« 恐れ入谷の鬼子母神 | トップページ | バレル3本完成 »

2008年5月31日 (土)

分解しながらアレヤコレヤ・・・

こんばんは、パカ山です。寝不足です。

只今、いじり中の銃が長物だけで5本あったりします(笑

M14も早速分解しました。すっごい面白いしくみで集弾を上げてますね。
銃が重ければこんなやり方もアリなんだと感心しました。
ま、フルオートでは散りやすくなるんですけどね。
この考え方は今いじってるタナカのM700に活かせます。
詳細はまた今度まとめる積りです。

で、分解してると細かなパーツの仕上げが気になってきます。

まずあのセレクターレバーは酷すぎますね。

Photo なので仕上げ直します。
パーティングラインを消して、エッジを出して、トビカのトップガードで塗装しました。

リアサイトも気になるけどまた今度。
レシーバーもバリが気になるけどまた今度。
でもストックだけは我慢なりませんでした。

1700_3 イマイチなんですよね、色とか模様とか・・・。

2700 ペーパー180番で削ってしまえ!

3700 黒とレッドブラウンをブレンドして塗りたくりました。

4700 気の向くまま320番のペーパーで削りまくり。

5700 そんでクリアーオレンジを吹き付けると・・・・ダメじゃん。
もっと黒い所は残しとかないとイケマセンでしたね。

6700 最後にタミヤのデカ瓶(アクリル)のレッドブラウンを溶剤に溶いて塗りたくり、乾燥後にティッシュに含ませた溶剤で拭いて表面の色味とツヤを整えて完成。

多分もう一回やったらもっとマシなのが作れると思いますがやり直すのが面倒なのでしばらくはこれでイイです。

・・・ってこんな事やってる場合じゃないんですけど、ちゃんと他の事もやってますんで勘弁して下さい。

多段膨張式のインナーバレルをマジな精度で作るために旋盤を調整中ですし。

私にも実験したい理想のバレルやホップがあるんです。
でも技術が伴わない。

銅箔テープガイドバレルも多段膨張バレルの基部のみを簡易的に再現したに過ぎません。加工技術の未熟から理想通りのバレルは一度も完成していないんですよね。

今回は今までよりは一歩進めた物を作りたいんです。
(072Hさんの銃に装着予定。プリキュアのシール貼ってるだけじゃないんですよ?)

それでは今夜はこの辺で。皆様良い週末を。

 

|

« 恐れ入谷の鬼子母神 | トップページ | バレル3本完成 »

コメント

外装、M14に関しては全然気になりませんでした。汗

HK416と、まだ届いていないAKは気になるのに...
AKのバレル、イノカツのスチールプレスレシーバーと違和感無くす塗料を検索中です。

ウチはHK416の仕様確定しましたよ。
結局、殆どパカ山さんから教えてもらった感じです。
大変お世話になりました。
御陰様でフィールドでは非難囂々です。笑

投稿: ヤギシタ | 2008年5月31日 (土) 01時11分

ヤギシタさん、とうとう完成したんですね、フィールドの悪魔仕様が!おめでとうございます!
全てヤギシタさんの熱心な研究と努力の賜物だと思います。
ちゃんと理由を把握して完全に自分の技術にしてしまった所が素晴らしいです。
銃の外装へのこだわりは愛の深さでしょうねw

投稿: パカ山 | 2008年5月31日 (土) 11時06分

>ちゃんと理由を把握して

いやぁ、ホント頭が上がらないです。何度もメールしちゃってスミマセン。

投稿: ヤギシタ | 2008年5月31日 (土) 11時53分

ねぇ ミントぉ・・・
ワタシの様なハナクソちゃんが、 そんなミントの技術の賜物のようなスペシャルちゃんを、ちゃんと手なずけることが デキルかしら・・・少し心配よ!?

もしかしたらフィールドでジャイヤンに・・・ やい07夫!! お前のようなヘタクソには そのアクアが かわいそうだ!!
俺様が 代わりに使ってやるぅ!!・・・って 取り上げられたあげく、 タクチコーガンを渡されそうで・・・。

ちょっと 心配なのよ。

でも すんげー楽しみよ!!


多弾膨張バレル化するってことは ワタシのPDI 05 バッサリ逝っちゃうでゲスね??

バッサリ 逝っちゃって もう お好きに めちゃくちゃに イジメ倒して 調教しといてね。

んじゃ いろいろ 忙しそうだけど 寝不足に負けずにがんばってね!! ミント!?
アクアより

投稿: 072H | 2008年5月31日 (土) 14時17分

ヤギシタさん、いつでもメールオッケーですよ。
こちらもモチベーションアップになりますし、私も始めたての頃は先輩に随分教えてもらったものです。
何より進化していくHKの記事をブログで読ませてもらって本当に楽しかったですから。
 
 
 
アクア、気にしないで。セレブ堂のケーキのお返しの豆大福みたいなものよ。
05は何かに使ってね。ノーマルベースで加工してるわ。
タクチコーはエメラルド・ソーサーみたいで確かに強力だけど、アクアにはサファイア・アローがやっぱりお似合いだと思うの。
この間のお菓子の家の時の様に一緒に戦いましょう!

投稿: パカ山 | 2008年5月31日 (土) 20時30分

早速組んでみました!

正直、こんなに効果があるとは思っていませんでした!
スミマセンbearing


私のブログで紹介したいのですが、よろしいですか?
あと、リンクも。。。

よろしくおねがいします!

投稿: とりあたま | 2008年5月31日 (土) 23時41分

とりあたまさん、コメントありがとうございます。
Φノズルはちゃんと仕事してくれた様ですね、嬉しいです。
ブログで紹介して頂けるなんて光栄です。宜しくお願いします。
それからリンク貼らせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: パカ山 | 2008年6月 1日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐れ入谷の鬼子母神 | トップページ | バレル3本完成 »