« 壁 | トップページ | 取り引き先の開拓 »

2008年11月15日 (土)

「ΦノズルM14」の集弾テスト

皆様お久しぶりです。ちょっと風邪気味なパカ山です。

この所加工と試射に明け暮れておりました。ブログの更新をずーっと、ずーっとさぼってしまって忸怩たるモノを感じております・・・・が、その理由は「ネタが無い」に尽きます。

にも関わらず、昨日一日の当ブログへの訪問者数は延べ700名以上でアクセス総数は1000を超えています。・・・・・・忸怩たるモノを感じますね。すいません。

 

「ΦノズルM14」の進捗ですが、工場での加工がやや遅れ気味なものの、まぁ想定の範囲内です。何でもその前に加工していた大口の加工に思いの他時間を取られたとの事。
私の様な零細からの小口発注への対応はボランティアみたいなものですので後回しにされるのは仕方ないかと我慢我慢。

 

で、実際「ΦノズルM14」ってどうなのよ?

・・・というわけで、山口県のPAW WORKS(旧POWカンパニー)さんが客観的なテストを行って下さいましたのでその結果をご報告致します。

 

会場:POW WORKSさんの無風15メートルレンジ。
使用銃:マルイM14SOCOM(テスト直前に開封した新品箱出し)
サイト:タスコMD33+2Xテレコン
使用弾:エクセルバイオ0.2g&0.25g
射撃法:ライフルベンチに依託(射手は椅子に座る)
以上の条件でのテストです。

 

まず新品の銃を開封し、フルオートで1マガジン、セミオートで1マガジン発射後、テストを開始しました。
10発をワンセットにして合計5セット行った結果は以下の通りです。 

●箱出しノーマル&エクセルバイオ0.2g 
1.99mm
2.80mm
3.52mm
4.92mm
5.140mm
平均92.6mm

●箱出しノーマル&エクセルバイオ0.25g
1.113mm
2.97mm
3.62mm
4.78mm
5.73mm
平均84.6mm

 

続いてノズルのみΦノズルM14に交換し、フルオートで1マガジン、セミオートで1マガジン発射後、テストを開始しました。
同じく10発をワンセットにして合計5セット行った結果は以下の通りです。

●Φノズル装着&エクセルバイオ0.2g 
1.95mm
2.68mm
3.84mm
4.83mm
5.71mm
平均80.2mm

●Φノズル装着&エクセルバイオ0.25g
1.50mm
2.77mm
3.42mm
4.54mm
5.55mm
平均55.6mm

 

以上がテスト結果です。
明らかに効果が現れていると思います。

Φノズルはホームページにも記してある通り、「バレルやホップの組みがダイレクトに結果に現れる」パーツです。
箱出しの電動ガンは意外と「組み」が良く、作動の確実性と最低限の性能が確保されています。しかしアウターバレルを交換したり、社外パーツを組み込んだ時点で、その銃の「組み」は変わってしまいます。その状態でΦノズルを組み込んだ場合、その効果はカスタマーの「組み」にかなり依存します。特にインナーバレルを曲げる事無くタイトに固定する事は非常に難しい事です。それが出来る人にはルーティンですが・・・。

今回Φノズルのテストを行って下さったPAW WORKSさんはΦノズルを使用したカスタムも受け付けて下さってますので、組み込みに悩んだらPAW WORKSさんにご相談される事をお勧め致します(ってか古くからカスタムされてる方なら旧POWカンパニーと聞くだけでお分かりですよね)。

というわけでΦノズルM14は工場からの納品待ちの状態ですが、加工は順調に進んでいる様ですの。もう少しで発売です。よろしくお願い致します。

 
 

|

« 壁 | トップページ | 取り引き先の開拓 »

コメント

ついに来ましたね!
発売になったら注文しなくては!
・・・ってM14持って無かった(T_T)
軌道にのり次々と種類が発売されることを心待ちしております。

投稿: 弐の槍 | 2008年11月15日 (土) 14時30分

更新、首をなが〜くして待ってました。
過去ログを読んでネタを一つパクらせてもらいました。w

φノズルを入れると大外しが少なくなって、0.25gだと顕著に結果が向上していますね。
ここまで純粋に一つのパーツの結果を見る事って少ないので分かりやすくていいですね。

次はAKですか?ニヤリ。

では、お大事に...

投稿: ヤギシタ | 2008年11月15日 (土) 16時55分

祝!M14Φノズル販売!!ってまだですね・・・。

とにかくM14用の発売うれしいです。
もう注文は入れてもよろしいのですか?

やはり次はAK用?お願いします!
イノカツのM60に投入してみたいです・・・無謀?

投稿: 仕事人 | 2008年11月15日 (土) 23時45分

こんにちわhappy01
Φノズルを購入しようと思ってメールクリックしてるのですが、なぜか送れませんでした。こちらからですいません。どうすればいいのかな・・・・

投稿: G | 2008年11月16日 (日) 00時17分

P90用φノズルはまだですか(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

投稿: 完全に通りすがり | 2008年11月16日 (日) 07時38分

G36用φノズルはまだですか(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

投稿: 完全にROM | 2008年11月16日 (日) 10時38分

風邪で体調不良との事、お体大切にして下さい。
以前、私と同じく1次ロットM14を手放した知人が今度はSOCOMを購入しΦノズルを組み込むとの事、現行ロットM14を弄るのは初めてなので1次ロットと色々比べてみたいですね(妄想族氏のは1次ロット物)


私の周りにはワンオフ出来るなら他機種用Φノズルを製作して欲しいって人達が居るのですが…パカ山様、どうなんでしょうか?

投稿: フェチ | 2008年11月16日 (日) 16時21分

G36用φノズルはまだですか(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ワンオフきぼんぬ!(爆

ネタでっか!

海に行って、釣るベシ!釣るベシ!釣るべし!

〇〇ずりばっかじゃあきまへんw

では小ネタをば。

ランカってゼントランとのハーフだったんですね・・スルーしていて気が付かななかった・・

きっと寝技も卓越するんでしょうね~将来的に。
シェリル危うし・・ぇ(爆


投稿: 四十路 | 2008年11月16日 (日) 19時05分

そういえば、φノズルを入れた事によっての傾向とか見てみたいですね。
例えば、左右よりも上下の散りが顕著に減ったとか。

投稿: ヤギシタ | 2008年11月16日 (日) 22時05分

パカ山さんこんばんは~
M-14用Φノズル完成おめでとうございます、
これからの他モデルへの派生期待してます

先日、新型のM-4を予約したものの、知人から後日新型のHK-416バージョンが出ると聞いて少し後悔…(笑)

次期モデルはM-4A1みたいだし、SOPMOD用の専用バッテリーが他のモデルに使えないかも…
充電器も専用品になるみたいですし…


最近昼夜の気温差が大きいので、体調崩されないようご慈愛下さいね~

投稿: 克 | 2008年11月17日 (月) 00時11分

チャッス(^o^)/パカ山さん!
今月、冬期燃料手当(北海道では常識な手当です)が出た~!
なので旧ハイド7を風呂ティアに注文しました(*‘‐^)-☆
なんか新ハイド7にメリットを感じなかったので…w

M14は取りあえず自分のT-96を仕上げてから購入です。


ここで本題です。自分はタクティカルランチャーが欲しいんですが今は在庫がないようですorz

そ~こ~で~、このblogを見てらっしゃる方でタクラン所有の方のなかで譲って頂ける方はいませんか~???

パカ山さま、blogをこんな風に使ってしまい申し訳ありません…

投稿: T-96 | 2008年11月17日 (月) 22時36分

いよいよM14用が出ますか・・・。
それにしてもPAW WORKSさんのデータは
すごい数値がでてますね。
HPにお邪魔したらM4用も計測してみえるみたいなのでぜひとも好評して頂きたいです。

次回はぜひ89式用φノズルを~!

投稿: nobo | 2008年11月19日 (水) 00時51分

弐の槍さんってそういえばM14って持ってなかったんですね。意外です。
でも確かに弐の槍さんと言えば、取り回しの良い銃で隠密行動&突然の背後からの攻撃というイメージがあります(怖)。
もしM14導入の暁には宜しくご検討下さい。
 
 
 
ヤギシタさん、最近の更新の遅さ&亀レス本当にすいません。
単一のパーツでの徹底したデータ取りは環境が揃わないとなかなか難しいですよね。
タテヨコでの集弾の傾向とかは確かに検証の価値ありだと思います。
でもそれって流速も関わってくるので結構難しい問題です。
私の経験上、流速チューンで使用する弾も決まっていれば、弾道をフラットに出来るの分上下の散りも抑えられますし、逆に重い弾に合わせて組んだ銃で軽い弾を使うと上下のバラつきが課題になります。
電動って奥が深いですよね。
 
 
 
仕事人さん、M14用ノズル、宜しくお願いします。
ご注文は発売になってからでお願いしますね。
でもすぐに店頭やオクやらで入手出来る様になるかと思います。
直販は高いので(笑)、お店で買った方がリーズナブルです。
AK用もなるべく早く作成致します。宜しくお願いします。
 
 
 
Gさん、メールはmail@pakayama.comに送信してみて下さい。お手数お掛けいたします。
それと現在手元に在庫が全くありませんので、店頭ないしオクでご購入頂いた方が早いかと思います。どうか宜しくお願い致します。
 
 
 
完全に通りすがりさん、P90はまだ先になりそうです。すいませんです。
 
 
完全にROMさん、G36も技術的にクリアすべき問題がありますので先になりそうです。すいません。
 
 
 
四十路さん、われらが銀河の妖精シェリル・ノームは永遠に不滅です!
シェリルは寝技が卓越してない方が寧ろ・・・ゲフンゲフン。
 
 
 
克さんもお体に気を付けて下さいね。
次世代M4は私も本当はその先にあるに違いないA1シリーズの方が本命だったりします。
え?そんなのあるわけない?
うわーん!
 
 
 
T-96さん、北海道は一日の中に四季があるんじゃないかってくらい気温差が激しいですよね。お体気を付けて下さいね。
タクティカルランチャーどなたか譲ってくれると良いですね。
 
えっとここで業務連絡です。T-96さんにタクティカルランチャーを譲っても良いという方がおられましたらmail@pakayama.comまでご連絡下さい。
 
 
 
noboさん、89式の箱出しでの集弾性の高さは驚異です!
現在ノーマル個体をテスト中なのですが恐ろしい集弾を叩き出しています。難点は射程の短さのみですね。
只今うまいセッティングを脳内セッティング中です。
M14以上にカスタムメーカー泣かせの銃みたいな気がします。

投稿: パカ山 | 2008年11月19日 (水) 10時48分

ラジャーです!お気遣いありがとうございます。

パカ山さんと歳が同じなので、パカ山さんのがんばってるところを応援したくなってしまうのです。
そして自分もがんばんなきゃって何故か思ってしまうのです。(何に?・・・なんとなく・・・。)

・・・とにかく、がんばってください!!

M14Φノズル購入させていただきます!!

投稿: 仕事人 | 2008年11月20日 (木) 19時32分

仕事人さん、次の記事でも書きましたが発売が遅れて申し訳ありません。
工場の都合もあるので当方も待つしかなくもどかしい毎日を送っております。
エールを送って下さいましてありがとうございました。

投稿: パカ山 | 2008年12月 1日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壁 | トップページ | 取り引き先の開拓 »