« アクア・スペシャルのおなかの中 | トップページ | 飛距離 »

2008年6月 8日 (日)

Φノズル-M14

こんばんはパカ山です。

雨でゲームが流れたため某所にて試射となりました。

20080608_2 072Hさんのアクア・スペシャルは気に入って頂けた様でした。良かった。
あの痛い銃のおかげで娘さんとの会話も増えて家庭が円満になったそうです。

おいらは「Φノズル-M14」の初テストです。ノーマルのバレル長ではシリンダーの内圧の上昇によって初速は若干上がる傾向にありました。
弾道はと言いますと、初速93m/s前後で僅かに山なりですが素直に伸びる弾道で42m程先の壁までラクに届きました。中々の弾道です。これは予想通りで嬉しかったです(SOCOMではバレル長が短いので多少の初速低下の可能性があります。SOCOMでのテストもこれから行っていきます)。

今回はノズルを交換したのみで他は全てノーマルでしたのでフライヤーは出ました。しかしホップパッキンの「組み」も箱出しのままですので、今後SCPを装着したりノズルコントロールを行ったりチャンバーの組み込みを丁寧に行えば更に集弾が上がっていく手応えを感じました。

しかし今日は風が強く、しかもM14は元々が良いのでノズル交換のみでの劇的な変化は感じられませんでした。無風レンジが欲しいですね。
サバゲでの実用性ははっきり言ってもう十分なレベルにあります。

またAK用のΦノズルのテスト準備も整いました。来週はちょっと忙しそうです。

 


※一応追記

M14(フルサイズ)は強度がありそうに見えて実は強度不足で、その分固定をルーズにしてセミの集弾を上げています。しかもM4よりノズルストロークが長く、ノズル穴下側のBB弾保持力を落としてロングノズル効果を上げています。
更にシリンダー容量を多くしてロングバレルでの初速のバラつきを抑え、さらに流速を極力落としてマズルから噴出するエアを減速しています。これによってボルトの様な素直な弾道が実現されています。
正直、設計者の凄さを感じました。これをある水準以上に性能をアップさせるのはかなり難しそうでワクワクしてきますw・・・でも無風レンジでないと検証出来なそうです。
個人的にはSOCOMの方が断然いじりやすいですが、フルサイズが好きなので妄想加工を楽しんでいます。

 

|

« アクア・スペシャルのおなかの中 | トップページ | 飛距離 »

コメント

家のはSOCOM何ですが...^^;
M14もう一つ買い直さないと駄目かしら(?_?)
G3SG1を再生計画かな...

投稿: bravo | 2008年6月 8日 (日) 23時09分

bravoさん、SOCOMでのテストはまだですのでまだ何とも言えません。
恐らくフルサイズでは高めの初速でメカボ内部はほぼノーマルが使いやすく、SOCOMの場合はPDI等のしっかりしたアウターを装着して、インナーバレルのショート化と強めのスプリングで90m/sちょいに調整するのが良いのではないかと思っています。
 
取り回しや実用水平飛距離ではショートバレルに軍配があがり、静粛性ではフルサイズが勝る感じだと思います。
 
私はフルサイズのスタイルが大好きなので必然的にウッドバージョンを購入しました。ただそれだけです。
 
お好みの銃をお使いになるのが一番だと思います。
 

投稿: パカ山 | 2008年6月 9日 (月) 00時33分

お疲れさまです。

AKのメカボ、まだ開けてませんし屋外での使用なので何とも言えませんが、ノーマルでもグルーピングが良さそうですね。
M14にしてもAKにしても、ノーマルとの差を大きく見せるのは大変そうですね。でもSOCOMもAKも期待してますよ。

投稿: ヤギシタ | 2008年6月 9日 (月) 01時33分

初めまして!
毎回目から鱗状態で興味深く拝見しています。

私はminimiとG36K仕様を愛用していますが最近M14もなかなか、剛性とスタイルが・・ハアハア

個人的希望と言うか願望と言うか、こんなの有ったら良いな~的発想なのですが、
Φノズルのロング(汎用)サイズなど発売されたら嬉しく思います。
理由は・・ばればれでしょうから書きません(笑

現状バレルはばちかぶりのフローティングバレルを使っていますが素人目に何気に気に入っています。

が・・・

多段拡張バレルも非常に気になってしかたありません(*´ェ`*) 市販化の可能性はいかに!

ノズルとその他ラインナップ期待しています。


投稿: 四十路 | 2008年6月 9日 (月) 08時26分

遂にM14ですね。元が良いので期待できますね。
ボクも他のサイズに期待です。

できれば、ステアーも候補に入れてやってください。
まあ、ステアーに使うんではないですが。
正直、電動ガンのカスタムも飽きてきていたんですが
新しいパーツの登場でコッチもテンションが上がってきましたね。

投稿: DF海軍研究所 | 2008年6月 9日 (月) 09時06分

昨日は どうも お疲れ様でした。

SSエコ弾0.2使用時 橋ゲタ看板(橋ゲタから橋ゲタまで たしか45メートルでしたっけ??)まで レクテル 2メモリ上げ、右よりの風読みつつ試射したらチーンって 普通にとどきますね。すごいよ アクアちゃん!!
しかし 完全に弾を選ぶ鉄砲になってしまいました。
今までのワタクシの鉄砲はほぼ そんなに弾を選ぶ鉄砲では 無かったので・・。
一昨日、昨日の試射で 自分なりに かなり弾の選定基準が出来ました。

マルイ・エクセル・SS・ 全て バイオ弾での 試射で・・ アクアにはSSが 相性がいいみたいッス。 フライアーが まったく出なかったです。

ちなみに M4CQB-Rは 基本的にどの弾も ソコソコ 使えそうな感じにまとまりますが SSが 集弾が 一番まとまりました。
いゃぁ カリカリチューンは いろんなところで かなりシビアなセッティングが必要なんだな??って つくづく感じた一日でした。
あっ今度 バレルレンチ 持って行きますので アウターの根元の芯出し 見てもらえますかね??

自分でも出来ると思いますが、なんかバランス崩しちゃいそうなんで・・・。

唯一 あの アウターの歪みが心配な箇所ですね。

では また 次回& 商品開発 頑張ってね。
豆大福では ないですが ウチの親戚が和菓子屋さんで いちご大福ですが 今度 持ってきますんで それをツマミに一杯やりましょう?? かなり 遠方からも 買いにくる程の人気のいちご大福ですよ!!
では ミント・・・ヨロチンコ〜!?
アクアでした。

投稿: 072H | 2008年6月 9日 (月) 09時48分

パカ山さん、お疲れ様でした。やはり、Φノズルは良いですね。新機種の開発期待してますよ。
例のパッキンを試作量産してみようと思います。ポン付けで、どの電動ガンでもいけると思うので、良かったら試してみて下さい。

投稿: 弐の槍 | 2008年6月 9日 (月) 17時30分

ヤギシタさん、AK手に入れられたんですね。無骨で良いですよね。
Φノズル-AKが完成したら宜しくお願いします。
またまたフィールドの悪魔仕様になるんでしょうねw
 
 
 
四十路様、はじめまして!
Φノズルのロングは考えてはいるのですが、実は技術的に不安がありまして、同じ理由でステアー用にも二の足を踏んでいます。
まずは堅実にラインナップを増やしていくしか資金的に難しいです。
 
ばちかぶり、良いですね。是非コレクションに加えたい一品なのですが今じゃ手に入りませんね。残念です。
多段膨張バレルは商品化を目指しています。アウターバレルまでも含めて一つのバレルとして完結する構造で、極端に短い物と極端に長い物のリリースを考えています。資金難でなかなか進んでいませんがw
これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
DF海軍研究所さん、ステアー用ノズルはロングメカボ用ですねw
ステアーにはかつて散々狩られた経験がありまして、あの銃は個人的に憧れを抱く大好きな銃です。でもノズルが長いんですよね凄く・・・。
実は加工にひと手間余計にかかる可能性がありまして、そうなると製造コストが跳ね上がってしまうために二の足を踏んでいます。すいません。
 
カスタムのテンションが上がってきたとのお言葉は嬉しいです。
業界活性化を目指して頑張りますのでこれからも宜しくお願いします!
 
 
 
072Hさん、お疲れ様でした。
銃の精度が上がると弾の精度がメチャ気になりますよね。
ほんの少しのフライヤー(って言うほどのものなのかも疑問なレベルのものも含めて)が絶対に許せなくなってしまいますw
いちご大福楽しみです。ありがとうございます。
 
 
 
弐の槍さん、お疲れ様でした。
あれを試させて頂けるんですか!
メチャ嬉しいです。宜しくお願いします!
 

投稿: パカ山 | 2008年6月 9日 (月) 19時06分

HK416と同じ仕様だったら簡単に似た感じになるのでしょうけど、今回はとりあえず別の感じで試してみようかと思ってます。可能な限りノーマルパーツで行きたいなと。
ノーマルで我慢できるかどうかが問題ですが....

投稿: ヤギシタ | 2008年6月10日 (火) 02時50分

こんにちは!

諸々の条件がクリアできたら汎用型是非に!!

多段拡張バレルも商品化予定と言うことでかなり楽しみにしております。
頭の中であんなのかこんなのか考えるだけでも楽しくなります。

頑張って下さい応援していますw

投稿: 四十路 | 2008年6月10日 (火) 17時10分

いよいよM14版ですね!
 いやー、今からとても楽しみです。大変だとは思いますが、頑張ってください!!

今回は、同時に08バレルも試そうかと思っています。
 後は、うちの銃はみなHホップにしてあるので、SCPの再販を待っているんですが・・・(苦笑

 やはりM4は、Hホップなせいか、ちょうどいいホップ調整がきまりません。落ちるか上がるか、この中間!っていのがなかなか(苦笑
 週末にその辺り、ちょっと小細工してみるつもりですが、試射の機会がないので確認する頃にはSCPが出てそうです(笑


 とはいえ、これでM14をバラす覚悟が出来ました。なんとかM4を越える集弾性にはしたいですね~。

投稿: 祈杜那 | 2008年6月11日 (水) 00時19分

ヤギシタさん、なるほど~。
どのように料理されるのかブログに大注目させて頂きます。
楽しみが増えました、エヘヘ。
 
 
 
四十路さん、応援ありがとうございます。
ご期待に添える様に頑張りますので宜しくお願い致します。
資金難ですがw
 
 
 
祈杜那さん、Φノズル-M14はまだ強風の中でしか試射が出来てないのですが、少なくとも性能低下はありませんでしたよw
弾道は気持ち低伸弾道になったようです。
一度バラすとしばらくバラしたくない銃だけに慎重にならざるを得ませんよね。お互い頑張って理想の銃にしましょう!

投稿: パカ山 | 2008年6月11日 (水) 08時27分

楽しみですね~
オイラのがどのような感じで仕上がるかワクワクしてます
完成後は、バカ山チューンに恥じないよう頑張って、倒しますね~

投稿: 組合長 | 2008年6月11日 (水) 19時38分

組合長さん、何気に初コメありがとうございます。
鉄砲はこちらこそノズルのテストになるのでありがたいです。
 
それとあつかましいお願いなのですが、MC51も貸してもらえませんか?
「Φノズル-M4」としてM4系専用で発売したのですが、G3とPSG-1のノズルを取り寄せてみると共用出来そうで・・・・というか専用として0.1mm以下であーだこーだやっても意味が無いなと。実際KMさんも共用でノズル出してますしね。
 
不具合がなければ(まず無いと思いますが)G3対応品として売っていく積りです。その辺を検証したいものですから是非お願いします。

投稿: パカ山 | 2008年6月11日 (水) 23時40分

了解ッス
次回のゲームに持って来ますね~

投稿: 組合長 | 2008年6月12日 (木) 16時57分

組合長さん、ありがとうございます。宜しくお願いします。

投稿: パカ山 | 2008年6月12日 (木) 17時38分

G3使いの自分としてはM4と共用出来るならぜひテストしてみたいです!
結果楽しみにしております!

投稿: つるりん | 2008年6月14日 (土) 21時06分

つるりんさん、来週テストしますので共用できたら是非宜しくお願いします。

投稿: パカ山 | 2008年6月14日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクア・スペシャルのおなかの中 | トップページ | 飛距離 »