« 8月定例ゲーム | トップページ | バレルを曲げないと伝ふ事 »

2008年8月14日 (木)

AKをいじる

昨日がおいらの誕生日でした。

そんでおととい完成した銃をようやく本日試射してみました。

Photo ここは普段の試射場所です。赤い缶(4リッター)を撃ちます。ちなみに距離は45mです。
写真が斜めになってるのは長男(2歳)が撮影したからです(笑

 

Photo_2 これが的です。
左から「あたらないと死刑だからくん」と「これはムリっしょくん」と「ヘッドショットくん」です。

 

Ak 今回撃つ銃はこちら。
AKです。「φノズルAK」の試作及び作動確認のために当方からお願いしてお借りした銃で、そのお礼にフルチューンしてお返しします。
フルチューンとは言ってもチャンバー周りは全てノーマルです。改良点は、ノーマルバレルをちょいといじって手製多段膨張バレル(200mm)にした事と(銅箔テープ等は貼っていません)、ノーマルシリンダーをワープ風に加工した事と、スプリングをアングスのMにした事と、アウターバレルの固定を確実にし、インナーバレルが曲がらないように注意して組んだ事です。

この銃の所有者さんはメチャ戦闘力の高い方です。おいらも何度狩られたか分かりません。そうこの銃の銃口はおいらに向けられるのです(笑
ちなみに初速は0.2gでほぼ96.8~97.3m/s位で普通に痛いです。

基本ダットサイトなのでどの距離までダット通りに飛ぶかが勝負です。結果から言いますと30~35m辺りがホップの頂点で気持ち弾道が浮くのですがダットなら気にならない程度に何とか収まりました。20mから45mまではほぼダット通りに命中です。指きりバーストで撃った弾が「カカカカン!」と缶に当たります。その程度の距離では横風以外で狙点の変更は必要ないです。この銃でまた狩られるんだなぁと複雑な心境でした・・・・ってかこんなのに狙われたらたまらんですよ、サイクルは秒20発程度ですけどおいらのM14より全然フラットに飛ぶんだもん(汗

Photo_3つーわけで、パカ山コンプリートの証である「痛いシール(自作)」を貼って完成です。明日納品します。

 

ところでその試射後に813Sさんから電話がありました。何でもSR-16がピスクラで原因不明だとか。
気になるのでご自宅にお邪魔して一緒に修理して事なきを得ました。
そんでSR-16の作動確認ついでにこのAKも撃ってみたのですが(そこでは家の前の林に空き缶を吊ってあり、それを撃つのですが)・・・・・このAKで撃った弾は林を貫通しその先の民家を直撃してしまいました。
はい、怒られました。ご迷惑をおかけしてすいません。

 

ところで何でおととい完成した銃を今日撃ったのかと言いますと、おとといは家のパソコンをチェックしてもらったお礼に別の方のVSR-10を一本芯出ししてました。
結果室内5mの集弾は1cm以下・・・っていうかワンホールなのでよく分かりません。長距離ではどうなのかは分かんないですけど。
しかしまぁ銃ってやつはバレルを曲げない事が全ての基本なのですが、それが一番難しいですね。

それは良いとして、明日は飲み会です。このAKの所有者さんもいらっしゃいます。気に入って貰えるかなぁ。

 

|

« 8月定例ゲーム | トップページ | バレルを曲げないと伝ふ事 »

コメント

ウチでも正に今、AKをいじってます。
あまり愛情を込められないのはルックスのせいだとAK104な感じにしました。
外装は完成。
HK416は0.9J仕様のままで、AKは0.98J仕様にしようかと。
これからバラバラのメカボを組みます。

投稿: ヤギシタ | 2008年8月15日 (金) 02時23分

AKって「道具感」が強くて「宝物感」は希薄ですねw
AK104なら宝物感が数段アップでしょうか。
今回いじったAKは特に接近戦で非常に使いやすいそうです。短い銃っていいなと思いつついつも長い銃しか買わないおいらがいます。
 
例のブツはMP5用のシリンダーヘッドを組めば完成です。近々送りますのでもうちょい待って下さいね。

投稿: パカ山 | 2008年8月15日 (金) 08時22分

まあ、今までのはレシーバー周りとフロント付近の組み合わせがあり得ない感じだったので、これでリアルになるかな?と。
一番はHK416が軽くて使いやすいから、ついそちらを使っちゃうというのも有りますが。

例のブツ、お手数をおかけします。
暇な時で構わないので宜しくお願い致します。

投稿: ヤギシタ | 2008年8月15日 (金) 13時31分

今回もお世話になりました。
初体験のピスクラ(それも2連チャン)で途方にくれてたトコ、神様降臨!ってな感じで、ホント助かりました。


お隣さんには上手いコト謝っときましたんで、大丈夫ですよ。

って言うかランカスペシャル飛びすぎです。あんなモン持たせたら危ないじゃないっすか。アクア共々ヤヴァイです。

投稿: 813 | 2008年8月15日 (金) 19時18分

ヤギシタさん、104をブログで拝見しました。カコイイですね。
MP5が早く完成するといいですね・・・っておいら待ちですね、すいません。
 
 
 
813Sさん、いつもお世話になっています。
思いがけず素敵な誕生日プレゼントを頂いて大変恐縮しています。
ホントは上がって頂くべきなのに体調不良ですいませんでした。
お隣さんの件もまさかあんなに飛ぶとはおいらもビックリでしたのでご迷惑をおかけしました。
しかしまぁバレルの到着が遅いですね。先方もお盆休みだったので仕方ありませんが。でももうすぐみたいなのでもう少しお待ち下さい。
これからも宜しくお願いします。
 

投稿: パカ山 | 2008年8月18日 (月) 11時30分

体調が悪かったんですね...
お大事に。ブツは急ぎませんので。

AK、まだ試射していないので弾道がどうなっているか分かりませんが、基本はHK416と変わらないので大丈夫だと思いますが...組み込みミスをしていなければ。

MP5、アイアンサイト通りでの集弾を目指しているので、弱ホップじゃないといけないんです。かなり苦労しそうな予感です。

投稿: ヤギシタ | 2008年8月18日 (月) 13時36分

ヤギシタさん、頭の方はもっと悪かったですw
 
MP5ってホントにプラモみたいな構造で大変そうですね。
おいらHK33Kでも相当苦しんでましたので。
でもホップの構造がマシだからうまくバレルが固定出来れば凄い事になりそうな予感がします。頑張って下さい。

投稿: パカ山 | 2008年8月18日 (月) 14時02分

いやいや、こちらこそお世話になりっぱなしで・・・恐縮です。


ブツは仕事の邪魔にならない程度に遊んでください。

バレル、楽しみです。
また正しい(当たる)組み込み方のご教授お願いしますね。

投稿: 813S | 2008年8月19日 (火) 00時33分

813Sさん、またまたお世話になりました。
5mでワンホール・・・SR-16M5のイイ仕上がりにおいらも感動です。過去においらが試作したバレルたちが現役復帰して結果を出してくれるのも嬉しかったりします。
しかし45mと50mの間には凄く厚い壁があることを再確認しました。やっぱ遠いですね50mって。
ワンホールの標的は正確な集弾はよくわかんないですけど、細かくチェックしてみるとセンターからセンターで6~7mmの様でした。今度写真アップしまーす。

投稿: パカ山 | 2008年8月20日 (水) 06時31分

パカ山様

M14用のΦノズル、完成を楽しみにしております。
ところで、オリジナルサイズのノズルを作成して頂くことは可能でしょうか?

もちろんΦタイプでなくても結構です。
Ver2用のタペットプレートに乗っかる、全長約29mmのサイズです。

もし可能でしたら、最低製作個数とお値段などをお教え頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿: 黒騎士 | 2008年8月29日 (金) 20時24分

黒騎士さん、そういう物だと私の手作業による削り出しになります。なので1個作るのが精一杯かと。それにしても長いノズルですね。
メカボはVer.2互換ですか?ノズルストロークに余裕があるかどうかで回転止めが必要か否かが変わってきます。
待たされても良ければ同様の物を加工する時のついでで製作しますんで正確なサイズを教えて下さい。
代金は2千円くらいかと思います。

投稿: パカ山 | 2008年8月30日 (土) 17時00分

お返事を頂きましてありがとうございました。
実を申しますと、使用するのはD-BOYSのSCARなんです。
チャンバーの形状がユニークで、旧型のM4チャンバーにステアータイプのダイヤルを組み合わせたことから、妙に長いノズルが必要になったようです。
私自身は、気密の為のOリングさえ入っていれば、ノーマルと全く同サイズでも問題ないと考えています。
こちらから実物(ノズル)をお送りすることも可能です。
その方が私のような素人が計測するより確実かもしれません。
よろしくお願いいたします。

投稿: 黒騎士 | 2008年8月30日 (土) 23時20分

黒騎士さん、了解です。ブツ送って頂けますか。
宛先はHPの方に書いてありますのでそちらへお願いします。
それで、φと非φ、どっちが良いかも決めといて下さいね。
宜しくです。

投稿: パカ山 | 2008年8月31日 (日) 06時09分

パカ山様

月曜日の午後に定形外郵便で発送しましたので、明日あたりには到着するのではないかと思います。

オーダーフォームでもメールをさせて頂いたのですが、やはりパカ山さんにお願いするのであればΦタイプでお願いしたいと思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: 黒騎士 | 2008年9月 9日 (火) 22時20分

黒騎士さん、ブツを受け取りました。
ちょっとやる事がたまってるので完成までしばらくお待ち下さい。
ではでは。

投稿: パカ山 | 2008年9月10日 (水) 23時00分

お世話になっております。
実は13日から26日までネット環境から離れておりますので、ご連絡を頂いていましたら申し訳ありません。
復旧次第ご連絡お入れさせていただきまます。

投稿: 黒騎士 | 2008年9月24日 (水) 18時21分

黒騎士さん、まだ加工は途中です。材料を切り出して穿孔した所です。
ちょいと堅物を加工するのでその後で仕上げますね。
もう暫くお待ち下さい。
メール等は特にお送りしていませんので安心してください。

投稿: パカ山 | 2008年9月24日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月定例ゲーム | トップページ | バレルを曲げないと伝ふ事 »