« 時間かかるなぁ・・・ | トップページ | 弾が出る喜び ~HK33の多弾マグの作成~ »

2008年7月29日 (火)

練習・・・・と言うより試射

みなさまお久しぶりです、パカ山です。

APSカップ出場のためHK33Kのカスタムをずーっとやっていました。

駆動系は難なく終了したものの、フロント周りには相当難儀しまして、しかしやっと完成したと思ったらまたもマガジンの給弾不良に見舞われました。

グラマスが上がって来ません。

もう本番まで日が無いので焦ったのですが、実は殆ど試射も出来ない程の有様でして、仕方なく根本解決のためダブルカァラムからシングルスタックへの変更(多弾マグ化)をやることにしました。

そんでようやくその加工も終わり本日初めての練習をして来ました。

Photo 風がまぁまぁあったので練習というよりも動作確認って感じです。

しかしね、ちゃんと弾が出るって気持ちイイ~!

そんなレベルでも感動出来ちゃうんですよ、この銃は!

集弾はと言いますと、セミではまぁまぁ良い感じで、フルではメチャ散ります。セミ・フル共に纏まるおいらのSR-16とは全く違います。ある意味リアルです。重いピストンの振動やホップのせいかと思うのですが、最近はゲームでもフルオートは殆ど使わないし、フルオートはある程度散る方が実用的な気もしますし、何よりちゃんと給弾されたのでそんな事は屁とも思いません。

しかしやっぱロングレンジチャレンジで使ったSR-16の方が特に遠距離で纏まります。近距離ではトントン。おいらのVSRは更に上です。
使用出来る道具に制限がある以上仕方ありませんが、正直「当たれば銃は何でも良いじゃん」って思ってるのはここだけの話ですよ。

あとはホップ部分の微調整とそして練習(!)です。
パカ山の意地をかけてこのカワイイHK33Kを調教していきます。

ではでは。

 

|

« 時間かかるなぁ・・・ | トップページ | 弾が出る喜び ~HK33の多弾マグの作成~ »

コメント

お疲れさまです。
大変そう。汗
あと数日、頑張ってくださいね。

投稿: ヤギシタ | 2008年7月30日 (水) 01時14分

ヤギシタさん、コメントありがとうございます。
MP5の調教中の様ですね。あれはバージョン2メカボなんでM4のタペットプレートを使うとΦノズルが使える様な気がします。もしかしたら0.2mmくらい先端を短くする必要があるかも知れませんが・・・・。
大昔・・・って言っても7~8年くらい前ですが、電動でマジな狙撃銃を作るならMP5がベストだと師匠に教わりました。片手で振り回せる程取り回しが良くて、しかも必然的に流速チューンになるし、フロント周りを何とかすれば集弾も良くなるしで素晴らしいですよね。

投稿: パカ山 | 2008年8月 1日 (金) 10時52分

HK33のチューン状況を静観しております(汗)
給弾不良の件ですが、チャンバー側給弾口の形状はどうなっていますか?

最近のロット(HK33A2あたりから?)では給弾口の内側に軽く面取りがしてあって、自分の初期型HK33Kでそれを真似たら、それまで不調だったマガジンでも給弾が上手くいく様になりました。
(マガジン側にも原因はありますが)

サバゲ現地での改修で、ボールぺンの先でグリグリと広げてやるだけでも効果があったのが驚きです(笑)

投稿: TAG | 2008年8月 1日 (金) 11時36分

TAGさん、情報ありがとうございます。
私のHKは本体マガジンともに恐らく最初期に近いロットだと思います。当然面取りなどはなされていません。
しかし我が家のグラマスくんたちはとっても恥ずかしがり屋なのかマガジンの出口の奥の方で踏ん張って一向に出てくる気配がありませんでした(笑
タイラップ留めを改め、コンマ1.6ミリ程の噛ませものをしたら少し改善したものの、ここ一番で弾が出なかったりするので諦めた次第です。
ちなみにS2Sの0.2gでは給弾不良は皆無なレベルまで調整してありました。
本当に厄介なマガジンですね。

投稿: パカ山 | 2008年8月 1日 (金) 13時43分

MP5、なかなか言う事をきいてくれません。汗
固定ストックで軽くてアイアンサイトが覗きやすい事が選定理由です。
インドアで素早く撃てると思っていましたが、ゲームスタイルに難が有った様で、人間の方を改造しないといけません。w
φノズル使えますか!暫くしたら試してみようかな?
今、小さいサイズのシリンダーなので、暫く試したら大きいシリンダーに変えてみようかと思っていますが、HK416で初速が85くらいだった時に山なりの弾道だった様な気がして効果有るのかな?というのも気になってはいますね。

投稿: ヤギシタ | 2008年8月 1日 (金) 14時52分

ヤギシタさん、Φノズルは試した訳ではないので聞き流して下さい(汗
でももしやってみようかとお思いでしたら人柱用に一個差し上げますよ、タペットプレート込みで。
ついでにノーマルシリンダーをワープ風に加工した物も是非ヤギシタさんに試して欲しいので今度作って送りますね。
一緒に変態の世界に行きましょう(笑

投稿: パカ山 | 2008年8月 1日 (金) 15時26分

あ、ホントですか?
何でも送ってください。w
ちゃんとターゲットを用意してテストしないと...

投稿: ヤギシタ | 2008年8月 1日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間かかるなぁ・・・ | トップページ | 弾が出る喜び ~HK33の多弾マグの作成~ »