« 多品種少量生産 | トップページ | 5月定例ゲーム »

2008年5月17日 (土)

タマが出ないんじゃ・・・・

先日の試射会でデビューしたKSCのHK33Kなのですが、SⅡSの0.25gがまともに給弾してくれないので殆ど撃てませんでした。おいらにとってはバイオ弾イコールSⅡSなのでこれは痛いです。稀に発射されるとなかなか良い集弾っぽいのですが・・・。

気持ちが萎えたのでそれから数日放置。
今日になってようやく弄る気になったのでタマを込めて発射~!

 
 

・・・・一発も出ませんでした。

 
 

マガジンの弾上がりの悪さはこの銃の持病らしいです。参ります。 
つーわけで先程マガジンをバラして、ネットで言われている対策を施してみました。
タイラップ5本ばかし使ってガシガシ内部の部品を固定します。
1時間ほどかけて丁寧に加工して完成したので早速試射しました。

 
 

・・・・・一発も出ねぇじゃん。

 
 

やみくもに固定すれば良いわけじゃないらしいぞ。
寧ろ間に紙でも挟んで緩くすべきなのか?

・・・・ヤメヤメ、今日は寝る!

 

でさ、給弾不良が解決したら厳しい作法に則して撃つんだよね。
操作手順を間違えるとクラッシュするんだよね。
ギアが突然壊れる事もあるけど仕様なんだよね。

「愛情」がいつまで持つか不安になってきました。

 

|

« 多品種少量生産 | トップページ | 5月定例ゲーム »

コメント

頑張ってください...としか良い様が...汗

最悪、優勝トロフィーが銃の形をしていたという解釈は...できませんよね。

投稿: ヤギシタ | 2008年5月17日 (土) 02時33分

ヤギシタさん、先程折れた心にムチ打って再チャレンジしたら9割がた給弾する様になりました。完璧ではありませんが。
SⅡSの弾はダブルカァラムに向いてないのも事実ですが、真球度が高く、公差にきちっと収まっている弾を給弾出来ないマガジンの方が根本的におかしいのではないかと思いました。
ちなみに大陸製のマガジンもその辺で使う気になれません。
 
・・・・・やっぱマルイは偉大です。

投稿: パカ山 | 2008年5月17日 (土) 10時29分

先生・・・売っちゃおーか?? 売っちゃって 麦のシュワシュワ買っちゃおっか!?

投稿: 072H | 2008年5月17日 (土) 12時24分

そういえば、長物でダブルカァラムのマガジンって使った事無いですね。

MP7はSTAR製、AKはmag製が。いずれもシングルカァラムで調子良いとか。MP7はマルイの多弾が給弾不良なのはデフォなので、自分もSTAR製を使ってます。AK用も買いましたがまだ使っていません。
G&PのダブルカァラムのAK用は8割しか入れないのが吉なんて事も聞きました。
シングルカァラムのマガジンがどこかから出ていれば試してみる価値は有るかと思いますが...有るんでしょうかね?

投稿: ヤギシタ | 2008年5月17日 (土) 12時43分

072Hさん、麦のシュワシュワ・・・・じゅるる。
いや、まだ売れません。肝心の内臓の観察とスコープ載っけての集弾チェックがまだですから。
・・・・・ってマウント買うのか?
ゲームデビューは当分先みたいです。
 
 
 
ヤギシタさん、HKのカスタムパーツなんてPDIが少し出してたくらいしか知りません。本体もあんまり出てないですよね、きっと。
給弾不良はもう少しで解決しそうです。しかし最低限の作動にもユーザーに加工を要求する作りというのは個人的にいかがなものかと思います。
 
昔のモデルガンもそういうのが多くて、正直「そんな状態で売り物にすんなよ」と勝手にプンプンしてました。
意地で加工して作動させるんですけどね。
 
「箱出しで完動」は最低限の事だと思うのですが、まだまだそうじゃない製品も多いですね。

投稿: パカ山 | 2008年5月17日 (土) 14時32分

苦闘してますね・・・。

マガジンは内部タイラップでほとんどOKでしたら、次はマガジンの上部後ろ側(スミマセン・・・うまく言えませんが・・・)に「かませもの」をしてみて下さい。
当方は、ペラペラのハサミで切れるマグネットを両面テープで固定してます。
つまりマガジンを銃口方向に押し出す感じです。
M4みたいにマガジン掴んで撃つスタイルではほぼ給弾不良になります・・・w

弾もなるべく表面がツルツルした物の方が良いようです。
バイオ弾ではあまり無いような・・・感じでしょうか?

動作も「初回コッキング」のみ守ればそんなに怖い物でもありません。
1、2度コッキング無しでいきなりスイッチいれてしまったことありますが、大丈夫でした(汗

煮詰めて行くと、集弾もナカナカのものになりますので、(Φノズル使用時には到底及びませんが・・・)是非「慣れ」て下さい(笑

あの「シアーが落ちる感覚」だけはどんな電動ガンにも負けませんので・・・(苦笑

投稿: M4CQB-R | 2008年5月17日 (土) 14時45分

っね・・・・
言った通りでしょ。
苦労したなぁ。遠い目

投稿: 弐の槍 | 2008年5月17日 (土) 19時10分

M4CQB-Rさん、情報ありがとうございます。
手のかかる子なんですね。こうなったら意地でもモノにします。
コンセプトとしては大変面白いですし、基本設計は優れているとは思うんですけどね。
まぁじっくり弄り倒していこうと思います。
 
 
 
弐の槍さん、機構がどうのとか集弾がどうだとか言う以前に、発射するだけでこんなに苦労するとは思いませんでした。
SⅡSを使ってるのも原因なんですけどね。
マジで麦のシャワシャワの購入資金にしようかと昨日は思っちゃいました(泣

投稿: パカ山 | 2008年5月17日 (土) 20時14分

私も給弾不良に苦しみましたが、マガジン内部をコンパウンドで、
磨いたり、タイラップ等も行い5マガジン不良なし(実用レベル
になりました。
後、機密アップチューンはご存知?
HK33は構造上機密が不安定で初速も不安定、で純正パッキンを
ホームセンターで購入、交換で効果抜群です。
部品番号NO120を、補修オーリング内径7.8厚み1.9に交換、
部品番号NO109を、補修ユニオンパッキン外径11内径7厚み2mに交換
費用は数百円、初速も93~95位に効果抜群ですよ。

投稿: ショウ | 2008年5月18日 (日) 19時37分

前に某ショップの店長からカスタム済みのHK33譲って貰った時は・・・SSのバイオはダメダメでしたね。逆にエクセルのバイオは絶好調でしたが。


今のM4がHK33と似た様な症状ですので、脱SSした私です。


てな訳で、本日はお疲れ様でした(笑)。

投稿: がヴぁ | 2008年5月18日 (日) 22時16分

ショウさん、情報ありがとうございます。
早速試してみますね。
マガジンもだいぶ良くなってきたので、そろそろ本体いじりがスタートです。
またフィールドで遊んでください。
 
 
 
がヴぁさん、SⅡSはやはりキツイですか・・・・・ってM4もそうなんですか?
気になりますねぇ。
私はすっかりSⅡSの信者になってしまいました。
 
本日のゲームはお疲れ様でした。

投稿: パカ山 | 2008年5月19日 (月) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多品種少量生産 | トップページ | 5月定例ゲーム »