« 商売の状況報告 | トップページ | ネットショッピング »

2008年4月23日 (水)

PTがうちにやってきた!

「PT3~10×42」、それはタスコがOEM製造してフジカンパニーが販売をしていたスコープでした。残念ながら今では絶版ですが、その(値段の割りに)優れた光学系はおいらも愛用しているタスコTR-Xに受け継がれています。

で、何はともあれそのPTが我が家にやってきました。

Pt_700_2 Pt_1_700_4 バイザー状のフードが特徴的なPTです。TR-Xコマンダーと比較するとフード部分以外全く同じなのは誰もが知るところですね。
しかしまぁこのフード形状に一目惚れしたパカ山はずーっとずーっとこのPTを捜し求めていたのですがとうとうめぐりあえませんでした。そもそもおいらがTR-Xを買ったのはPTの代用品としての意味合いが強かったのです。買ってみたら考えが変わりましたが。

両者は全く同じ特性なのですが、困ったことに8倍以上だと鏡胴内反射が強いため、光線の加減によってはフレアが出やすいです。そのためパカ山の様に常に最大望遠で使う場合はTR-Xのロングフード(付属品!)が大変有難いです。
結局パカ山にとってはTR-Xの方が実用性が高いとわかりました。

にもかかわらず、PTへの思いは消える事なく、あちこちのショップで聞いてみたり流通在庫を調べてもらったり、オクに出品アラートを設定したりと、程度の良いPT欲しさに手を尽くしてきました。でもずーっと空振りでした。
 

そう言えばシュアヒット31042も似た特性ですがこちらはロングフードは別売りです。

 

Pt_2_700_4 Pt_3_700_5 サイドビュー(左)&トップビュー(右)。ホントにおもろい形w
フィールドでも時々見かけますが銃の上に載ってる様もまた独特で、何ともいえない味がありますね(・・・って同意を求めてスマソです)。
ちなみにこのPTは接眼部上部の金文字が消されています。勿体無い!

 

Pt_4_700_2 Pt_5_700_3 特徴あるフード部分をとくとご鑑賞下さい。

 

Pt_6_700_2 Pt_7_700_4 TR-Xと異なりふくらみの頂点にナックルライン(角って言えよ)はなく、微妙にダサい(失礼)形をしています。バイザー形状も直線で切られた割とそっけない形です。この垢抜けないイモ(死語)っぽい形がおいらの心を掴んで離さないのでした。
ちなみにコーティングもTR-Xと同じく手前緑の奥マゼンタです。ミルドットレティクルも全く同じ間隔の広いタイプです。

さてこのPT、実は購入を考えてお預かりした物でしたが、もろもろあって断念しました。
どうやらおいらはPTとはホントに縁が無いようです。

というわけで、このPTとはたった一晩でお別れしました。

さようならPT。いつか程度が良いPTを買いたいぞ!

|

« 商売の状況報告 | トップページ | ネットショッピング »

コメント

はじめまして、まだPTをお探しですか?本文には対物レンズが42とありましたが、当方はその上の52を2本所有しています、今では絶版になりとても残念です、TR−Xも所有しています、タスコは性能の割には安くて使いやすいですね

投稿: ケンジ | 2008年8月 6日 (水) 23時03分

ケンジさん、コメントありがとうございます。
52というと16倍のやつですね。銃の上に載ってると圧倒的な存在感がありますよね。私はデカイ&重いで見送った経験がありますが(どうもすいません)。
でも、こうしてコメントを頂けて大変嬉しかったです。これからもこの拙いブログを宜しくお願いします。

投稿: パカ山 | 2008年8月 7日 (木) 05時11分

確かに大きくて重いです(泣)でも見やすいので、重さは体力でカバーしてます、実は先日オークションでパカ山さんのノズルを2個落札しました、昨日の話しですが、電磁弁の銃に着ける為探していました、到着が楽しみです。

投稿: ケンジ | 2008年8月 7日 (木) 14時49分

ケンジさん、確かに見やすそうですね。まずい・・・1インチへの回帰を考えているのに欲しくなってきます。
Φノズルをお買い上げ下さいましてありがとうございます。
電磁弁を使ってらっしゃるんですね。イイですね。
命中精度を突き詰めると究極的には電磁弁になるんだろうなと思っています。ノズルがお役に立つ事をお祈りしています。

投稿: パカ山 | 2008年8月 8日 (金) 01時23分

早速ノズル組みました、とても良い品ですね、スコープですがみんな30ミリチューブのが見やすいといいますが基本的には1インチと変わらない気がします、レンズの問題で有名なメーカー、ブッシュネルなどは1インチの製品が多いですからね、このきかいにまたPTを探してみてはいかがですか!

投稿: ケンジ | 2008年8月 8日 (金) 16時43分

ケンジさん、スコープって最低でも持ってる銃の数だけ欲しくなってしまいますよね。
PTも出物があれば衝動買いしてしまいそうな気がします。

投稿: パカ山 | 2008年8月 8日 (金) 21時27分

その気持ち解ります、以前7丁の銃全部にスコープとレーザーとライトを着けていました、保管スペースが無くなり4丁を泣く泣く手放し今はVSRとM4SSYSTEM(電磁弁)にPTをのせて、G3SASにTR−Xをのせています、私もPT42は気にっているので探してます、家の近くの某ガンショップ、フォー○レス の店長も所有して店のイベントの狙撃王で優勝したと本で読み気にしています。当たる当たらないは腕も影響しますけどね。

投稿: ケンジ | 2008年8月 8日 (金) 23時45分

ケンジさん、G3SASにTR−Xという組み合わせが素敵です!
フォート○スのご近所なんですね。大き目のショップが近くにあると嬉しいですよね。私の場合取り寄せをお願いするか通販ばかりです。最近は交通費(特にガソリン代)が高いので送料を払った方が安かったりします。
PTの良いのが見つかるといいですね。

投稿: パカ山 | 2008年8月10日 (日) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 商売の状況報告 | トップページ | ネットショッピング »