« ヤツが来た! | トップページ | 1月定例ゲーム »

2009年1月11日 (日)

SOPMOD M4のストックパイプ周り

PhotoこれがおいらのSOPMOD M4です。
ストックにバッテリーポウチを付けてたりします(冷汗)。

 

Photo_2 ニッケル水素のバッテリーが嫌いなんでニッカドラージ8.4Vで強引にドライブしてるんですが、それでもサイクルは秒13発程です。
ギミックとしては面白いストックなんですけど接点抵抗の蓄積がツライですね。
一応これでもグリス類を低粘度にしてサイクルアップしてるんですよ。

 

Photo_3 そんでこのストックを外して、ケツのキャップを外してみます。

 

2 するとビヨーンです。

 

Photo_4 これでただの電動ガンになりましたw
シャフト付きの錘に短いスプリングが付属した物。つまりこれがリコイルユニットの全てです。

ストックチューブは前後に二部屋に分かれてまして、前の部屋にスプリングガイド、後ろの部屋にリコイルユニットが収納されています。
そして錘のシャフトが中心を貫き、ピストンウェイトから直接打撃を受ける構造です。

 

Photo_5 そのシャフトを打撃するためのピストンウェイトは従来型より少し長くなっています。
内側は肉抜きがされ、中心に棒状の突起があります。
錘のシャフトと芯ズレしても平気になっているわけですね。

ピストンウェイトの全長が長くなったため、ピストンスプリングは巻数を減らしてあります。ヘタリを気にした結果でしょうか。それとも分解や組み立てを考えてスプリングの自由長を短く抑えて、その分ピストンウェイトの長さを増したのでしょうか。

それはともかく長くしなやかな従来型のスプリングから短く強いスプリングに変わったわけですね。

ピストンのラックギア自体は歯数もピッチも変わっていません。つまりピストンストローク自体は従来と同じです。

Photo_6 一応測定してみたら296gです。
この重量がストックパイプ内でブルブルするんですね。本体重量の1割近い重量が激しく前後するのでなかなか激しいブルブルです。勿論多少の違和感はありますが・・・・。

 

そんで初速!

箱出しノンホップでの初速はSⅡS0.2gバイオ緑弾使用で、90.2~91.6m/s程でした。
で、ピストン内部のグリスをチタングリス(極少量)に交換すると約1m/s初速が増大しました。

そんで気になるのがリコイルユニットと初速の関係なのです。錘の後にスプリングが付いてますし・・・。

実験してみたところ、錘の撤去で初速が0.5m/s程上昇しました。
錘のスプリングはピストンの加速にはまったく関与しないという事ですね。
一方で、ピストンの後退時に錘という抵抗を受ける事は、ピストンの「慣性による余分な後退」を妨げ、結果シリンダー容量の僅かな減少を起こして初速にとってマイナスに働いたのではないかと思いました(飽くまで私の妄想ですが)。

 

ところでSOPMOD M4の箱出し初速って、レポによって随分バラついてますね。
組み方の差が激しいのでしょうか。

まぁそれはさておき、次回はチャンバー周りの予定です。

 
 

 

|

« ヤツが来た! | トップページ | 1月定例ゲーム »

コメント

やっぱりニッケル水素だとセミのレスポンスが悪いですか?
バネ、きっとすぐに交換するんですよね...?
今までのバネが底突きしないかちょっと心配。

投稿: ヤギシタ | 2009年1月11日 (日) 14時23分

兜の愛は、上杉の毘沙門の毘とかと同じみたいですよ、愛染明王か愛宕権現の「愛」とかなんとかw

SOPMOD機関部がチ~ンしました・・・合掌

方々で言われている部分で、やっぱり!て部分のセクターとピストンが・・

リコイルウエイト無い方が長持ちすんじゃね?(この言い方に抵抗が、はい、おっさんなのでw)

てか、ちゃんと耐久テストしてんのかい?

と GI・MO・NN・w

投稿: 四十路 | 2009年1月11日 (日) 20時37分

お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。
というか、覚えていただけてますか?
T○Pの土屋です。

なかなか、ご連絡も出来ずでしたが、
この度、私も「夢」を追うことに決めました。
3月半ばには、去ります。
会社でも まだ「上」の方々にしか話してませんが。

また、落ち着いたら、一緒に、飲んで下さいね。
それでは。

投稿: 土屋です。 | 2009年1月13日 (火) 14時37分

初めまして、レンジと申します。
石岡さんのサイトでもお世話になってます。
宜しくお願いします。

スゴいですね、分解して機構までわかるなんて。
僕、メカBOXの分解も出来ないです。

投稿: レンジ | 2009年1月13日 (火) 22時52分

ヤギシタさん、ニッケル水素は私の様なずぼらな人間には管理出来ません(これが一番の理由です)。
またパンチもないのでセミの切れはニッカドが良いですし、私はイーグルの赤い1500sct(サンヨーセル)を長らく使っていますが、どんなに適当に使っても数年は最低でも持ちますし、何より安くてお財布にやさしいです。
お金があったらリポを使ってみたいのが本音ですけどw
 
バネは・・・・・っていいますかこの銃はバラスのが面倒なのでいじる気力があまり起きないです。マジな銃はやはり従来型ベースかなと思っている自分がいます。
カスタムの方向性では大いに悩んでいます。壊しそうで・・・。 
 
 
 
 
四十路さん、なるほど「愛」とは信仰的な理由が強いんですかね。
「愛」という言葉が、現在で言う所の「愛」つまり「ラブ」みたいな意味を持ったのって確か明治以降だったと思います。それ以前の日本の社会に「ラブ」なんて概念は存在せず、しかし「恋」というものはそれこそ命がけの感情というか行動だったらしいですよね。
その中であの「愛」の前立が与えたインパクトは現在我々が感じる物と違うはずですから、その辺が何とか理解出来たらなと思っています。
 
>SOPMOD機関部がチ~ンしました
あそこはヤワそうですね。ピストンの最後の金属歯の裏面にバリが残ってたので、セクターにとってはあの金属歯はサイズが合ってないのと同じなんですよね、きっと。
だからデフォでセクターの歯が削れますし、ピストンの金属歯にも負担が掛かります。
私の銃は一応擦り合わせを行ってありますのでそのうち耐久テストでもやってみます。
いずれにせよ、次のロットでは解決してるのではないでしょうか。
 
 
 
 
土屋さん、お久しぶりです。
私の当てのない門出(退職)をTJの皆さんと共に乾杯で送って下さったご恩は忘れていません。
土屋さんの職場の前を車で通るたびに、いつも外から眺めていました。
姿は見えませんでしたが。
土屋さんがあの頃語っていた夢に真っ直ぐ向かっていかれるのならこんなに嬉しい事はありません。悪酔い必至の安い酒を片手に夜中までお互いの夢やグチ(・・・は自分だけでしたねw)を語り明かしたのはもう何年前になるんでしょうかね。
お互い家庭を持つ身で大変ですけど頑張っていきましょう。
飲みはいつでも誘って下さい。どこまででも自転車で行きますよ。
 
 
 

レンジさん、初めまして!こちらこそ宜しくお願い致します。
機構は本当に理解しているかどうかは正直怪しげなのでありまして、例えそういう部分があっても生温かい目で見逃して頂けると幸いです。
また是非覗いて下さいませ!

投稿: パカ山 | 2009年1月14日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤツが来た! | トップページ | 1月定例ゲーム »