« 分解しながらアレヤコレヤ・・・ | トップページ | カタチになりました »

2008年6月 1日 (日)

バレル3本完成

パカ山の夢はゆうこりんと付き合う事です。
 
なーんちゃってw

 
今日は丸一日旋盤加工でした。神経の使い過ぎで写真を撮る気力もないのを勘弁して下さい。

まずは依頼品のタナカガスボルトM700に入っていたTNバレルがVSRタイプのホップパッキンが嵌る溝が無かったので溝を掘りました。

続いて072HさんのM4用の多段膨張バレルの新型を完成させました。
一体型で見た目は普通のバレルと見分けが付きにくいのですが意外と手間は掛かっています。「多段膨張」なのに段ではなくテーパーで繋がっていますので内径6.01mm~6.08mm~6.2mm~6.4mm&マズルに10度のテーパーという風に流線を滑らかに繋げてみました。大変過ぎました。効果の程を見てもっとシンプルに行きたいです。

流線を乱さない事は流れの損失を無くす事です。バイクのキャブレターの断面なんかが分かり易いですね。流路を絞る時より広げる時の方が緩やかなテーパーじゃないとダメですよね。
インナーバレル内径を途中から拡大する理由は、最初から内径が大きいと十分な初速が出せないからです。内径を大きくしたいのは、粘性抵抗による流速差でBB弾をフローティングさせるためで、その為には流速を上げる(=シリンダー内圧を上げる)必要があって、だからノズルを絞り込んでスプリングを強くするわけです。他にも期待できる効果があるのですが省略します。

テーパーを緩やかにすればする程テーパー部分が長くなり、目的の内径に至るまでの損失が減ります。テーパーバレルが有効だと言われてるのは多段膨張と同じ効果からだと思っています。私見です。

ついでに(これも依頼品)M4ノーマルサイズの05バレルを285mmに旋盤でカットして、それだけじゃつまらないのでマズルを6度から10度に二段階に角度を変えて滑らかなテーパー加工をしておきました。

気が付けば夜の九時。

昼飯も晩飯も食うのを忘れていました。


 

加工やってるそばから次々「こうした方が良いかも」とか浮かんで来るので、そういう邪念は置いとかないと何も完成しません。今日頭に浮かんだ事は次回作でやってみます。勿論目標はパカ山クラフトブランドのインナーバレルを作る事です。

|

« 分解しながらアレヤコレヤ・・・ | トップページ | カタチになりました »

コメント

ゆうこりん、丸一日撮った事あります。
その時はディレクターでしたが。

製作お疲れさまです〜。
4段階ですか!
で、チャンバー側は他にも加工してたりするんですかね?
かなり手の込んだ造りになってますね〜。

自分の方は、HK416のやる事が無くなったので、システマのベベルのラッチ8枚化の最中です。
リューターを使っているので意外と早く削れますが、丁寧に仕上げるのが大変そうです。汗

投稿: ヤギシタ | 2008年6月 2日 (月) 03時18分

あっ ゆう子りん 電撃破局したらしいんで・・・先生にも まだチャンスありっすよ・・・!?

あっどうも ぼくです。
土曜日はマニアな野外みーティング どうも おつかレモンでした。

多段膨張バレルの制作、 ご苦労様でした。 & ゼロゴー 285 テーパーマズル加工も ありがとうございました。ゼロゴーは いずれ ミリタリーチックなベタM4で使用するつもりです。

たしかに テーパーフランジなどは 角度を緩やかにすれば そうだけ 長さを稼ぐことになり、流速そのものも急激な変化をしないんでセッティングを出すときにバラツキは少なく しかも効率がいい!!ってのは何と無くワカル気がします。・・・これはクルマをイジってたころの 吸気系や排気系に関する カジリ程度の知識ですが ひょっとすると 若干それに共通するんではないかと??・・ムリクリ 理屈をこじつけて 考えておりました。 興味ある話ですよ。・・・・まぁ 全然ちがうのかも しれませんが・・。

バレルの商品化も いつか、いつか実現できると イイッスね!!
データ取りに使うドナーははいつでも提供しますんで 何なりと言って下さいね。
では 次回の定例は お菓子の家作戦で エメラルド・ソーサー&サファイア・アロー ぶちかましてやりましょうね!!
では では

投稿: 072H | 2008年6月 2日 (月) 11時15分

うちの嫡男はゆうこりんの大ファンでバイクでニケツしている女性をみるとなぜか必ず
『あ!ゆうこりんだ』
って言います!


ちなみに昔付き合っていた女性のおっぱ○を付き合う前に夢で揉んだ事ち伝えたら彼女に
『夢は夢で終わらすな』
って言われました!

夢では終わらなかったので先生も夢に向かって頑張って下さい(ナンノコッチャ)

投稿: 総大将 | 2008年6月 2日 (月) 16時54分

ヤギシタさん、うらやましー!
今度会ったらサバゲに染めといて下さい。
でも実はパカ山の本命は東ちづるさんなので宜しくお願いします。

072Hさん、車やバイクの技術はかなり参考になります。違いは向こうは科学的に研究されつくされていますが鉄砲は経験則が中心だということですが。
今度のおいらのテーマはフラットな弾道を高い初速で実現出来ないかということです。単なるショートバレルと現状のスプリング及び軽い弾では93m/s辺りが上限みたいなので、これをもう少し上げられないかと妄想しています。
まあ少なくともにるくんくらいの射程距離は保証しますんで楽しみにしていて下さい。

総大将さん、今まで沢山の夢を諦めてきました。
星野ひかるのヒモになる夢とか、南原ちづるの弟になる夢とか、アンヌ隊員とポインターでドライブする夢とか、数え上げたらキリがありません。
諦めなくても良いのでしょうか・・・。

投稿: パカ山 | 2008年6月 3日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分解しながらアレヤコレヤ・・・ | トップページ | カタチになりました »