« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

ガンダム00最終回にトホホ・・・

土曜の楽しみガンダム00を見ようと思って早めにテレビを着けたら、

・・・・・終わるとこだった。

 
 

放送時間変更だなんてねぇ、おいらと同じ目にあった人が日本中に100人くらいは居ますよきっと。
あんまり悔しいので某ショップでPDIの08バレルを注文しました。

 

それと、00のセカンドシーズンではあのカップルが主役なのでしょうかw

 
 

| | コメント (9)

2008年3月28日 (金)

♪何度目かのアウトブレイクだお

娘から始まったA型インフルエンザの感染は、その数日後には私に猛威を振るい、やがてその暴力の矛先を2歳まであと3日に迫っていた息子に向けたのであった。
嫁が倒れるのも時間の問題か? 今年2度目のアウトブレイクである。

嫁が外で働き、夫が家で働くタイプの我が家では、おいらはすっごく多忙な筈なのにずーっと、ずーっと、ずーーっと子守り看病の毎日なのであった。

一日中ガキのお守りってのが1週間目となる今日は流石に何かキレそうになるのである。
しかも今日はアームズマガジン誌に広告を載せるおいらにとっての「入稿の締め切り日」ってヤツであるからして、ガキどもが多少泣き叫ぼうがわめこうがその苦衷を斟酌する余裕はおいらには微塵もないのであった。

だいたい朝飯食って10分程で「おやつまだぁ~」とか言い出す始末。朝の残飯をそのままにして好きに食わせるのがそんなガキどもへのおいらの回答だ!

そんで昼どきとなる。
飯は流石に食わせねば。

作業の手を止め車にガキどもを乗せるとささっとコンビニへ行って喰える物とおやつを買い込んでみた。ついでにおいらにも菓子パン1個を調達。
すると娘はプリキュアのカード、息子はゴーオンジャーの携帯プラモ食玩を掴んで離さないのであるが、「しめしめ、食玩でも掴ませておけば午後の仕事の邪魔をされることはあるまい、ククク・・・」という考えが浮かんだので全く抵抗無く買い与えて帰宅した。

しかしインフルエンザのガキどもは食欲が余り無いのですぐに駄々をこね始めるのであった。2歳未満の息子も見事なこねっぷりである。
よし、出番だ食玩!

・・・・開封しろとな。

・・・・作れとな。

あまりにうるさいので結局作る羽目になったのである。

こんなことしとる場合かと自問しながら食玩プラモを組み立て、几帳面にシールを貼りつつ、壊れにくいように要所要所は瞬接で止めたりしながら会心の作品が誕生した。息子も満足してくれた様である。・・・って時間は過ぎていくばかり。浅はかな考えであったが息子の喜び様にはちょっと嬉しくもあるのが親心だったりもして、実に複雑な心境なのであった。

そんなこんなで漸く完成し、テスト印刷を行い、データをディスクに焼き、発送準備を終えたのは午後三時を回った頃であった。

Photoその間も息子の発熱はいよいよ激しくなっていった。インフルエンザは侮れないのである。

午後の病院を予約し、書類の発送を終えるとおやつの時間とし、それが終わると病院へ連れて行ったのであるが、午後4時を回るとまだまだ風邪は冷たい。
抱きかかえる息子の体温はグングン上昇している様である。昼食後に飲ませた「熱さまし」はあまり効果が無かった様で、結局タミフルのお世話になることとなった。

タミフルを飲ませ、今日一日あまり面倒を見てやれなかった罪滅ぼしにと寝付くまで添い寝してあげたのであった。そう完全に寝付くまで父が傍に居てやるのである。

・・・・・そこへ嫁が帰宅。

嫁が目にしたのはベランダに干されたままの洗濯物と、朝食・昼食・おやつの食器も片付いていない散らかり放題の部屋と、その奥に布団をしいて寝ている中年の姿なのであった。

・・・・・この後はとても書く事が出来ないのである。

 

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

多分インフルエンザで二日酔いの三倍くらいの頭痛に悩まされています

こんばんは、パカ山です。
長引く娘の風邪に業を煮やして病院に連れて行ったら案の定インフルエンザでした。
今週いっぱいは保育園はお休みですし、下の子への伝染も心配です。

私は昨夜伝染されましたw

あまりの頭痛と悪寒で苦しんだ挙句、今朝病院に行ったのですが検査の結果インフルエンザは陰性。多分伝染したてなので陽性にならなかっただけだと思います。
ちゃんと朝飯いっぱい食べたのに栄養の静注を受け、熱もそんなに無いのに抗生剤やら鎮痛剤やらを混ぜた筋注をおけつに受けました。

・・・・・絶対おかしいと思うのです。薬もめちゃくちゃ多いし。
でも近所にはそこしか病院がないので仕方ないです。

頭痛に悩まされながら帰宅すると、見かけない郵便物がありました。

Img_0267え?最新号?

開けてみるとやっぱりアームズマガジン誌の最新号です。新製品紹介に載せてくれた上に見本まで送って下さるとは。嬉しいですね。

Img_0268すぐに新製品情報を見てみると、載ってますね!
白いノズルは地味ですね、こうして見ると。

それからはひがな一日アームズ誌を読んで過ごしました。頭痛と悪寒は一向に良くなりませんでした。

そんで晩飯。

Img_0266うちの嫁はこういう人ですw

 
 

| | コメント (10)

2008年3月21日 (金)

アームズマガジン誌に広告を出します!

昨日3月20日はかねてより準備を進めていた「母の引越し」を行いました。
関東にいる兄の所まで新幹線と自家用車でまる一日がかりで移送を行いました。
母も兄も私もヘロヘロに疲れました。

そんで明くる今日、早朝より新宿へ向かいました。
 

Photo新宿~!

昔は、
仕事の打ち上げも新宿!
夜遊びも新宿!
映画見るのも新宿!
おいらの結婚披露パーティーも新宿!
記憶無くして朝まで路上に倒れていたのも新宿!

でも西口側はあんまり知らないの。

 
 
 
 
 
 
 

Photo_2で、目的地はココ。

アームズマガジン編集部のあるホビージャパンさんです。

折角上京するので、広告代理店の方を交えて広告掲載の打ち合わせにやってきたのでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Photo_3ここが入口。
受付の前には雪風や三笠や大和など、艦船模型の超絶作例が展示されていました。
特に1/350雪風は掲載されたホビージャパン誌を即買いして誌面を穴が開くほどみた作例の実物でしたので感激です!

そんで早速打ち合わせ。
私も一応メディアで働いていた人間ですが、既にブランクも4年以上ですので往年の気合というか時間の感覚が完全になくなってるのを感じました。
だって、先方の方々は業界のプロのニオイがプンプンです。内気なおいらは頷くだけで精一杯(笑)
その道のプロから広告作りのアドバイスを沢山もらいました。

これから入稿締め切りまで間が無いので原稿作りに邁進です。

せっかく東京に来たので鉄砲屋を回ろうかと思っていたのですが昨日からの疲れがどっと出たのと、娘が熱を出したという連絡を受けたので速攻で愛知に帰りました。
ちょっと勿体無かったですね。

 

| | コメント (4)

2008年3月18日 (火)

新兵器導入!APSカップへの道のりの始まりか?

Img_0256_2やっぱ精密射撃といったらAPSカップ。だけどあの大会はスポーツガン協会の銃しか使えません。
つーことでAPS-2SVを入手しました。後輩から格安でw 

昔持ってたAPS-2はORベースでSVのアウターを組んでたんですが、今回はSVベースでORのボルトハンドルを付けてみました・・・・・・って全く同じ物が出来上がりました。
ストックは一段短縮し、ついでにおいらのコレクションの中からステンレスシリンダーに換装してみました。現時点ではシリンダーは空っぽですが、今週上京するのでスプリングガイドと桑田のMかH(ってまだ売ってるのかな)辺りを入手予定です。スプリングはショートバレル用を3本程キープしてあります。

Img_0260_2スコープはマルイの4×40が付属していました。マウントの高さが絶妙で覗きやすいです。前玉いじって10mでパララックス・フリーに出来たらそのまま競技に使うつもりです。ターゲットレティクルですがAPSカップは距離固定なので問題ありません。

APS-2を所持するのは2001年頭に売っぱらって以来ですけど改めて見ると大柄な銃なんですね。
親指がしっくりくるボルトの操作感とトリガーフィーリングは最高です!

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

今日のダブルオー(ネタバレ注意!)

― とある会議の風景。

A:「えー、そんじゃ最後にいつもの逝きますか」

B:「逝きましょう。おーい転がす鉛筆持ってきて」

A:「今日の6人は凄いの?」

C:「さっきアミダくじで決めましたけど・・・・ホントに見なくていいんですか?」

A:「ルールだし。もし刹那が入ってたとしても・・・・まぁ番組の運試しじゃないの?」

B:「そんじゃ転がすよ、いっせーの、せぇー!」

A:「・・・・・・・・」
B:「・・・・・・・・」
C:「・・・・・・・・」

A:「・・・ロックオン?」

B:「・・・・だね」

C:「・・・・・・・・」

― 次の戦死者ケテー!

 
 
 
 

・・・・・そんな感じのダブルオーがたまらなく好きだー!


 

| | コメント (6)

2008年3月14日 (金)

パカ山、レベルアップ!

 
サイリウムとトリチウムの違いがわかりました!
 
 
 

| | コメント (6)

2008年3月13日 (木)

カスタムパーツ選び

パカ山だお。

カスタムパーツっておいらそのまま使う事が殆どありません。
大抵購入する前に自分の頭の中に必要なパーツの明確なイメージがあって、それを形にするための「材料」として購入するのが専らです。
ですが非常に稀なんですけど、たまたま出会ったパーツに一目惚れして購入する事があります。「こんな考え方があるのか」という驚きと賞賛をもってです。最近ではSCPがそれでしたね。

で、こんなん買ってみました。

Photoこれは凄い!
こんなパーツ、おいら全く考えもしませんでしたよ。まだ使ってないので効果の程は分かりませんが、使わなくても何を狙ったものかビシビシ伝わってきます。

ファイアフライの製品を買うのは初めてだったりします。ただ思っていたのは機械をよくご存知なメーカーさんですね。
そして何といっても「くらげ」は凄いと思いました。いや、もしかしたらマルゼンが凄いというだけかもしれませんが・・・・。
ネーミングセンスは好みがあると思いますが私はメチャ嫌いです。
そしてもう一言付け加えるならば、ファイアフライ製品は高いですね、値段が。

しかしこれは凄い。もし組み込んでみて予想通りの効果が得られたとしたらおいらのカスタムについての考え方がガラリと変わります、きっと。

・・・・というわけでそのうち試しますね(いつじゃー!)。

| | コメント (20)

2008年3月11日 (火)

娘の逆鱗に触れてちょっと将来先取りでへこんでみました。

上機嫌で帰宅した私に娘が言い放ちました。

「おとーちゃん、朝ねぇ、くさかったよー」

え?何の話?

「おとーちゃん、朝う○こしてシューッてやらずに行ったから、くさかったもんで、おかーちゃんにたのんでシューッとしてもらったからね。おとーちゃん、う○こしたらねぇ、シューッとしないとイケマセン!」

・・・・一体誰に入れ知恵されるのか知りませんが、私はあえて言いたい!

それ言ったらおかぁ・・・・・(以下自主規制)。

まぁ確かにね、ちょっとお腹痛かったんで正露丸を飲んでたんですよ。

自分でもかなりくさ・・・・・(以下自主規制)。

結構へこみましたので毎回消臭スプレーを吹きまくる事にしました。

・・・・そしたら間違ってお風呂洗剤をかけそうになりました。

いつもお風呂洗ってるので条件反射ですね。

 

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

3月定例ゲームでカモられてきました。

こんにちはパカ山です。昨日のゲームの事を今頃書いてるダメな子です。

Photo今回は40人近い参加者が集まっていました。この写真でも全員ではありません。(おいらもいませんし)。

今日はボルトがドック入り中ですので電動SR-16のみ。前回のプチ・ハイサイを改め普通に戻したのですが、組み方がイマイチだったらしく少し左に流れる癖がありました。おかげでサイトも微妙にずれてました。

今回はマルチカムの方が多かったんですが、沼地付近のブッシュに入られると見えません。マーカーの赤だけを頼りに索敵する感じでした。敵にしたくないですね。

そんで、

Photo_2フィールドで商売していました(爆)。
買って下さった皆様、ありがとうございました。
サンプルを使ってみて良かったからと改めて購入して下さった方や、メールで事前にご注文頂き、お忙しい中朝だけのゲーム参戦で商品を購入して帰られた方もいらして、パカ山感激でした。

そして春は「くるくるリサイクル」の季節だそうで、セーフティーでは装備品や銃などの商談が行われていました。072Hさんの「ク○ツ」も嫁いで行った様です。

ゲーム自体は大人数で、常に三方向に敵がいる状態でした。
その中で迂闊に発砲してましたので良いカモになっておりました。
ゲット数は数えてなかったんですけど片手くらいじゃないでしょうか。
でも嬉しかったのは相手チームの司令塔であるハマさんを二度ゲット出来た事とフラッグも一度取った事ですね。フラッグゲットは今年二度目です。

Photo_3マルチカムに対抗して、秋冬用の毛シャツをそろそろ本気で作成しようと思いました。
材料は実はおととしのうちに揃って居たりします。

ゲームに参加された皆様、お疲れ様でした。

それとノズルを購入して下さった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (11)

2008年3月 8日 (土)

大統領選

・・・・とかにはあんまり興味が無いパカ山ですが、選挙って英語でえれくしょん・・・・っという下ネタギャグも置いといて、やっぱ米国内では厭戦ムードなんですよね、きっと。

クリントン時代に持ち直した経済もブッシュによって大赤字ですし。
とにかく現状を打破しないといけない。それもイスラエル支持を表明したまま。

そんなわけで、選挙が終わればどうなるのか。

「テロとの戦い」は(タテマエ上)継続しつつイラクからは早期撤退って訳ですよね。

そんでどうなるのか・・・・?

きっと「総括」されますね、イラク戦争が。
客観的な形での「イラク」が表現されていくでしょうね。
そして数年経てば戦争映画の大作が作られるはず。でもそれはきっと少し先の話。

でも、今は世界を覆う厭戦ムードってものがありませんか。

トイガン業界が氷河期とか言われてますけど、そのタイミングって銃刀法改正だけじゃなくて厭戦感の高まりとも呼応してる様に思えてなりません(みんな歳くったってのもありますが)。

大統領選が終わったら、米国は再び自国の正義に自信を持つのかも。
そしたら派手なアクションの戦争映画を作る土壌が帰ってくるかもしれません。

そしてその後には鉄砲ブームがやって来ますw

だってトイガンは実銃というキャラクターを模したおもちゃですから、実銃の人気に大きく左右されるわけで。だから今はただ「武器」の人気が落ちてるだけですよ、きっと。

短絡的な考えでアレですが、単なる私見ですのでツッコミは勘弁して下さい。

 

私の意見というか趣味はと言うと、
実銃よりもトイガンの方が好き。
戦争映画は好き。
戦争は嫌い。
コスプレは現用以外が好き。
ということでひとつ。

 

そんで結論は何かというと、

 今度の大統領選の後にはトイガンブームがやってくる(といいな)

という事でありました。

おしまい。

 

| | コメント (5)

2008年3月 6日 (木)

稲荷参詣

123昨日のことですが、車椅子の母と豊川稲荷へ参詣してみました。家内が珍しく平日休みだったもので。母にとっては久しぶりの外出でした。
力任せに賽銭箱の前まで連れて行きましたよ。

その後は門前にて食事。
この辺は家内の実家の近所なので、こういう機会でないと門前のお店に入る事もないですね。
母は「うな重」、私は「ひつまぶし」、家内は「うな丼」
同じうなぎでも食べ方色々です。

少し高めのお店に入ってみたら大正解!うなぎの焼き方がメチャ良くて思わず唸ってしまいました。うますぎる!

 

母はもうすぐ関東の兄が引き取ります。そしたら一緒にお出かけするのも難しくなります。

母が脳内出血で倒れてからもうすぐ5年。言語障害と半身麻痺はありますが、お蔭で性格がとても穏やかになりました。もうムリして肩肘張らなくて良いんです。

倒れた直後は、私は撮影の仕事をしていたので、ロケが終わると即長崎へ行き、外せない仕事が入ると東京へ戻る感じでした。これじゃイカンと長崎を引き払って東京へ連れ帰りましたが、うちも子供が小さかった事もあり家内の負担は相当なものだったと思います。

それから半年程経ち、たったひとつだけ家内の負担を減らす良いアイディアが浮かびました。

家内の実家のある愛知へ引っ越す事です。

幸い仕事(予備校の先生)もすぐに見つかりました。

最後の撮影の仕事はアフリカロケだったんですけど、大自然に負けたんですよ。最後の仕事はあんまりスッキリしなかったです。

引っ越して4年かぁと感慨深いですね。娘はバリバリ三河弁ですよ。おいらも中途半端ですが三河弁が染み付いてます。

愛知県人になったのは母を引き取ることがきっかけでしたが、活き活き伸び伸びと育つ娘を見ていると引っ越して良かったなと思います。

| | コメント (6)

2008年3月 4日 (火)

全国展開への第一歩(ココに折り目/スポーツ紙風w)か?

こんにちは、パカ山です。
何とも感激な出来事がありました。

業界誌トップの某A誌編集部より、新製品情報への掲載を検討中との事で
「ΦノズルーM4」のサンプル提供依頼があったのです。

さすがプロですね、 pakayama_craft の様な零細企業の製品もいち早く察知されるのですから。尊敬します・・・・っていうか愛してますA誌!

今日はちょっぴり贅沢して冷酒の小瓶でも買ってもみようかな。

A誌編集部の皆様宜しくお願いします。

| | コメント (5)

2008年3月 2日 (日)

パカ山クラフトを旗揚げ致しました。

みなさんこんばんは。パカ山です。

たった今、pakayama_craft (パカ山クラフト)を開店しました。

ブログの横のリンクから私の(死ぬほどみすぼらしい)HPに行けますので宜しければ(話のネタにでも)覗いてみて下さい。失笑必死です、自信あります。
ちなみにノズルしか商品の無い超零細のカスタムパーツメーカーでございます。

とうとう趣味で商売を始めてしまいました。
今は何とも言いようの無い気持ちです。

これからも宜しくお願い致します。

 
 

業務連絡(?)
ショップとリンクしたブログになりましたので、今後当ブログは商業的利用に供されたブログと判断されると思います。
よって著作権法に鑑み過去の記事の一部削除ないし差し替えを行っていきます。

以下の部分は削除予定です。
①のらくま
②エ○モ
③歌詞
④下ネタ

特にのらくまはファンが多かったのでのらくまに代わってお礼申し上げます。

ありがとうクマ!
 

| | コメント (20)

2008年3月 1日 (土)

もしも生まれ変われるのならパソコンに強い人になりたい。

他にも数字に強い人とか、常識のある人とか、いっぱい。

今週末からノズル発売って言っといて早くも週末。
明日の夜には発売すべくホームページの作成が大詰めっす。

ホムペも適当にパーツ選んでペタペタやれば出来るもんだと思ってました・・・・泣。
html勉強する羽目になるとは・・・って勉強してるけど全然理解デキーズ(流石オレ)
トホホっす。

 

・・・・ってかこのペースじゃ10年かかってもホムペなんか出来ないので、もう適当。
メチャしょぼいけど仕方ないかなと、おいらですし。
来世ではマシなのを作りますから・・・・しくしく。

 

つーわけで引き続きホムペ作りを続行です。 

 

他にもいっぱい忘れてる事があるような気がします。明日以降、気が付いた方はこっそり教えて下さい。お願いします。

宛先はこちらです↓

mail@pakayama.com

それでは皆さま、また明日。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »