« 練習・・・・と言うより試射 | トップページ | APSカップ参加 その1 »

2008年7月30日 (水)

弾が出る喜び ~HK33の多弾マグの作成~

みんなー、文化してるぅー?

 おいらの歌を聴けぇ!

 ♪おっれ~はジャ○アン~

 

HK33Kのマガジンの給弾不良においらはついにキレたのである。おつむが壊れてしまったのである。なので改造するのである。大変だったのである。ただ救いだったのは「シバトラ」に出演している大後寿々花がメチャカワイイことと、マクロスFのシェリルの声の人がガンダム00の絹江・クロスロードだったことである。ついでに言うと昨日は保育園でセミを10匹位捕まえて若い保母さんに褒められたのである。

 

では早速本題行きます。

Photo_3 他に多弾マグがなかったので手持ちのM16系多弾マグをぶった切りました。

 
 
 
  
 
 
 

1_2 HK33Kのマガジンもこの辺でカットします。

 
 
 
  
 
 

2 装填口が必要なのでこの辺を削って大穴を開けましょう。一応言っときますがメチャめんどくさかったです。

 
 
 
 
 
 

3 4_3  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

このパーツを流用します。給弾経路を作るためです。 

 

5 こんな風になります。
マガジンがM16系のヤツなので前方に上がってくる弾を後ろ側にもってっけ~ ・・・てなもんで。

マガジンのうしろ側から弾が上がってくるG3系のマガジンとかを使ったらもっと簡単に加工出来たかも知れません。

 
 
 
 
 
 

6 こんな感じになります。
補強はアルミの帯板です。
位置出しが限りなく面倒です。
それと給弾経路はどちらか片側にオフセットしなければ多弾マグとしての用をなしません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

7_3 8_2  

 
 
 
 
 
 
 
 

オフセットするためにこういう加工をしてみました。失敗すると抵抗になって弾が上がって来ません。 

 

9 10 

 
 
 
 
 
 
 

後は底板を削って、微調整をして完成です。BB弾は赤で囲った部分に収まる様にプラ板で制限してあります。これが無いとBB弾があちこちに引っかかり最後まで撃ちきれませんでした。  

 

1112_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

給弾口です。こいつのミソはHK33Kのマガジンの給弾口をそのまま使っていることです。装填の為のフタも後ろにスライドさせてから跳ね上げる形で、元もとの固定機能を残してあります。分解手順もネジを外せばノーマルと全く同じです。

というわけでこのマガジンを作るのに5日間も費やしてしまいました。
本番まで1週間無いというのに・・・・。

でもこれでグラマスが撃てる様になったので、やっと練習が始められますね・・・・っておい。

そうは言っても競技に出る以上は全力で臨みます。「腕」が一番の問題かも知れませんがとにかく一つでも高い順位を取れるように頑張りますぜ、

 ・・・・・・HK33Kで。

応援宜しくお願いします。

 

|

« 練習・・・・と言うより試射 | トップページ | APSカップ参加 その1 »

コメント

頑張れ!パカ山さん!草葉の陰で応援しています。
私のテーマソングは、リサイタルで?

投稿: 弐の槍@ジャイアン | 2008年7月30日 (水) 06時51分

今日は(も、ですね)お世話になりました。
本来はHK33を弄らなければいけないのに、気がつけば私のSR16をバラしている・・・

そんなパカ山先生がサイコーです!


自分のサル知恵で組んでた時はチリマクリマトマラスだったんでまるで別銃ですよ!(なんかシールとか張った方がいいっすかね?)
あとは生かすも殺すも私の腕次第です・・・


それと、この○イ純正ばりの多段マグもかなりイカしてましたよ。

本番まであと3日、そろそろ秘密の特訓ですね。

投稿: 813S | 2008年7月30日 (水) 21時19分

夢が明日をよんでいる、魂の叫びさレッツゴーHK33

そーですか拡散波動砲ですか(なにが?

ですが炎となったHK33は無敵です!(え??

あ~コックピットの中で歌唄わないでで下さい
、危ないよ~

試技当日もサービスサービスゥw

仕事が忙しく壊れている四十路でした・・

頑張ってカムジンクラウジュラ(*´ェ`*)

投稿: 四十路 | 2008年7月31日 (木) 00時19分

弐の槍@ジャイアンさん、今度はシュワシュワの後にリサイタル(カラオケ)でも開きましょう!
HK33Kは弄れば弄るほど日増しに集弾が悪くなって頭抱えていたのですが、昨夜遅く原因に気付いちゃいました。
 
ホップパッキンが破れてるー!
 
撃つ度に少しずつ穴が広がってきてたんでしょうね。
 
・・・・というわけで練習なしのぶっつけ本番になりました。明日が本選です(泣)
 
 
 
813Sさん、お世話になってます。今日のゼロイン宜しくお願いします。
VSR-10(ミントスペシャル)持参で行きますんで物欲を刺激してしまったらスイマセン・・・ってその積りなんですけどね、フフフ。
 
 
 
四十路さん、随分お疲れの様ですね(爆
最高のコメントありがとうございます。
 
魂の叫びさレッツゴー三匹!
HK33Kは毎日撃つ度に集弾が悪くなるので毎日遅くまで格闘していたんですけど、原因が分かったのが昨夜遅くですよ。ホップパッキンに穴が空いてるんだもんなぁ・・・・・。
 
準備なし! 死して屍拾う物なし!
 
カムジン、逝きまーす!

投稿: パカ山 | 2008年8月 1日 (金) 11時11分

ミント 頑張って 来ちゃってね!! 不安になったらアタシのことを思い出すのよ!? あなたの必殺技 エメラルド・ソーサーを 思いっきりブチかましてやるのよ!! それでもダメならフルーレ??を使うといいわ!! 報酬は豆大福らしからぬイチゴ大福よ!! 只今 エウレカ第6話まで見て、すでにエウレカに萌え・萌えになっちゃってる イケナイ生徒会長アクアより

投稿: 072H | 2008年8月 1日 (金) 13時29分

マガジンを作っちゃうなんて
あなたの情熱とチチャレンジ精神には脱帽です。

(⌒o⌒)(^ )チゥ
これが大人のキスよ。優勝して帰ったら続きをしましょ!

投稿: nobo | 2008年8月 1日 (金) 14時41分

頑張ってくださいね~ v(≧∇≦)v
・・・しかし・・・
冒頭のセリフのあとにムチの音が入らないと気合いが入りませんね・・・w
まぁジャ○アンですからねw

投稿: M4CQB-R | 2008年8月 1日 (金) 20時27分

今日は軽い試射でしたが、思惑通りガッツリ物欲を刺激されました。ミントさん暫らくお借りします。
例の試射場では自分の銃が霞んでしまいそうなのが怖くて、なかなかトリガーを引けないかもしれません・・・


本チャンは神が降りてくるのを願いつつ、玉砕覚悟でガンバって来てください。

健闘を祈ります!

投稿: 813S | 2008年8月 1日 (金) 21時30分

コメントを下さった皆様、逝ってまいります。
今この瞬間もあまり良くはありませんしゼロインも出来る状態ではありませんが、今の自分とHK33Kに出せる最高の結果(って言ても正直玉砕コース)を出せるように頑張ります。
 
それとマクロスFの新オープニングに萌えました。

投稿: パカ山 | 2008年8月 2日 (土) 04時08分

今日でしたか。ここまできたら自分の腕とHK33を信じるしかありません。健闘を祈ります(≧人≦)

投稿: T-96 | 2008年8月 2日 (土) 08時16分

はじめまして!
ネットショップらしき物をやってる骨董銃具店のクフィールと申します
HK33の多弾マガジン検索でHitしてやってきました

(実は以前もお邪魔させてもらっていて・・・電動のノズルに関する記事、及び電動の内部バランス取りの記事を読んで、「すごい人いるなぁ~」って思ってました)

で!M16のマガジンから多弾マガジン作ったんですね!

実は僕のHPに記事ありますが僕も多弾マガジン作ったんです
M16のマガジン使用は「こりゃ大変」と思って放棄してAKのマガジン使ったんです

だから大変さがよくわかりま~す

記事楽しみにしておりますのでこれからもがんばってくださいね!

投稿: クフィール | 2009年1月25日 (日) 01時57分

クフィールさん、はじめまして!
早速記事を拝見させて頂きました。次に作るときはAKのマガジンにします(笑)。
手持ちの多弾マグがM16系しかなかったので選択の余地が無かったのですが、加工しながら絶対おいら間違ってるって何度も思ったのを思い出しました。
HPは最近作られたんですね。
世間は不景気の嵐ですがクフィールさんの商売繁盛を祈念させて頂きます。
これからもどうぞよろしくです。

投稿: パカ山 | 2009年1月26日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習・・・・と言うより試射 | トップページ | APSカップ参加 その1 »