« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月24日 (火)

PDWで狙撃銃を作ってみたい

みなさんこんばんは!
随分ご無沙汰のパカ山でございます。

この所ちょっと親子間で色々ありまして・・・・って風邪の伝染しあいですが、いやそれよりも夫婦間で・・・・ってそっちは何も無いんです。

清い交際推奨派ですの。

 

さて今の私のメインウェポンは文句なしでM14です。今月もデイゲームで20人位ゲットしています。重いし長いのですがとにかく大好きな銃なのでフルサイズで楽しんでいます。夜戦でもよく使っていました。慣れてしまえば結構振り回せるもんですし。

なので新しい武器はしばらく要らないなと思っていたのですが、電動で狙撃する事を色々考えていると、非常に気になる銃が出てきました。

MP5K PDWです。

ストックも付いてるし、バレルは短いし、ショートマグも存在しているし、発射音の大きさは軽くサイレンサーを着ければオッケかなと。これは遠距離を撃つのにかなり理想的です。 

正直言いますと多分電動で一番遠距離狙撃に向いているのはM4PMCだと思います。
でもクルツが気になってしょうがない。
それに今から10年近く前は、電動でマジな狙撃銃を作るならベースはMP5系が良いって言われてませんでしたっけ?

つーわけで買ってしまいました、PDW。地元のリサイクル屋で8,980円でした。

1 まずはフロントサイトを削り落します。
スコープは必需品ですから。

1_1 折りたたみストックの付け根の金属パーツが異様に重いですね。ストック部分で全体の四分の一近い重量があります。
極力不要な部分を削り取り肉抜きもしましたが40g軽くするのがやっとでした。

1_3 FETはIR3713を使用し、写真の様に配線をまわします。元の配線の利用だけで済ませましたが、信号線は細いやつにした方がスペース的ラクです。
FETはトリガーの前、レシーバー内に収まります。
バッテリーは前後逆さに挿入する様にしてコッキングハンドル部分を一部削りました。
将来的にフロント周りを強化する為です。

この後ΦノズルM14を組み込んで、スプリングをシステマM100に交換。ピストンのウェイトは撤去して、シリンダー内はチタングリスで潤滑。インナーバレルを155mmにしてみました。
その他は基本ノーマルパーツのみですが、初速は94~95m/s@0.2gでした。

1_4 これでとりあえず形になりましたので21日土曜日の夜戦に持って行きました。

いやぁ今回も楽しかったです、夜戦。

やたらと813Sさんに狩られたり、弐の槍さんをワンショットワンキルして喜び勇んで前進したらがヴァさんに至近距離で狩られたり、ガンガン前進したら遅れて進んで来た味方に射殺される事が二度程ありましたし。

で、問題点も沢山です。

まずミニじゃバッテリーが持ちません。Li-Feは微妙に大きくて入りません。
それと前重です。実重量以上に重く感じます・・・・ってM14みたく片手で撃ってると腕が上がらなくなるなんて事は無いんですが。

で、改良します。

2 仏恥義理!

2_2 裏板の加工。

2_3 見ての通り。

2_4 これでイチロク系のストックは何でもござれです。

2_5_2 とりあえず余ってた固定ストックを装着します。
M6の長ネジとナットを使って固定しました。

2_6 う、・・・・カコワルイ(汗

2_7 とりあえずGスペのサイレンサーにM14逆ネジのタップを切ってムリやり装着。少しでも金を掛けたくありません。

2_8 つーわけで暫定的な形状です。
クルツの良さが失われて行ってしまっている様な。
ちなみに重量はラージバッテリー込みで2.8kgでした。

この仕様で使ってみて試行錯誤してみます。
萌えるパーツを買うのはその後です・・・ってかいつ飽きるとも限らないですから。

ちなみに昨年からG&Pのメタフレを中心に実銃用のハンドガード等を備えたXM16E1を組んでいます。こちらは「萌え」が最大のテーマです。

ではでは。

 

| | コメント (15)

2009年3月 7日 (土)

航空日本 空征く我ら!

こんばんは、パカ山です。

明日は定例サバゲの日。
そのため前日の今日は嫁に家族サービスを厳命されました。

当初動物園へ出掛ける予定でしたが、気乗りしない私を察して嫁が選んでくれた場所は航空自衛隊浜松基地。

そういうわけでツンデレの嫁と独自の世界観を持つ子供たちとともに行って来ました。

Photo 早速コスプレです。

 

1 嫁と私は訓練にいそしみました。
ちなみに私は撃墜1でした。へたくそです。

 

2 スクランブルごっこ。
お父ちゃんが先行するぜ(のつもり)。

 

4 二番機F86Fに乗り込む娘。

5 「やつらに派手にかましてやれ!」
長男(2歳)が声をかける。

 

6 「三番機、いくぜ!」

 

3_2 「あ~おもしろかった」

展示も充実していて一日楽しめますね。また来たいです。

そんで夕食は自衛隊レトルトカレーでした。

 

明日はサバゲです。
例によって銃を組むのはこれからです。

 
 

| | コメント (7)

2009年3月 5日 (木)

海外通販

システマM100スプリングかM90スプリングを長らく愛用してきたおいらですが、最近はアングスのSで代用していました。

このスプリングは良いのですがヘタリが早い気がします。むしろアングスのMの方が長く安定した性能を発揮してくれてそうな気がします。

でもショートバレルチューンで、しかもシリンダ内をグリスで潤滑してメンテをサボるためには、やはりそれなりのスプリングが欲しくなってきますね。

なので言葉の壁を乗り越えて初めての海外通販にチャレンジしてみました。

M100sp そしたら拍子抜けするくらいあっさり買えました。
しかも日曜の深夜に発注して水曜に到着という早さ!

送料は2,000円近くかかりましたが、スプリングは1本1,000円弱です。

やってみるもんですね。

これでしばらくは安心です。

 
 

| | コメント (19)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »