« 種コンプ | トップページ | 痛いボルト »

2009年2月21日 (土)

愛深きが故の失敗〜TR-Xコマンダーよ甦れ!

冬の一、二月は太陽が低いでつね。

そのせいでおいらのTR-Xはガーディアンも、いつも十倍固定にしてるコマンダーも強烈な鏡胴内反射で使えたものじゃない状態でありました。

・・・ってか、コマンダーは六倍位まで倍率を下げれば何とか使えます。四倍位ならクッキリです。
でもね、夜戦ならともかく、昼間に四倍程度で使うのなら1インチの軽いスコープで十分ですし、そいつの方が視野も広いです。
そんで12倍固定のガーディアンはかなり辛い状況でした。

・・・困った。

なのでまずはガーディアンを分解して対策を検討してみました。
その結果、鏡胴内のブラックアルマイトのみの仕上が問題という事になりました。

ホント言うとガーディアンってそもそもが低倍率に振った設計をズームさせて高倍率にした様な構造に思えるんですけど気のせいでしょうか。

そんで遮光板を入れたりとか色々試したところ、鏡胴内に黒いパーマセルを貼付けるのが1番良い結果が出ました。夜間の街灯下を狙っても気にならないレベル。コリャ大満足です。

ついでにレティクルもコマンダーから流用のミルドットに変更し、これからこの子はメインで使えますぜ。
・・・じゃ、コマンダーのレティクルはどうしたのかと言いますと、まぁコマンダーのレティクルが不要になった訳なんです(泣)。

ガーディアンは完璧。
・・・で、いよいよ本命のコマンダーにフレアー対策を講じました。

Photo 2 3

ズーム付きのスコープの分解は力仕事です。
ガスコンロであぶりながらプラハンとブライヤーを駆使して何とかエレクターチューブまで取り出しました。

そしたら前玉まで振動でズレてるじゃないですか(滝汗)。

色々試したんですがレンズはほぼ定位置に来たもののフードの取付ネジに嵌まっている筒が前進したまま動きません。

仕方なく力技で回そうと、ドリルで引っかけを作ったり、ドライバーで殴ったりあんな事やこんな事をしているうちに朝が来ました。

コマンダー死亡。

放心状態のままΦノズル作りを再開。

コマンダーはガーディアンの部品取りになりましたとさ(神よおいらの浅はかさを思いきり笑いたまへ)。

次はどんなスコープが良いかなぁ、ってかコマンダーはもう一本あるので再チャレンジするか悩み中です。

|

« 種コンプ | トップページ | 痛いボルト »

コメント

御愁傷様です。
自分はスコープを開けようなんて考えた事も有りません。汗

パーマセル、自分はAKのセレクターの上の部分の少しメカボが見える部分に貼ってます。黒染めとかペイントをするよりも何も無い感じに見えてgoodですね。

投稿: ヤギシタ | 2009年2月21日 (土) 17時58分

かなり堅そうでしたけど、結局ダメでしたか・・・

こうなりゃ補充要員ってコトで、ナイトフォース逝っちまいますか!(来たら覗かせてねsmile

投稿: 813S | 2009年2月21日 (土) 19時17分

こうなりゃ僕のNVを買っちまって下さい!(マジ^^

投稿: JP/N畑 | 2009年2月21日 (土) 22時56分

スコープ弄りもされるんですね!
ガスは無視ですか…まぁあんまし必要ないのかも知れませんが…
というかガスって何かで代用出来るって事ですか?

投稿: T-96 | 2009年2月22日 (日) 23時37分

これは、ガンジニアさん辺りでやっているのを見て挑戦
という感じでしょうか?
どちらにしても、手の出ないレベルです・・・・・・・・

投稿: G3 | 2009年2月23日 (月) 11時18分

ヤギシタさん、貧乏故に安いものを買っては不満が出て来てぶっ壊すの繰り返しです(泣)。
黒パーマは光に対してやはり優れてるんだと再確認しました。 非常に重宝してます。制作の人にいっぱい貰ってて良かったです。

 
 
813Sさん、途中までは良かったんですよ。
やってるうちに作業が荒くなってきまして、気付いたら取り返しのつかないことをしてしまってました(涙)。
ナイトフォースはどう計算してもムリですわ。
あんな高いもの買えませんです。
 
 
 
JP/N畑さん、NVはNFよりも高いのでは・・・・。
すいませんが辞退させて下さい(汗)!
もっと大人になってから考えます。
 
 
 
T-96さん、私にはいじれない事が分かりました(号泣)。
ガスは「冬の明け方の乾燥した冷たい空気」で代用です(爆)。
 
 
 
G3さん、ガーディアンは2月8日のゲームで使ってイラっとしまして、即分解してました。ですが、コマンダーまでばらす決心がついたのはガンジニアさんの記事を見てからです。
 
・・・ボキにもムリでした。

投稿: パカ山 | 2009年2月23日 (月) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種コンプ | トップページ | 痛いボルト »