« 二本完成 | トップページ | こまったなぁ »

2008年10月14日 (火)

10月定例ゲーム~家族サービス

何か忙しいの忙しくないのって、もう最近急に冷え込んだりするもんだから凄くだるいんですよ。それにおいら血糖値がデフォで低めなんで意識して甘いものを食べる様にしています。おまけに久しぶりにキューピーコーワAなんか買っちまいました。

あ、どうも、パカ山です。

Photo そんで先日完成したこの2本。
上のはおいらので、下のは元組合長さんからの依頼品というか調子悪くなった足元を見てノズル実験用にお借りしたものですwww
症状はフライヤーが出る事とセミで撃てなくなった事でした。

 
 

Photo_4 Photo_3 まずはフライヤー対策から。
この子はPDIのアウター及びインナーで固めてある元はフルサイズの銃でした。
バレル関係をチェックすると単体での曲がり等は見受けられません。
従ってまずはベディングのチェックからです。矢印の部分の金具がちとキツイのでラジペンで曲げて調整。ブレなきゃ良いんで緩くします。
続いてインナーバレルをテーピング。先から根元までタテにセロテープを貼り付けました。
インナーバレルとハイダーが干渉してたので根元側から内部を旋盤で掘り込みました。

 

続いて内部に行きます。

Photo_5 ソルボ&クッション貼り付けです。
ラジコンパーツを使います。

グリス類を洗浄しチタングリスとアンチウェアグリスで潤滑し、ピストンのウェイトを撤去して代わりにジュラコンのスペーサーを入れます。3g軽くなりました。
スプリング及びスプリングガイドはノーマルのままでΦノズルの試作品を装備しました。
これで初速は87m/s@0.2g → 95m/s@0.2g です。

Fet1 FETは2SK3142を一個入れました。
まぁ60Wもあれば十分でしょ。
プラス側の電線はセーフティーの接点を経由させて、万一の暴走時にはセーフティーオンでモーターへの電源供給をカット出来るようにしました。 

 

Photo_6 お約束でボルトストップをライブにしておきます。 

 
 
 
 
 

Photo_7 これで完成です。
フラットに飛ぶ有効射程は40mでした。45mはちと落差が辛いかな。
集弾性もかなり向上して日曜の定例ゲームでは延べ22人を倒したそうです。さすが元組合長さん!

 

Photo_8Photo_9
次はおいらのフルサイズの方をいじります。基本的に元組合長さんの銃と同じ様なものですが、シリンダーを加速シリンダーにしましてインナーバレルが202mm。ついでにシリンダーヘッドのノズル部分を3.6Φに絞り込んであります。
スプリングはアングスのSで、初速は88m/s@0.2gでした。

 

Fet2Photo_10
お約束で同じく2SK3142装備です。

Photo_11
というわけで完成しました。
今回の定例ゲームはこの銃で行きますぜ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんで迎えた定例ゲーム。
何と70人もの参加者でひしめきあっていました。そのためいつもと違う変則ルールの導入です。

それは赤チーム黄色チーム共に二つのグループに分け、都合4グループをフィールドのだいたい四隅に同じチームを対角線上に配置するというものです。
常に両サイドが敵!・・・・・しかもすぐに射程内!

第一戦目、スタートして十歩ほど進んだ所でメタメタな弾幕にヒットしました。その間僅か十数秒?
そればかりか味方が次々弾幕に倒れていくではあーりませんかっ。まるでブラッディー・オマハの再現ですぜ。天国に一番近い旗とはこいつの事だ!

以上、とっても忙しいゲームでした。おしまい。

そういえばM14のタペットプレートが最後に折れちまいました。困ったなぁ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんで少し早めにゲームを切り上げて帰り支度を始めました。
実は嫁の誕生日だったもので・・・汗

急いでケーキ屋さんに行ってケーキを受け取ります。
そんで真っ直ぐ帰宅し、すぐに家族でお出かけです。

まずはプレゼント選びにお店に行って、次に回らないお寿司屋さんに行って、そんでカラオケに行って、更に買い物に行きまして、それからケーキを出して誕生会で、最後は子供二人をお風呂に入れました。

翌日(昨日)も祝日なので一日家族サービスとなりました。あー疲れた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後になりましたが、ゲーム参加の皆様お疲れ様でした。
また遊んでください。

 

|

« 二本完成 | トップページ | こまったなぁ »

コメント

定例会&家族サービスお疲れ様でした。
あっどうも!!エロ担当です。 ワタクシ、今回のゲーム、一年ぶりに 狙撃班っぽいことやりたくなり、ママ金融からの融資で壱の槍さんからM24(内部かなりPDIカスタム)を格安で購入、アメリカ国防総省製??のスコープ(どこ製??マジで??)、ハリス風バイポットで武装して、前日は 横風ビュービュー 三河湾を一望できる 072シューティングレンジ約35mバージョンで大体のセッティングを行い、 定例会当日 八時前には戦場での調整、現場視察で自分なりの予習そして本番・・・オマハで秒殺され、 アタッカーに翻弄され撃ち負け・・・狙撃失敗して位置を確認され3方向からフルオートで蜂の巣にされ・・・
戦果ですか??・・・2ヒットッスsweat02sweat02

今回 秒殺が多く、タイム・キーパー二回もやりましたょsweat02sweat02

でも 二回だけ生還できたよ。 しばらく ボルト修行いたします・・。
それか 部屋のオブジェにするか・・!?
では 次回も よーろち○こぉ!!

追伸 回らない寿司屋さんなんて・・・去年 会社のお金で行ったきりですsweat02sweat02 イイナァ・・・

投稿: 072H | 2008年10月14日 (火) 16時26分

おしり拭く時に邪魔なので、さっき尻毛を剃っちゃったパカ山ですが何か。
・・・・じゃなくて072Hさんオツカレモンでした。
 
オマハ・ビーチは今回も沢山の血が流れましたね。
・・・・ってか本当に流血沙汰続出でした。おいらも沼の奥側にダッシュして崖に取り付いたら滑って落ちて流血でした。M14もガリガリ逝きましたよ。
072Hさんもそんなに壮絶な戦死を遂げてたんですね、ナムナム。
次回は相手を正確無比な射撃で秒殺して下さいね。ヨロチンコです。
 
追伸 愛知で回らないお寿司屋さんは行くのは2度目です。引っ越して5年になるのに(涙
 

投稿: パカ山 | 2008年10月14日 (火) 18時58分

某、今まで生きてきて、回る寿司屋は一回のみすよdownwardright
回らない寿司屋行ったコトありませぬdash
ラーメンとかカレーとか安い食い物でいいですねぇ
日曜はお疲れチンでした〜
合戦と家族サービスの両立は疲れますよね
次こそ一日弾けますよnote

投稿: 与六 | 2008年10月14日 (火) 20時59分

70人ですよね・・・・・

あの日、無傷で生還した兵士はいたんですかね~?
僕はオ-クリ-メガネに直撃されましたョ。

072Hさん努力の甲斐もなく・・・残念でしたネ。
しかしタイム・キ-パ-役が板に付いてきてナ二よりです^^
次回も宜しく^^

ゲ-ム後、帰り仕度の○○いパカ山さんが居なかったから??に思っていましたョ。
家族あってのサバゲ(パクリです)ですよね^^
グッジョブ^^

パカ山団の忘年会は回らないお寿司屋さんでヤリましょう!
団長持ちで70人・・・^^

投稿: JP/N畑 | 2008年10月14日 (火) 21時24分

先日のゲームお疲れ様でした。

流血・・・沼地を進んで、腕がズタズタになった私です。70人の大人数って凄まじいとしか。ゲーム中に生存者なのかHIT者なのか分からない時があり戸惑ったゲームも(笑)。


次回も宜しくお願いします!

投稿: がヴぁ | 2008年10月14日 (火) 22時00分

遅ればせながら、お疲れ様でした。

>第一戦目、スタートして十歩ほど進んだ所でメタメタな弾幕にヒットしました。その間僅か十数秒?

その数秒後、後を追うようにテキトーな弾幕で逝ってしまった私です。

しかし、あんな大人数は初体験!
いつもと違うゲーム形式が新鮮で面白かったのですが、経験の浅いひよこちゃんな私にはちょいとキチュイ展開でもありましたわ。

次回もヨロシクお願いしますね。


投稿: 813S | 2008年10月15日 (水) 01時32分

パカ山さん
先日、ぶらしゅーに行ってきました。
ヒゲのおじさんがスチールの練習をされてました。
声掛けようと思いましたが、まだ修行足りないし・・
もう少し練習してからにしますw。
友人のVSRと撃ってましたが、ブラムの縦面、ほぼ28mくらいだと思いますが、VSRは0.25gで15cm程度、自分は0.2gで20cm程度の集弾です。
やはり、スコープとBB弾のレベルアップが必要だと痛感しました。
クリーンヒッターBB弾と言うのが出たので、試してみようと思います。

今週末はゲームですので、この仕様でのインプレを報告させて頂きますね。すごい楽しみです!

投稿: つるりん | 2008年10月15日 (水) 09時27分

与六さんって生ものダメでしたね。むしろ寿司は拷問ですか?
お互い家族サービス頑張りましょう。
次回も宜しくお願いします!
 
 
 
JP/N畑さん、皆さん大変な目にあってたんですね。確かに激戦(?)でした。
後片付けは・・・・確かに一番遅いですね。J/P隊長さんと最後までだべってます。
 
団長持ち70人って・・・・
知らない人いっぱいですってば!
ってかそもそもパカ山団なんてものは存在しないことになってますw
 
次回も宜しくお願いします! 
 
 
 
がヴぁさん、沼地を進んで、腕がズタズタって・・・ガクブル。
もしかしてイバラに突っ込んじゃったんですか?ナムナム。
>ゲーム中に生存者なのかHIT者なのか分からない・・・ 
開始と同時に亡者の行進が始まる凄惨な戦いでしたね。
次回も宜しくお願いします!
 
 
 
813Sさん、あのテキトーな弾幕はマジで恐ろしかったです。まるで「スターリンのオルガン」の攻撃を受ける東部戦線のドイツ兵の様な気分でした(なんのこっちゃ)。
おいらも勝手が違うゲームに散々やられまくりました。なかなかキツかったですね。
次回も宜しくお願いします!
 
 
 
つるりんさん、ブラムはたまに天窓(?)が開いてて風が巻きますよね。あの風は不規則なのでグルーピングを結構乱します。涼しくなれば締め切ってくれるかと思いますが。
クリーンヒッターBB弾は初耳です。こちらじゃ通販でしか特殊な弾は手に入らないので早速ググッてみますね。
今週末のゲーム頑張って下さい!結果を楽しみにしています。

投稿: パカ山 | 2008年10月15日 (水) 12時33分

あ!先生たいした挨拶もできずギアありがとうございました。
超短小のM4プランを立てていますのでパーツが揃い出したら八枚ベベル組み込んでみますね。

投稿: 総大将 | 2008年10月15日 (水) 12時37分

総大将さん、こちらも急ぎだった物で挨拶も出来ずすいませんでした。
ブツは次回持ってきますね。
短小M4ですか。良いですねぇ。おいらも短小に憧れてCAR-15が久しぶりに欲しくなってます。
どうしてもイチロク系に走る自分に呆れてます。
次回も宜しくお願いします。

投稿: パカ山 | 2008年10月15日 (水) 12時59分

かなり前のところにコメしてごめんなさい。

パカ山さんのM14の加速シリンダーって
どれくらいの穴が何個あいてるんですか?
教えて下さい。

投稿: レンジ | 2009年1月18日 (日) 01時57分

レンジさん、データを残してなかったので不正確ですが、シリンダーに元からあった線の位置に直径4~5mm程の穴を2個掘りました。
初速はバネがヘタって現在は84m/s@0.2gです。
ただ最近はM14では静かに狙撃したくなってきまして(汗)、元の500mm程度のインナーバレルに戻そうかと思っています。
遭遇戦を極力避けて「見つからないこと」を最重要視した方が有利に戦えるかもと思いまして。
・・・すぐ気が変わるおいらです。

投稿: パカ山 | 2009年1月19日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二本完成 | トップページ | こまったなぁ »