« 新章突入 | トップページ | 840円のラジコン »

2008年1月15日 (火)

もうすぐやめますから・・・

思い込んだら一直線ですいません。他にネタがないんですぅー!!
気になりだすと止まらない性格なんで何度会社に泊まったことか。

Photo今回は腰をいじります。
余ったポリキャップを使って
腰の動きをよくしてみました。

 
 
 

13ポリキャップにはまるボール部はBB弾を使用しました。
これがドンピシャなのですが、割れやすいBB弾に穴を掘るのは至難の技ですので電動工具とバイスは必須です。関節用に部品を取り寄せるかコトブキヤ等のボールジョイントセットを使用した方が無難です。 

1まずはケガキます。
軸を前方にずらすとオイシイです。

 
 
 
 
 

2ひたすら削ります。
「雨だれ石を穿つ」とかブツブツ言いながらやると怪我の防止になります(マジ)。

 
 
 

4これ位削ればオッケー。

 
 
 
 
 

3_2ボールジョイントはこの部分をカット。

 
 
 
 
 

5_2そうするとピッタンコ。
そういう設計かと思うほどピッタリです。

 
 
 
 
 

6胴体後部は軽く面取りでオッケーです。

 
 
 
 
 
 

7パカ山はここで血迷ってもっと軸を前進させました。
あとで帳尻合わせで苦労するはず。

 
 
 
 

8接着はアロンと硬化スプレーを使いました。
充分すぎる強度です。

 
 
 
 
 

9失敗。
穴が貫通してました。
アロンが流れて来たので
リカバリする羽目に・・・・。

 
 
 
 

10次に腰の軸をカットします。

 
 
 
 
 

1112_3

 
 
 
 
 
  

ドリル&タッピング 

14腰の軸がかなりズレることになったのでパンツの後ろ側を薄くしておきます。
とりあえず仮です。
後で基部にプラ板を挟んで全体を下げます。

 
 

15M3のホロセットでボールを固定。
干渉部分を大きくカットしました。
微調整は後回しにします。

  
 
 

16こんな感じ。
腰全体が後ろにずれて、足の軸がかなり前進し、ふんどし部分がモッコリ気味ですが微調整は後回しにしました。
まずはこれで組んでみます。

 
 

700仮組み。
だいぶ良くなって来たかな。
首の延長と肩軸の短縮はまだやってません。
ビキニパンツの微調整が大変そう。
隙間埋めもこれからです。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

Photo_2Photo_10Photo_13 

 
 
 
 
 
 
 

前より強そうなのだ。     前より早く走るぞー!   走りまくるぞー! 
 

Photo_15よけいに疲れたー!

おいらも夜な夜な何やってんだか・・・。

あっちの仕事が中々進まないので
ガンプラで気晴らししてる中年なのです。
まぁ焦ってもしょうがないなと自分に言い聞かせています。

それではまた。 
 

|

« 新章突入 | トップページ | 840円のラジコン »

コメント

エクシアかっこいいス!ポーズが良いですね。走りまくるエクシアなんて、腰がねじれて肩が出てるし、右足が左足に重なっていて本当に走ってますね。最後の疲れた写真も、小島よしおみたいでかっこいいです。(ビキニパンツつながり?)

投稿: おおざる | 2008年1月16日 (水) 13時48分

おおざるさん、お褒めに預かって光栄です。
我慢できずにいじり始めまちゃいました。
しかし叩き売りされてる割には出来がイイですよこのキット。オススメします。
小島よしおに似てるのは気付きませんでした。
いつ飽きても良い様にバラバラにはしない様に気をつけています。

投稿: パカ山 | 2008年1月16日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新章突入 | トップページ | 840円のラジコン »