« Φノズル増産します | トップページ | 第一回パカ山団(そういうものはありません)30mチャレンジ! »

2008年9月27日 (土)

08バレルの精度

08 08バレルを新しく調達しました。813S氏の分と私の分の2本です。今回はPDIさんから直販です。
そんなわけで早速精度をチェックしてみました。

 
 
 

08_1_2 測定器と共に一晩放置し(一応温度管理)外径を測定します。
クロスファイアの説明文によると冷間鍛造伸管法による公差は±0.002mmという事ですが、なるほど外径の測定ではあっさりクリアしてます。室温での測定ですので寸法自体は目安程度ですが、7ヶ所程測定して8.543mm±0.002mmに収まっていました。

08_2_2 ちなみに私のマイクロメーターはミツトヨ製M320-25AAです。ケツに「AA」が付くのが自慢だったりしますw
器差±0.001を謳ったラチェットタイプです。
車に常備してあるちっちゃいノギス以外、うちの測定器はミツトヨのみで、加えてデジタルは信用してないので一切使っていません。

08_3続いて真直度の測定です。
写真ではダイヤルゲージの読みで1目盛り下を指しているのは、ダイヤルゲージの圧でバレルが0.01mm程しなっているからだと思われます。

 
 
 

08_4 黒丸を基準点に四つ爪チャックで芯出し後、写真の6ヶ所を測定しました。
まず基準点の左右は測定不能。針が全くふれません。
基準点から右に2ヶ所目で0.01mmの湾曲がありましたが、その隣の3ヶ所目では0.003mmの読み、つまり測定誤差の範囲内に戻っています。
続いてホップ窓の前後ですが、ホップ窓の前ギリで0.01mm左に振り、ホップ窓のうしろギリ(というかバレル後端)で0.02mmの左振りでした。ホップ窓の切削時に歪んだものと思われます(測定器の都合上、数ミクロンの測定誤差はありますのでご了承下さい)。

しかし一般的なBB弾の直径が5.94mm程度で、バレル内径が6.08mmである事を考えると保弾位置で0.015mm程度の芯振りしかない精度というのは驚異ですね。
グラマスの大きめのやつでも5.978mm位ですから。

08バレルにも当然製品ごとのバラつきはあるのでしょうが、正直、BB弾の精度の方がバレルの精度に追いついていない事を感じます。少なくともこの個体は非常に良いです。
ちなみに以前購入してロングレンジチャレンジで使用した08バレルも同様の精度が出ていました。

大陸製のアウターの精度は・・・・・・やめときましょうw

 
 

|

« Φノズル増産します | トップページ | 第一回パカ山団(そういうものはありません)30mチャレンジ! »

コメント

じゃ、PDIの08を使っている限りは大して気にしなくていいんですね。
逆にマルイ純正だとどれくらいか、また、その影響で弾道にどれくらいの違いが出てくるのかが気になります。

投稿: ヤギシタ | 2008年9月27日 (土) 02時42分

PDIのA2アウターが欲しいのですが
在庫切れです。
仕方なく、アジアンバレル買いましたよ。
かなり、迷走してます。(´・ω・`)ショボーン。

投稿: DF海軍研究所 | 2008年9月27日 (土) 03時25分

パカ山さん
いや、マクロスF最終回燃えましたね~
やはりVF25欲しくなりましたw

自分もG3にはPDI05バレルです。
ホップ周辺がちょっと雑な仕上げだったりしますが、
精度は高いんですね。
明日はゲームです。
でも、チャンバー壊れてしまい、パーツ待ちです(汗)

投稿: つるりん | 2008年9月27日 (土) 08時53分

どうもお世話になりました。

ここまで精度が出ているのを知ると、精神衛生上いいですね。
当たらない時の言い訳が1つ減りましたcoldsweats01
今度は弾のせいにでもしとこうかな・・

え?自分の組み方?

それは一番最後にとっときますsmile


兎に角、高精度な良いバレルなので、じっくりイジってみようかと思います。

投稿: 813S | 2008年9月27日 (土) 09時07分

>逆にマルイ純正だとどれくらいか、また、その影響で・・・
確かにそれには私も興味あります。
私の感覚ではマルイ純正も良いですしw >ヤギシタさん
未確認の情報では数年前から純正バレルの精度がかなり向上したらしく、私の手元には古~い純正バレルしかないんですよね(汗
そのうち新しいやつで測定してみます。
 
それとインナーバレルはアウターバレルに沿って簡単に湾曲するんですよね(滝汗
真鍮バレルは自重でも反るし、測定器の接触圧も無視出来ません。
結局アウターが大切って事ですね。
 
 
 
DF海軍研究所さん、PDIのA2アウターは長らく絶版(?)ですね。
私はA1アウターをリアルサイズで作って欲しいですw
アジアンバレルは私の目視(!)では良い個体もあるんですが悪い個体は激しく悪いですね。
将来的に精度が向上して行くのかそれともそんな殊勝な考えは微塵もないのか不明ですが、大陸製のアウターしか選択出来ない場合は良い個体を引きたいと願うしかないのでしょうか。ツライですよね。
 
 
 
つるりんさん、終わっちゃいましたね(泣
ちょっと急ぎ足過ぎな感じは否めなかったですがVF-25萌えでした!
プラモは瞬殺で市場から消えましたね。次回出荷は11月だとか。
超合金は買おうかと思っているのですがプラモの出来がメチャ良いので物欲が刺激されまくってます。近くに売ってないおかげで何とか踏み止まっている状態です。
 
>ホップ周辺がちょっと雑な仕上げだったりしますが・・・
あのカミソリエッジは健在でした。それがPDIの仕様ですからちゃんと磨いてます。
チャンバーはゲームに間に合うと良いですね。
 
明日はコードギアスのラストですね(泣
 
 
 
813Sさん、高精度なバレルが来て良かったですね、お互い。
あとは「組み」ですね。ホントに言い訳出来ません。
 
お預かりした弾はやっぱり大小バラついてましたよ。
真球度はまだ測定してませんが大中小位にふるいにかける方法が何かないかなと悩み中です。
 

投稿: パカ山 | 2008年9月27日 (土) 11時18分

そういえば、弾も悩ましいですね。
最近はSIISのバイオ弾がどこも在庫が無いみたいで...
今入手しやすいSIISの弾は5.92mmで黒の0.2gくらいですね。再び供給される日は来るのでしょうか?

アングスの弾の弾道が良いという人が身近に居ますが、少し調べたら初速のバラつきが大きいです。
マルイも初速が安定しませんし、エクセルは安定するけど初速が低いので、またセッティングし直しの必要が...実射しての印象レベルではSIISを知った身には落としたくないといった所です。数値を出していないので、プラシーボという可能性は多いにあり得ますが...汗

投稿: ヤギシタ | 2008年9月27日 (土) 20時24分

さすがPDIですねshine
自分はインナーバレルに関してはPDI信者なので嬉しいコメントでしゅnote

投稿: T-96 | 2008年9月27日 (土) 20時38分

ヤギシタさん、SIISのバイオ弾は現在緑弾しか売ってないですね。
トウモロコシが主原料だそうでバイオエタノールのせいで素材の確保に難儀してるそうです。コストの問題ですかね。でもちゃんと作るそうですよ。白弾は一番最後になるそうですが・・・。
 
面白い事に緑弾は染料が混ざってるので「混じりっけ有り」って事でグリーンマーク取れないんですって。白弾は完全にエコだそうです。
そんで弾の素材は少し柔らかめなので、ダブルカァラムでの上がりが悪い事があるのはその辺に原因があるのかも知れません。
 
SⅡSのBB弾もバイオ弾になってから更に当たるようになった様な気がします。実際他のと撃ち比べると全然纏まりが違いました。
 
エクセルバイオでは弾のサイズが小さいですね。5.89mmの弾に突起が付いて公差・・・・ゲフンゲフン。
 
先日仲間内でグラマスの最新ロットとSⅡSバイオ0.2g(緑弾)を20mで撃ち比べたらSⅡSバイオの方が纏まりました。
1発3円がーーーーーーー!
 
 
 
T-96さん、やはりPDIは偉大ですね。何度もブログに書いてますが私もPDI信者かつKM企画ファンなので、この精度をずっと維持して頂きたいものです。
メイド・イン・ジャパン ばんざい!

投稿: パカ山 | 2008年9月28日 (日) 02時40分

今日ゲームして参りました。
残念ながらΦノズルG3はチャンバー間に合わず・・・
自分もここしばらくS2Sバイオばかりです。
緑弾がちょっと小さめ?でお気に入りですが、
今日は白を使用しました。
0.2でもまとまりますよね~
確かにダブルカラムのMP7だと弾上がりが・・

やはりG3が良いですね・・

投稿: つるりん | 2008年9月28日 (日) 20時28分

あ、また白バイオも作るんですね。
今度出たら箱買いしちゃおうかな?
しかし、今出ている黒バイオが5.92mmなので、次に出る白バイオも5.92mmじゃないか?という心配は有りますが...

確かにプラ弾(セミバイオ?)よりバイオの方が良いですね。初速を測ったら安定していました。
初速だけを見るとエクセルも悪くないのですが、バレルとのクリアランスが有る分誤差が出にくいのかも知れませんね。

投稿: ヤギシタ | 2008年9月29日 (月) 00時32分

つるりんさん、あのGSは使えなかったんですか。残念でしたね。
緑弾はバラつき等は計測してないのですが、無作為に選んだ5発程度では確かに平均して0.01mm程度以前のバイオ白弾赤袋より小さかったです。
ダブルカァラムにはあまり相性が良くありませんが、SⅡSの弾は精度の出てる銃には最高だと思います。さすが日本製!
 
 
 
ヤギシタさん、作るってききましたよ、中の人に。
それとBB弾って精度に自信がないと大きい弾は作れないんですよね、詰まるから。
なので大きいのを出してくるSⅡSは相当自信があるって事ですね。
しかも安い!最高です。
次の白弾も楽しみです。いつ発売か未定らしいですが。
5.96mm±0.02から5.94±0.02にしたのは弾上がりが悪いという意見に対応したそうで、弾のせいにすんなと勝手にプンプンしていたパカ山です。これ以上小さくして欲しくないのが個人的な願望です。
そんで弾に塗るワックスも研究中の様ですね。
これからますます進化していくと思われるSⅡSバイオ弾を応援したいパカ山です。
 
>バレルとのクリアランスが有る分誤差が出にくいのかも・・・
確かにそうですね。バレルの曲がりの影響も減少するようです。

投稿: パカ山 | 2008年9月29日 (月) 01時46分

マクロスF終わっちゃいました、自分的には気持ちいい終わり方でよかったなとw

どの辺が?モチ、シェリルガイキテイタトコ(*´ェ`*)

ギアスも終わりましたね、こちらも良かったです、結末が見方によって色々想像できるのも良いと思いました。

00に萌えは期待できないでしょう、自分的にはそれで確定です。

他のレスにも有りましたが私も好きなモデルなのでMP5RASにΦノズル組んでます。

純正の強化マズルをそのまま組み付けるとスライスしますw
ご存知の通り下から芋ねじで締め付けるんですけどダメダメです、タップ切って三方向からの締め付けに変えてなんとかなりましたが・・面倒くさいw
サイレンサー付てる時は更に精神衛生上、イッチャウ~w

首周りも強化モデルと名付けるならもうちょっと・・・と、インナーバレルを強度メンバーにするた~どんなんだい!?と・・思っちゃいけないモデルでしたね。

設計が古い栄光のモナカ構造ですしね、愛がないと弄れませんw

MP用のメタフレって首周りに絶大な効果あるんだろうか?と疑問が多くいまだにABSのままなMP君ですがΦノズルで潜在能力うpなので満足ですw

08インナーでMP用作って欲しかった;;

投稿: 四十路 | 2008年9月30日 (火) 11時25分

先日はこちらのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

マルイ純正バレル、とある中の人に聞きました。「精度は確実にあがっていますよ。」と。発注先のことなのか、製法のことかは不明ですが、結構精度に関してはシビアな要求を出されているようです。

私も08バレル、この記事みてオーダーかけました。
コーティングに関して良い物をハケーンしましたので試してみます。(真鍮では温度の問題でできなかったコーティングです。)

投稿: コグノ | 2008年10月 1日 (水) 20時43分

 
 
みなさーーーーん、亀レスすいませーーーーーん!!!!
 
 
珍しくこの所忙しくて、そんで昨夜は徹夜で、やっとある程度終わったのでSR-16の整備と、宿題のバレル加工に入れます。
 
 
四十路さぁぁぁぁぁぁぁん、終わっちゃいました、終わっちゃいましたよぅ(号泣
 
あたしかあの娘かハッキリして頂戴!<マクロスF
・・・ってか、アルト滅す! イケメン許すまじ。
 
コードギアスは剣の刺さり方がリアル過ぎて・・・ぞぞぞ。
おいらの全く予想だにしなかったラストに衝撃で、まだ引きずってます。
結構重たいテーマですよね、自分のケツのほ・・・拭き方ってヤツは。
 
オレンジ君はオレンジ畑に落ち着いたんですね。それになんかとっても良い人じゃないですか!
 
そんでやっぱC.C.なんですよ。その後どうなっていくかでルルーシュがどうなったのかの解釈が分かれますよね。
 
00ガンダムはでっかい筍の里を二つもしょっててキモイっす。
いよいよSEEDに手を出す時が来たのでしょうか。
 
今の私の心の糧はネットラジオの「はんぎゃく日記」です(汗
 
MP5はインナーバレルが大活躍でつね(滝汗 
 
 
 
 
コグノさんこんばんは。
純正バレルはやっぱ精度向上してるんですね。
真鍮引き抜きであの精度を出せる工場は日本中でも片手分も無いって聞いた事があります。意外と各社の純正バレルって全部出所同じなんじゃないかって思ったりしてます。
 
08バレルは当たりが来る事を祈っています。
しかしステンバレルは頑丈なので嬉しいですね。
 
新たなコーティングですか。どんな物か公開されるのを楽しみにしています。
ちなみに私はインナーバレル内壁を紙やすりで散々荒らしてやろうと思っていますw 仕上げは軽くコンパウンドっす。
 

投稿: パカ山 | 2008年10月 3日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Φノズル増産します | トップページ | 第一回パカ山団(そういうものはありません)30mチャレンジ! »