« 負傷パカ山 | トップページ | 壁 »

2008年10月28日 (火)

連日の試射

M14用Φノズルの検証試験の為、本日も試射を行いました。使用弾はSⅡS0.2gバイオ緑弾を中心に、0.25gバイオとセミバイオ、そしてクリーンヒッターBB弾を使用しています。
連日の試射は一週間以上に及びました。

僅かな風、それも体に感じるギリギリの風ですら弾道を乱します。
出来うる限り客観的なデータを取るべく本日は自宅から片道30kmある岡崎市の屋内レンジ15mを中心に、インドアフィールドをフルに使って距離を稼いだ試射をしました。

屋内とは言え、人の動き、隙間風、ドアの開閉等が弾道を乱します。それも屋内の場合は風が渦を巻くので予想が難しいです。
私は屋外での試射歴が長いものですから、屋外の風が一方向に定まった時に見越し射撃する方がむしろ集弾が良い場合もあります。

 

これまでに3種類のM14用試作Φノズルを試射しました。

最初に試射したのはほぼ製品版に近い試作品として工場に外注した物で、続いて試射したものはそれを更に延長加工したものです。

結果から言いますと性能に差はなく、しかも延長加工したものは作動の安定性を得るために相応の組み込み技術を要します。恐らく製品の評判を下げてしまうでしょう。

あと2回程みっちり試射すれば量産開始を工場に伝えられると思います。

 

M14はインナーバレルが長い機種です。
Φノズルは内径を絞る効果がありますのでロングバレルでは高効率になり初速が上がり、水平に近い飛距離も伸ばす事が出来ます。勿論そういう方向にカスタムすればですが・・・。

私のM14はショートバレル化しました。初速以上に飛ぶいわゆる流速チューンです。アウターはフルサイズでインナーは202mmで調整してみました。
初速は85m/s程ですが、0.25gバイオ弾で45m先の4L缶までほぼフラットに飛びます。実際撃ってみた人は10倍スコープの中の弾道を見て驚いてくれますが、ブログの記事を読んだだけでは眉唾に思われるのがオチでしょうね。

 

そんで「眉唾」・・・・こういう言葉を書いてしまうのは悩んでいるからです。

 

近頃某匿名掲示板でΦノズルが随分と叩かれていました。
普段私はそういう掲示板は見ていないのですが友人が教えてくれまして。
そこで実際見てみますと、これまでがずっと好評だっただけに正直へこみました。
叩いてる人にとってはそれが真実なのでしょう。
そして実はΦノズルの絶版まで考えました。

 

しかし今は絶版は考えていません。何より支持して下さっている方が沢山いらっしゃいますので。
M14用ノズルのリリースについてもメール等でご要望を多数頂きました。
そうですよね、流速を上げられるノズルって最近の機種に対応した物が無いんですよね。

Φノズル、頑張って作ります。

次世代M4用も作れる様に次世代M4は予約買いします(これは自分の楽しみもありますねw)

 

・・・で悩み(というかむしろ鬱)はしばらく続きそうです。

 
 

|

« 負傷パカ山 | トップページ | 壁 »

コメント

貴殿の今後の活躍を 最大級の期待を込めて見守って居る人が沢山います。自分もその一人。頑張れ。

投稿: 子持ちゲーマー | 2008年10月28日 (火) 10時58分

叩かれるのはメジャーになった証拠ですよ。
しっかり検証しないで、或いは持ってもいないのに叩いている人がいかに多い事か。
無記名掲示板の記事は、あまり気になさらない方が良いかと...

投稿: ヤギシタ | 2008年10月28日 (火) 11時42分

そうです。先生 あまり気にしないで下さい。
有名になってしまった証拠なんでしよ。

人によってチューンの好み、味付けって違いますし・・・赤味噌が好きな人に白味噌すすめても・・??って感じにラフに考えましょうhappy01
ただ事実として言えることは、パカ山工房で製作された ワタクシのアクアSR-16は あの秘密ガード下の橋げた〜橋げたまで45m(でしたっけか??)をフラット弾道で河川敷心得看板に届く実力ですし、 シェークダウン時のゲームで あんなに離れてる先生を チキン的な遠距離フルオートでやっつけちゃう実力なんですよ。あの本気印の優勝160ミリ(でしたっけか??)バレル&ノズル搭載で!!
ワタクシはPDI信者であり、ジャイアン信者であり、そしてパカ山信者であります。
いろいろ叩かれたりして 悩みや凹むこともあると思いますが それもみなメジャーゆえの宿命なんです。支持してくれる方々のためにも 前向きエクスタシーでヨロチンコlovelysign03

チーム・スペック エロ担当より

投稿: 072H | 2008年10月28日 (火) 12時54分

パカ山様、お久しぶりです。そしてblog常連の先輩方々、ご挨拶が遅れました。栃木県在住のフェチと申します。携帯からのアクセスしか出来なく読み難い事と思いますがご了承下さい。パカ山様、私も某チャンネルで叩かれた経験が有り心情を察します。経験上の話ですがパーツを活かす組みが出来ない方々は多いです。所有者自身がカスタムしたら調子が悪い、壊れた等で何丁もの電動ガンの修理を承けた経験が有るのですがマトモな組みは一丁たりとも見られませんでした。しかし殆どの人が口を揃えて言う言葉は「パーツが悪い」「カスタムパーツメーカーの中傷」こればかりでした。この趣味は意外に傾斜した思考の方々が居るのも事実ですので気に病むのはパカ山様の時間が勿体ないと思います。M4/G3Φノズル、M14試作Φノズル、このパーツを使用しグルーピングアップを経験した私はパカ山クラフトを末永く応援していきたく思います。乱文、お許し下さい。

投稿: フェチ | 2008年10月28日 (火) 16時42分

どうせ例の掲示板でしょ?
評価者の射撃・機械技術が不明な分には何とも・・・
先に仰っている方がおられるように、所有し使用せず想像
のみとか・・・
というか、叩く程の疑問があるのなら、ここでFAQすりゃ
いいのにとも・・・
それは互いにプラスになってもマイナスにはならんでしょう。

ボキはこの異形のノズルで色々と検証するのが、たまらん。
毎弾の信頼性をボルトに日々近づけんと、愉しんでおります。

んで、M14のΦノズルを急かす、発売何時ーーーー?


投稿: チョクジュ | 2008年10月28日 (火) 17時37分

皆様のおっしゃる通りだと思います。

否定する部分が何処に有るのか、有益な意見なら逆に確かめたい!
パカ山さんもそんな気持ちだったのでしょう?

一理ある意見なら一考に価しますが実際は殆どがやっかみや知りもしないのに吹いているのが大半でしょう、組み込み自体がヘタレ級かもw


以下、お口直しになるかも?w

以前投稿しましたΦノズル組み込みMP5

日曜にやっとこ実戦テストしました~
当然左右の散りがまとまり弾道が安定したので曲射弾道でもリード等が楽でかなり喰えました。

レギュで黒弾限定なので純正ノズルとのアキュラシー差は実に大きいですよね。

狙った所へ飛んでいく、弾道が素直なら環境変化による修正も楽、これ重要w

なんたって純正より高い次元で弾道の乱れを気にしなくて良いんですから。

初めて読んだ方がΦノズルがMP5にポン付けと勘違いされると困るので一応補足です。
チャンバーが窮屈(ノズルが立派?w)なのでノズル外周を削って絞ったのは記載しておきますねw

あの・・・・G36C用は出ませんか?・・ボソッw
限定でも構いませんがw若干高価でもいいですよ・・ボソボソw

投稿: 四十路 | 2008年10月28日 (火) 19時42分

パカ山様、はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています

自分はまだΦノズルを所有してないのですが (M4を持ってないので)
M14用、非常に楽しみにしております
いつもカスタムと言えばバレル変えて、スプリング変えて、
あ、ちょっと精度良くなったんじゃない?
的なカスタムしかしてませんでした、が!
パカ山様のブログを読んで、電動ガンがまた楽しくなってきました
何か催促の書き込みになってしまって申し訳ないっす

M14はばらしたままで待ってまーす

投稿: うなぎ | 2008年10月28日 (火) 20時50分

正直オイラは掲示板の記事に「真実」を見たとがありません。
自分で検証してこその「真実」です。
パカ山さんはソレをしてきたからこそ今があり、今まででオイラが体感したことがないほどの「ポン付け」クオリティーをたたき出している訳です。
それこそ誰も信じないと思いますが、それこそ「眉唾」と言われるかもしれませんが、オイラのM4もHK416も50mで左右の振れは20cm程度です。(流速チューン+0.25g弾仕様)但し10発に2発程度フライヤーが出ますが・・・。
これは勿論ほとんどがφノズルの効果ですし、φノズル無くしては出来ないカスタムです。それプラスオリジナルカスタムで達成した結果ですが。

オイラの持論ですが、女性と銃は「トータルバランス」で決まると・・・。
バランスの崩れた銃に何をしても「無駄」ですね。
それで「このパーツはダメ!」と言っても何の検証結果にもなりません。

自信を持ってください!!!!!
このパーツはグルーピングにおいて間違いなくこの世で発売されている数少ない「本物」のポン付けカスタムパーツです。

頑張ってください。
陰ながら応援しております!!!!!!!!

投稿: M4CQB-R | 2008年10月28日 (火) 21時02分

ここではいつも使っているHNを使わせていただきます。初コメントですが失礼します。

他の方のコメントを見ていただいても分かるとおり、こんなに支持されているんです。
一部の人たちに翻弄されることはないですよ。

実際に僕のM4はφノズルに変えただけで遠距離の安定性がグッと上がりましたし、友人のM733にくみこみその効果に驚いてました。

M14用はもちろん買いますし、発売されるであろう、SOPMODM4用も当然買います。
それは、φノズルがとても素晴らしいからです。

いつか、ショップカスタムなどに標準で搭載されればいいですね。
技術力のあるショップが組み込めば確実でしょうしね。

投稿: M4 | 2008年10月28日 (火) 21時13分

今晩!ご無沙汰しております。

え~と 皆様のおっしゃる通りだと思いますよ!
ある意味知名度的なものも上がったと思えば…
多分、カキコした人達は自分で乱暴に組んだか腕の良いカスタマーに巡り会う事が出来なかった不幸な人達?と思い同情すらしてしまいそうです。

私もすっかりパカ山信者のですが…なにか?

そんな訳で、私のM14(Φノズル装着済み)ヤバいぐらい良いですよ~

投稿: 妄想族 | 2008年10月28日 (火) 21時32分

パカ山様、はじめまして。
いつも楽しく、またカスタムの参考に読ませていただいております。

Φノズル愛用させていただいております。
HK416 14.5inchにSCPとともに組み込んでますが、フラットで散らない弾道に満足してます。
私は基本的にカスタムパーツは試行錯誤して楽しむものだと思ってますので、良い結果が出なければ色々考えて試すのも楽しいです。カスタムってそんなものではないでしょうか。
叩いている方は1度試して結果が出なかったのでは無いのでしょうか?

是非、これからも周囲の雑音に惑わされずに良い商品を開発してください。M14用、SOPMOD M4用ともに楽しみ待っております。

投稿: 佐堂SIG志乃 | 2008年10月28日 (火) 23時00分

パカ山様、初めまして。
私もM14用のφノズルの製品化を心待ちにしている者です。
某匿名掲示板は見ていませんが、批判に左右されず応援する声にぜひ答えて欲しいと思ってます。
なにせM4系は使用していないのでφノズルを試せず寂しい思いをしているので…
頑張って下さい。
M14用が製品化されたら必ず購入します。

G36C用も欲しいです。
需要が無いですかね、限定でもいいのですが…

投稿: 橋蔵 | 2008年10月28日 (火) 23時45分

掲示板の評価ですか?気にする事は無いと思いますよ。
自分は修理業を営んでいますが、基本的な事を解らずに只使用している人間がほとんどです。
丁寧に調整して組み込めば性能は出るのですが、
いい加減に組んで性能が出ないとかいっている人は多いと思います。

バレルの歪みもとらなかったり、シム調整が出来ていなかったり、バレル清掃していなかったり...etc原因は多数有ると思います。

確かにパカ山さんが組んだ物と、差は有ると思いますが、組む人の腕が有れば+-5%の差だと思いますし、撃つ人の腕も出て来ると思います。

現時点で自分も組む情熱が冷めているので、現在メンテナンス専門にシフトしていますが、友人のテッポーを組んだ時には、40Mヘッドショット出来る位に組み込みしましたし、友人が組んでおかしいです~と持ってきた物を、組み直しで見違える様に成るのも有る事を体験しました。
某ショップでも、大した事していないのに、チューニングとして売る世の中ですから...
弄る情熱が復活するまで?、M14用(SOCOM対応?)が出るまで待ってます。

投稿: bravo | 2008年10月28日 (火) 23時49分

私もSR-16M5を筆頭に他の所有するエアガンはパカ山クラフトなくしては、あの集弾と弾道は実現できない物と思っている一人です。

万人受けするパーツじゃなくてもいいんです、真意を理解できる人が適正に使ってこそΦノズルは活きると私は思います。

凹んでる場合じゃないっすよ、皆さんM14Φノズルそしてその先を期待されてますよ。


投稿: 813S | 2008年10月28日 (火) 23時51分

以前直接パカヤマ様から、ノズル購入させていただいた京都の者です。
そんなに組み込み技術があるわけではないですが、φノズル組み込み後確実にグルーピングが良くなったと思ってます。
カスタムバレルやもろもろをいろいろ試しましたが、変えるだけで良くなったと実感したのはφノズルが初めてでした。
M14用も期待してますしAK用なども首を長ーくして待ってます。

投稿: raku | 2008年10月29日 (水) 00時01分

こんばんは!熱いコメント素晴らしいですね!
今、自分でもテストしてますが、ガンジニアさんのように客観的なデータが欲しいと思い、自分で結果を出そうとしてます。
なので、ブラムに行ったりしてます。
Φノズルの実力を、ユーザーのデータで証明しませんか?
30mで具体的に何センチ位の集弾が結果として出たのかをアウトプットしたいと思っています。
それが、何よりも明快な説明だと思います。
自分はたまたま環境もあるので、室内30mでのデータを取っていこうと思います。
いろいろ言われてるようですが、ほとんどが屋外環境での主観的な「当たる、当たらない」と言った印象的なコメントでしょう。
だったら、客観的に冷静なデータを出せば、そういう人は黙っちゃうと思います。
是非、ユーザーでデータ取りをしませんか?
面白いと思いますし、自分の技術の向上にも繋がると思います。
パカ山さんも地道にテストされてるようですので、それを再現するのも面白いと思います。

投稿: つるりん | 2008年10月29日 (水) 01時04分

某掲示板見てきました。
ひどい言われようですね・・・。
期待しすぎてしまった方の反動なんでしょうか?
しかし理路整然と理屈を交えて非難されると
少々きついですね。
でも今までの自分の銃の弾道をちゃんと見てれば
効果は明らかだと思うんですが・・・。

投稿: nobo | 2008年10月29日 (水) 01時58分

コメントをお寄せ下さった皆様、本当に感謝しています。ありがとうございました。
初めて書き込みして下さった皆様、初めまして。そしてありがとうございました。
 
昨夜から何度も頂いたコメントを読み返していました。
そしてこんなに沢山の支持を頂けていたことを知りました。
気落ちしている場合じゃないですね。皆様のご期待に背いたらバチが当たります。
 
部品を売ってお金を頂いている商売人の立場にある私が、こんなに沢山の「お客様」に励まして頂けるという事は、考えてみればおかしな事なのかもしれません。
もっと言えば私自身本当のプロになりきれていない証拠なのかも知れません。
 
しかし今回皆様から頂いたお言葉の一つ一つを有難く頂戴し、製品という形でお返しして行こうと思います。それが唯一私に出来るご恩返しですから。
 
私は本当に幸せ者だと思いました。
 
繰り返しになりますが本当にありがとうございました。
 
パカ山こと浦 高浩

投稿: パカ山 | 2008年10月29日 (水) 09時56分

流石パカ山さん
その意気です!
今後の製品開発に期待してますよ~

で AK用は何時位でしょうか?
待ってますよ~!!

投稿: 妄想族 | 2008年10月29日 (水) 12時48分

プロでも一喜一憂は付き物です。プロ気質が足りないとは思いません。自分としては顔も見えないユーザーの意見をしっかり受け止めてくれる最近では珍しいメーカーと思いますが。 つるりんさんが言われた様に無風30mレンジでのデータ記録等を集めれば良いだけ。時間頂きますがご協力出来ると思います。 時期製品楽しみにしています。何せ他機種用はと知人に責っ付かれるもので……

投稿: フェチ | 2008年10月29日 (水) 14時57分

こんばんは!
今日会社帰りに地元の鉄砲屋(本当に実銃売ってますが)に寄ってφノズル買い占めてきましたよ~
パカ山信者を増やす為
まずは仲間のM4にコッソリφノズル仕込んでおきますよ~

投稿: 妄想族 | 2008年10月29日 (水) 21時36分

頑張ってくださいね~!!
しかし、オイラ的には某掲示板の特性を考えれば、30m無風レンジでのデータ記録等を提示してもあまり変わりはないと思います。残念ながら何をしても叩かれる時は叩かれるのです。そういう人種ですので・・・。
っで、「テロリストの要望には応じない!屈しない!!」
まぁ、そんなに大袈裟ではありませんがw

自分を信じ、そして「φノズル」を商品として世に送り出したパカ山さん。
今一度信じて突き進んでください。
本物を知る皆はついて行くでしょう。勿論オイラも!

投稿: M4CQB-R | 2008年10月29日 (水) 21時40分

実は某掲示板は結構前に気付いてました。googleでサバゲのゾンビチームを調べたら某掲示板にたどり着き先生のノズルのスレを見た次第です。

よほどメールしようかと思いましたが辞めておきました。
話題に上がるのはメジャーな証拠です。

気にしない気にしない!

投稿: 総大将 | 2008年10月29日 (水) 22時22分

ご無沙汰しております。

パカ山さん、某掲示板は昔からあの流れですので放置でイイかと。批判や適当なことを書くのが”あの”場所だと思います。
たくさんの方が買われていることが”答え”だと思います。そして、何事も購買者の方が答えを出すものだと思います。
敢えていうならば、HP上に組み込みのポイントや、φノズルとノーマルノズル双方の、チャンバー内でのBB弾保持位置が一目で分かるカットモデルなどがあれば良いかと。
百聞は・・・、ということです。グルーピング結果をだすよりも構造や設計思想を提示して、それでも結果が悪い場合は組み込み者の落ち度である可能性を示唆するようなものがあればと思います。

私のブログやHPも貼られていましたが・・・。PVが急に伸びるので、もしやとは思いましたが・・。

個人的にとても応援していますので、めげずに頑張ってください。

投稿: コグノ | 2008年10月29日 (水) 22時39分

パカ山さん、お久しゅう、

何かエラい事になってるみたいですね~、

カスタムパーツって一言で言っても千差万別、良いモノ、悪いモノ、 色々出てますよね、

安易に他メーカーのパーツをコピーしただけのモノやきちんと検証もせずに性能アップを謳ったモノ、

パカ山さんの様に自主開発、自主検証を実施されているメーカーは希少だと思います、

それに安易な初速アップなどではなく命中精度アップという一番デリケートな部分に挑戦されているパカ山さんの姿勢には凄く共感します、

皆さんが色んな書き込みされてる様に 多くの方々がΦノズルの効果を実感されている事(勿論オレも…)が製品の優秀さを物語ってると思います。

これからも独自のアイデアが生かされた新製品の開発、発売を心待ちにしています、

因みにオレも新型M-4を予約しました、新型用のΦノズルの開発も楽しみにしています、

これからも頑張って下さいね~

投稿: 克 | 2008年10月29日 (水) 22時40分

初めまして。
あたくしもM4のΦノズル発売早々購入させていただきました!(まだ組んでおりませんが・・・)

無責任な言動や誹謗中傷にメゲずがんばってください!!
使ってイヤなら使うの止めればいいだけの事なのに、わざわざ上げ足取ったりする輩が多い昨今・・・パカ山さんのファンは顕在します!!

M14用も出るんですよね!?
発売したら即行購入させていただきます!!

投稿: 仕事人 | 2008年10月29日 (水) 23時10分

皆様、本当にありがとうございます。
 
昨日M14用Φノズルの動作試験及び耐久試験も終了し、工場に量産指示を出してきました。ファーストロットは500個です。
 
納期はおよそ2週間後で、その後回転止めの追加工と袋詰めに約1週間かかりますので11月20日頃を目処に出荷予定となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

皆様に頂いたお言葉を一つ一つ吟味し、製品作りや情報発信に活かして行きますので、今後ともどうか宜しくお願い致します。
 
パカ山こと浦 高浩

投稿: パカ山 | 2008年10月30日 (木) 11時26分

おー!遂に発売に向けて発進ですね!送って頂いた試作タイプも精度、耐久度はバツグンです。これでM14ユーザーに愉しみが増えましたね!まさか次は次世代M4ノズル?次世代がCARやXM16E1だったらなぁ…

投稿: フェチ | 2008年10月30日 (木) 12時42分

パカ山様

こんな事でメゲてはいけません。
自分などマルイ電動長物全制覇の暁にはKSC・HKも…
とマジで期待してるというのに。。。

M14用Φノズル発売、おめでとうございます。
手持ちと中々合致しませんがAK用Φノズル発売の折には効果を実感したいと思っております。

頑張って下さいませ!!

投稿: dashk1938 | 2008年10月30日 (木) 18時07分

確かに、Φノズル組んだ「だけ」では効果は無いですね。
実際、効果を出すには、電動ガン全体の組み付けも
影響します。バレルが曲がっていたり、メカボと
チャンバーの位置関係だったりがしっかりしてないと
効果があってもわからないですからね。
ということが、パカ山さんのブログに書いてあるわけですから。
でも、組んで一丁組んで効果のあった銃がありましたよ。
たまたま、組んで芯が出ていただけでした。

ボクがパカ山さんの記事で一番好きなのが
バレルの覗きですね。
バレル覗きながら、給弾口からライト当てると、
上手く組めた物はΦの豚鼻が綺麗に見えるはずです。
当然バレルの曲がりも。


で、M14ノズルが発売になったら2個買います。

投稿: DF海軍研究所 | 2008年10月30日 (木) 20時01分

ご無沙汰しております・・・、かなり長い間電動から完全に離れていたもので(汗
 そろそろ季節的に厳しくなり、電動に戻ろうかと思ってますが・・・いよいよM14のΦノズル発売されるんですね!

 自分も速攻で購入させていただくので、その際にはよろしくお願いします。


某掲示板でのお話ですが、否定的なコメントのほうが盛り上がる?的な印象を受けるので、自分は見てないのですが・・・。
 少なくとも、その効果を実感してる方が自分含め、こんなにおられますし、パカ山さんの記事を参考に、よりΦノズルの特性を生かすチューンを今後自分なりに煮詰めていくつもりです。

 まだまだ電動初心者ですが、パカ山さんの製品に出会えた事で、電動の奥深さに気づけました。これからも、楽しい記事と共に楽しみにしております!

さーM14バラす準備しないと(笑

投稿: 祈杜那(きずな) | 2008年10月31日 (金) 10時17分

フェチさん、同感です。XM16ホシー!
あの長いノズルどうやって作ろうか少ない脳みそで考えています。

dashk1938さん、はじめまして。
HK33もありましたね。頑張らねば!
メカボは最高なのにチャンバー及びアウターが「?」なのでその辺も何とかしたいですね。
 
 
 
DF海軍研究所さん、確かにバレルが曲がりは外装にこだわる方には大変な問題ですよね。曲がったバレルはノズルでは矯正出来ませんから。
なるべくブログの記事中でそういった問題を扱って行こうと思います。
 
 
 
祈杜那さん、WAのM4の記事は楽しく読ませて頂きました。
おっしゃるとおり支持して下さる方々がこんなに沢山いらっしゃる事を実感しました。もっと自信を持ってやって行こうと思います。

投稿: パカ山 | 2008年10月31日 (金) 11時24分

お世話になっております。
既にΦノズルが届きまして時間が経過しておりますが、ようやくSCARのテストが出来そうなところまで組み上がりました。
国産アフターメーカーのタペットとも相性が良く、安心して組み付けられました。
テストの結果は、またご報告に参りますね。

投稿: 黒騎士 | 2008年11月 4日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負傷パカ山 | トップページ | 壁 »