句だけじゃん」で片付けられてしまうかもしれません。銃は「バランス」なんですけど私に出来る部分はノズルだけです。

つまり「おいらのノズルって意味あるのかな?」と考え込んでしまいました。

現在市場にある全てのノズルより優れているとは思っています。でもそのノズルが「求められているのか」そして「活かされるのか」はまた別の問題です。

それともう一つの逆境。
「弾詰まり」が起こったとの連絡も受けました。

これは深刻な問題です。現在現象を再現するために実験を繰り返しています。金型成形のため製品に誤差は必ず生じます。原因については現在調査中ですが困った事に私の個体では起こらないのです。
テスト成形の日も無期限で延期し、金型屋にも修正の可能性ありと連絡しています。
既に支払いを終えたうえでのこの問題。当然開発費が高騰する事を意味しています。

この問題(金型修正)の難しさは、設計図面通りに行かない事です。
図面通り完璧に成形出来れば完璧な製品が出来上がりますが、POM(ジュラコン)は成形時の収縮が大きい素材なのでその変形の癖を先読みして型を作ります。
例えば「真円」が欲しい場合、ゲート位置と素材の冷え方を考慮した「楕円」の金型を作るんですね。

他にも問題を挙げればキリがありません。
やらねばならない実験が山積で、しかし子供が熱出してしまい看病したり、今日は今日で家内が休日出社のため子守りをさせられています。

なかなか思うように行かないですね。
コピーロボットがマジ欲しいです!

|

« ヘコミ気味 | トップページ | ほすぃ・・・・かも »

コメント

 大変なことになって来ましたね。モニター選びもちゃんとしないと、逆効果になってしまいます。どんなに高性能なタイヤでも、アライメントの狂ったクルマに履かせたらただのゴムに過ぎません。
 一つ考えたのですが、雑誌等に取り上げてもらえるようはたらきかけたらいかがでしょうか。必要なら、当方のコネをあたってみます。
 成形屋さんも、ずいぶん偏った考え方ですね。人を傷つけるのは、「物」ではなく「物を扱う人間」だってことがわからないのでしょう。包丁売ってる金物屋のお婆ちゃんに「人殺しの道具を売るな」って言いがかりをつけるようなもの。そういう会社は、いずれ馬脚を現すでしょうから、今のうちに縁が切れてラッキーだったと考えましょう。
 ご迷惑でなければ、成形屋さんに関してもツテをたどってみましょうか?
 

投稿: 菰田晴雄 | 2007年12月15日 (土) 14時24分

菰田さん、モニターの方は大変貴重な報告を下さったと思っています。
一般的なユーザーがどういう風にノズルを扱うか、その考えでやって下さった筈です。それにその方は命中精度について確かな目を持ってらっしゃる方で、おいらのノズルを最大限に活かす事はわけもない方です。
だからこそそういう実験をやって下さったのだと思います。
深い示唆にあふれた報告。だからへこみました。
 
成形屋についてはもう、どうでもいいです。慣れてますこういう扱い。
 
金型修正が一番頭痛いです。
折角金型修正したら違う原因だったりしたら目も当てられません。
原因を100%特定できないと修正依頼はかけられません。
実験しかないので頑張っています。
 

投稿: パカ山 | 2007年12月15日 (土) 15時00分

 なるほど、モニターはそういう方でしたか。当方の思慮が至らず失礼致しました。

 で、成形屋さんなのですが、愛知近辺じゃないとダメでしょうか? 東京とか静岡とかではどうでしょうか?
 実は、顔の広い親父にも頼んで、ミクロン単位の仕事をこなしてくれる成形屋さんがないか、探してみるつもりです。お節介かも知れませんが、一緒に酒を酌み交わした友人が困っているのに、傍観しているのは私の性に合わないのです。

投稿: 菰田晴雄 | 2007年12月15日 (土) 16時08分

菰田さん、ありがとうございます。
成形屋は見つかりました。テストでキチンとした物を出してくれれば量産をお願いする積りです。
金型の修正は私の手落ちです。真摯に反省して頑張ります。
モニターの方々には感謝しても感謝し切れません。本当にありがたいデータを頂けています。そして私の手落ちには申し訳なく思っています。
 
それと記事中のモニターの方がマルイ0.2gとスコープ装備で無風30mでの試射をして下さり、その結果を知らせて下さいました。
ノーマルは30mで30cmの集弾の所、ノズルのみ変更は30mで20cmの集弾を得られたそうです。
自分では結果を出していても、第三者が結果を出してくれると体が震えるほど嬉しかったです。

投稿: パカ山 | 2007年12月15日 (土) 20時20分

おこんばんは、
余り役に立ってないモニターぐらてんです。

成型屋さん残念でしたね、ここん所、銃の暴発や
乱射等で何かと風当たりの強い趣味だけに、
理解してくれない一般の方も居られるのは、
どうしようもないですからね。

当方が頂いたノズルは今のところ何の問題もありませんが、
弾詰まりって、ノズルの問題なんですかね?

あと、どんなカスタムパーツもそうですが、
メーカー側が、その商品無しでその他の関連パーツ調整後、
付いた状態・付いてない状態のデータで、宣伝するのは
当然でしょうから、ポン付けで本当に効果があるもの
なんて無いといっても良いんじゃないですかね?

そう考えると、現在売られていて、実績のあるパーツでも、
ポン付けで「全然駄目」といっちゃう人も居るんですから、
深く考える物でもないと思いますよ。

投稿: ぐらてん@OCN規制中 | 2007年12月15日 (土) 21時04分

ぐらてんさん、その通りですね。ありがとうございます。
気にしすぎるのはいけないと思いました。
もう少し面の皮を厚くしていけるように努力します。

投稿: パカ山 | 2007年12月15日 (土) 21時53分

こんにちは
大変な事になっているようですね。
正直なところドノーマルで製品のテストをしていないように
見受けられたので少々心配していました。
また個体差とかクリアランスなども難しいと思います。
長い期間に生産を続けてきたモデルですので
生産時期も多少誤差があると思います。
削りだしで少数生産して様子を見れないものでしょうか?

私の商品も良かったと連絡をくれる方は沢山居ます。
悪い場合 また 良く解らない。という人は
連絡をくれません。多分沢山居ると思うのですが。
私の場合無料サンプル作戦でレポを募集して
レポをくれたのはかなり少なかったですけど。
販売までになんの問題が無かったにも関わらず
1年近く掛かりました(だらだらやっていた為というのも
有りますが)

カスタムパーツなんか買うときはギャンブルだと思うので
少々の事は気にしないでいいとは思いますけどね。ツボにはまって何度も何度も購入してくれるお客さんも居ます。
逆にこんなもん要るかよ。っておもう商品や人も多いと
思いますので。

是非お話聞きたいので良ければ私の出品にメアドをください
返答せずメールします。(すいませんアドレスわからなくなりました)

あと生活の足しは・・考えないほうが良いかもです。
私は小遣いの足しです。本業の足を引っ張ってもまずいですからね。(一度友人と車の部品の輸出輸入でこづかいかせぎ・・とおもって本業でポカッて大損しました)
ではでは!

投稿: scp販売人 | 2007年12月17日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘコミ気味 | トップページ | ほすぃ・・・・かも »