« 何もない毎日 | トップページ | 今日もテスト »

2008年1月31日 (木)

風に吹かれてパカ山orz

試射に行きました。今回は箱出しノーマルのSR-16の実力拝見です。
しかし前回試射した感じでは30mの射距離ではA4の紙に収まりそうもなかったので20mでの試射にしました。

Photo例によって風がビュンビュン丸なのであちこち彷徨ったら良い所を見つけました。竹林が風を殆ど遮ってくれます。20mしか取れませんけど。
まずはかるーくグラマスで小手調べです。
狙点はど真ん中ちょい上でいけます。この場所だけ風が無いことが分かります。

 

700・・・・まとまりやがる。銃を褒めるべきか流石グラマスと言うべきか。じっくり狙って撃つと横に時々散るものの中心付近に良くまとまりました。無風でグラマスだと侮れません。

続いてSⅡSセミバイオ0.25gを装填してみました。
結構期待できるかも・・・・と思っていたらメチャクチャ散りました。それも左側に標的外となるのが多いみたい。
まさかと思って車から出てみると風向きが変わってるし。左右に不安定な向かい風が吹いています。グラマスを撃ってみてもバラバラ。ダメだこりゃ。

700_2風を待つ間に初めての分解。
ノズルのみ交換です。
これは金型修正後のテストショット品。
結果を出してくれるかどうかドキドキ。

でも風は強くなるばかりでした。
しかもこの向かい風は左右が安定しないので非常にやっかいです。
 

Photo_3仕方なくいつもの場所に戻ると何じゃこりゃ。
めっちゃ強風です。
最悪の部類に近いですぜ。

 
 
 
 

Photo_4Photo敷物も標的も石で押さえないと飛んでったり倒れたりです。
救いなのは風がほぼ真横からだという事のみです。

銃に二脚を立ててプローンで待ちます。少しでも風が良くなったらすぐに撃てるように銃を構えて伏せている他にしようがありません。

・・・・・・黙って伏せてると何だか悲しくなってきました。いつもの事とはいえ、恐らく風はずっとこのままでしょうから。

手がかじかむ中タバコを吹かしながらプローンのままのパカ山。そう言えばこの間の夜戦も風が強かったなぁなどとグイーンと曲がって飛ぶ曳光弾を思い出したり。

我慢できず撃っちまいました。撃ちまくりました。案の定弾道はグイーンと曲がっていきました。結果は下の写真の通りです。

700_382mmから172mmまでバラバラ。
82mmは9発しか撃ってなかったので10発ならば95mmが最高。
しかし的の端から10cm以上左を狙って撃ってるんで比較になりませんね。ただ寒かっただけです。
しかも射距離20mだし。おいらのVSRならコーヒー缶をまず外さない距離。それが風という障壁でとてつもなく遠くなります。

今回はダメダメだったので風が弱い日に再チャレンジします。
それとノーマル銃の首ってこんなにフラフラしてるんだとかなり驚きました。実は新しい銃を買ったら撃つ前にすぐバラしてカスタムする人だったのでノーマルで撃った経験が殆どなかったりします。
ノーマル銃を久しぶりに撃ってみて、初速は意外と出てるのに全然パワフルさを感じないし、それに何か飛ばないなぁと思いました。みてくれは良いんですけど、何かつまんない感じです。

それはそうとおいらのノズルは金型改修の結果、今までの試射ではノズルが原因の給弾不良は出ていません。これについても引き続きテストしていきます。

ではでは。

|

« 何もない毎日 | トップページ | 今日もテスト »

コメント

このテスト期間というのが結構大変なんですよね。
ビニールハウスを持っている農家の方とか良いらしいです。
でかい工場持ってる人とか。
あと風というのは地方とか季節で違うでしょうが
強くなるタイミングみたいな物が有りますので
調べてみるといいかもしれません。
私の地方は午前中10時までは比較的穏やかな事が多いです。
この季節は寒くてパッキンの硬度が心配なんですけど。

投稿: scp | 2008年2月 1日 (金) 11時34分

scp様、お久しぶりです。
三河の風の強さは名物みたいなものらしいです。
私は千葉に5年、東京に10年住んでおりましたが、引っ越してきてまず驚いたのが風でした。
風が変わる時間帯は調べてみたんですが運次第の様でした。
近所の体育館や市の施設などに片っ端から交渉しましたが今の所全部断られています。テッポと言った時点でアウト確定な感じです。おいらの交渉力にも問題アリなのかも(汗
仕方なく現場に出張っては風を待つ繰り返しです。
給弾等の作動チェックは複数の銃と多種のBB弾でこの2週間で万単位の弾数をこなしました。今日も何千発か撃ってます。金がかかってしょうがないです(泣
でももうひと息でテストが完了しますので何とか頑張ります。
これからも宜しくお願いします。

投稿: パカ山 | 2008年2月 1日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何もない毎日 | トップページ | 今日もテスト »