« ΦノズルM14がマイナーチェンジしました。 | トップページ | 愛深きが故の失敗〜TR-Xコマンダーよ甦れ! »

2009年2月10日 (火)

種コンプ

今年の目標のひとつに「種ガンダムを見る」ってのがありまして、周囲の協力もあって早々に種も運命もコンプしてしまいました。

で、見てしまうと欲しくなるのが立体物でして、でも大抵一度手にするとそれで満足してしまい後は自壊するに任せるのが私の常なのですが、それでも結局いつもの通りやっちまうのでありました。

1 もう一歩でPGとスカイグラスパーを買おうとしたのを寸前で踏み止まりました。でもギリギリのシンレッドラインでした。

 

2 この頃のHGってこんなもんか・・・。

結構色塗らないと見栄えが良くないですよ。中々骨が折れそうです。
それにストライクはまだ良いけどフリーダムのHGキットは見てて悲しくなりました。フリーダム買うならMGですね。

ってか一々気にしてるとまた組めないまま10年くらい経っちまいそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・で、こうなりました。

3 とは言っても実は、HGですら組むのがめんどくさくなって、合金系のおもちゃを買ったのでありました。リサイクル屋で部品欠あり2,480円也。
 

でもね、可動範囲は狭いけど金属製のフレームも外装のエッジもイイ感じです。カコイイですよ。

結局行き着くところは超合金系のおもちゃなんですかね。
この手軽さは何物にも換えがたいです。

 
 
 

次はフリーダムですな。

フフフ。

 
 
 
 

|

« ΦノズルM14がマイナーチェンジしました。 | トップページ | 愛深きが故の失敗〜TR-Xコマンダーよ甦れ! »

コメント

パカ山センセ
ついに種コンプ、やりましたね
そうです、某もプラモ作るのがメンドクて、ついつい完成品に走ってしまいます
ウチには自由と運命の完成品が…

MGの自由、買ってしまいましょうね

投稿: 与六 | 2009年2月11日 (水) 00時49分

こないだ遠○屋の新春福引きで貰ったHG OOガンダムが一気に組めず、
HG素組みに2日も掛けたダメダメちゃんです。

こんなヘタレじゃ、もうMG級なんざとうてい組めませんわdespair
わざわざ発売日に買ったPG GP01/fbを筆頭に
MG EX-SガンダムやフルアーマーZZ他多数は、いつになったら作るのやら・・・


お互いダメモデラーまっしぐらですなcoldsweats01

投稿: 813S | 2009年2月11日 (水) 10時15分

製造物責任法が出来て以来エッジは無くなってるし部品点数も少ないし、と言うか昭和のMM育ちなのでど~も・・

マクロスのVFシリーズは開発陣が実際の戦闘機を良く研究して嘘が極めて少ないんですけど(あってもまあ納得いく、できる範囲)。
ガンプラは何でそこに結合部があるん?
格闘戦が主ならそんなとこに結合部あったら強度ないだろ?
被弾確立が高いであろう場所にハッチがあったり整備用らしいパネルスリットが有ったりいくらなんでもおいおい・・
モデルアップPG作る際に間接駆動系なんかは特に設定ひっくり返してますからね、見栄え重視でシリンダー付けたのは良いけどじゃーオイルリザーブはどこ?とかいろいろリアル派思考が沸き立ち悶々と・・

ガンプラ関係者に突っ込み入れたら『すみませんスケールモデルやったこと無いので〇×△□・・・。』とか。
アニメの設定薀蓄はそれっぽく作っているのにモデル化するならも~ちょっと戦闘兵器勉強しなさいと。

と言うか自分がそいう方向で考えるのが変なのか、逝けないのか。

いあ そう考えちゃいけないんですよね、その範囲で受け入れなきゃ。

好きな言葉が【機能美】な四十路です(悶

投稿: 四十路 | 2009年2月12日 (木) 18時30分

やっぱり、立体物は欲しくなりますよね。
僕も、ボトムズの映画みたらスコタコが欲しくなってザラスにいって買いに走りました。


次はバスターですね期待してます。

投稿: レスラー | 2009年2月13日 (金) 22時57分

連コメで済みません。

まいちぇんおにゅ~のM14φノズル入手しました。

削り出汁って良いですね~一発成型物よりも削り出汁の方がいい!私的には刀の波紋の様に魅力を感じてしまう四十路です。

モータースポーツカスタムパーツって不具合の出ない部分はワザと削り痕を残していますが痕がある方が売れるそうです、判る気がします。

風が強いのと仕事絡みで試射確認が取れませんが気に入った物を組み込むと気分がいい、ばっちぐーです。

投稿: 四十路 | 2009年2月19日 (木) 14時14分

与六さん、やっと総集編のエンディング含めコンプしました。
これで与六さんの話についていく事ができますぜ。
インパルスは1/100の玩具が売ってたのにフリーダムは小さいのしか無いんですね。
インパルスは興味がないのでフリーダムのMGを買っちゃいました。でも積み木です。
MGの積み木は場所を取るので敵わんですね。
 
 
 
813Sさん、エアブラシ何ソレ?って感じです。
しかもオクでMGの素組み完成品を物色する有様。
もうモデラーと名乗るのはやめようと思いました。
どんどんダメな人になって行ってます。
終わってますね。
 
 
 
四十路さん、禿同しながら読ませて頂きました。
シリンダーは私も違和感を覚えてました。
第一油圧駆動なんてしてたら衝撃を受けた途端にシリンダー基部がもげてしまうと思いますし、何より緩急つけた動きは難しいですよね。
矢張り関節はVVVFインバータ制御のモーターに頼るのが現実的で、シリンダー状の物は駆動装置ではなくせいぜい「ダンパー」だと思っています。
そもそも地上を走る最もパワフルなマシンは、電気で動く新幹線ですよね。
 
「内部フレーム」に装甲板を貼り付ける構造も理解出来ません。
自重の制限から、あの手のマシンは装甲板自体を構造材にする「外骨格システム」にするのが最も堅実な設計だと思います。
それなのに、回転関節を棒で繋いで人間体にし、それを装甲で覆う事がどれだけ無駄な重量を生むことか!
しかも関節部の露出は関節の動きに従って増大し、最後は殆ど剥き出しです(滝汗)。
Mk.Ⅱのムーバブルフレームはそもそもは外骨格システムと呼べる物だったと思うのですが・・・、ってかゼータの脚の補助フレームがスライドするのってどういう事?って思ってしまいます。
 
でもまぁ、ホントは単にカコイイロボットが動いて戦ってるのが大好きなだけなんですよね、きっと。
それがさも「ありそう」だったら尚萌えてしまうのは、そういう無茶なものがいつか現実に登場するのを待ってるからでしょうか。
 
「機能美」は確かに良いですね。しかしいずれマクロス級のオーバーテクノロジーが現実になると、どんな形の物にも思い通りの機能を持たせる事が可能になるのかも知れません。
ゲッターロボの合体が実現する頃には外見で機能を判断出来ない時代になるかも知れないと思っています。
 
>まいちぇんおにゅ~のM14φノズル入手しました。
ありがとうございます(ペコリ)。
ツールマークには萌えがあるんですね。言われてみれば確かにそうですね。
削り出しってやっぱ良いですよね。なるべく削っていく様に努力いたします。
 
 
 
レスラーさん、バスターは別に・・・。
タコは何を買ったんでしょうか。
バンダイのプラモ?
おいらも何度も買いそうになってますが何とか我慢しています。
 

投稿: パカ山 | 2009年2月23日 (月) 15時51分

買ったのはバンダイのメタスぺタコです。

セールやっていて3000円から五割引でした。
とりあえず、ベルゼルガイミテイトとラビ用に4つ買いました。

で今組んでいるのは、タカラのだったりします。
ふしぎ!!

投稿: レスラー | 2009年2月23日 (月) 20時17分

れすらさん、4つ買っても定価以下でつね!
ラビってラビドリー?
テレビでキリコが最後に乗ったやつかしら。イプシロンの青いヤツの色違いみたいなやつだよね。
ベルゼルガはやっぱね、おいらも青の騎士ベルゼルガ物語とか読んでるし、パイルバンカーは萌えるロボメカの武器のベスト5には必ず入るんじゃないかと思います。それにプレステのベルゼルガ物語がボトムズのゲームで一番面白いと思うんだけど、どう?
我が家の積み木タコもWAVE(タカラ)のレッドショルダーカスタムですぜ。
そのキットでいじろうと思っていた所がほぼ全てバンダイのアニメチックキットでは改善されてて複雑な心境です。

投稿: パカ山 | 2009年2月23日 (月) 22時43分

残念ながら青の騎士ベルゼルガ物語を読んだこともなければ、ボトムズゲーは、バトリングロードとPS2のしかやったことなかったりします(´・ω・`)ゴメンネ

PS2のは、面白かったです。

ラビは、キリコちゅぁんが最後のってた奴です。1/20のタコから1/24で作ったらちょうどいいサイズかなぁと思いまして。

ベルゼルガの魅力は、シャッコとパイルバンカーですよね。
先から気化爆薬とかでて、インパクトなんかしちゃったら最高でs

投稿: レスラー | 2009年2月24日 (火) 21時26分

れすらさん、れす㌧クス。
そっか、ラビって大きいのね。
PS2のウド・クメン編はやりましたけど、おいらはイマイチ好きになれませんでした。発売直後に買ったんですけどね。
ベルゼルガ最高!正直タコよりも好きです。

投稿: パカ山 | 2009年2月25日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ΦノズルM14がマイナーチェンジしました。 | トップページ | 愛深きが故の失敗〜TR-Xコマンダーよ甦れ! »