« 痛いボルト | トップページ | 航空日本 空征く我ら! »

2009年3月 5日 (木)

海外通販

システマM100スプリングかM90スプリングを長らく愛用してきたおいらですが、最近はアングスのSで代用していました。

このスプリングは良いのですがヘタリが早い気がします。むしろアングスのMの方が長く安定した性能を発揮してくれてそうな気がします。

でもショートバレルチューンで、しかもシリンダ内をグリスで潤滑してメンテをサボるためには、やはりそれなりのスプリングが欲しくなってきますね。

なので言葉の壁を乗り越えて初めての海外通販にチャレンジしてみました。

M100sp そしたら拍子抜けするくらいあっさり買えました。
しかも日曜の深夜に発注して水曜に到着という早さ!

送料は2,000円近くかかりましたが、スプリングは1本1,000円弱です。

やってみるもんですね。

これでしばらくは安心です。

 
 

|

« 痛いボルト | トップページ | 航空日本 空征く我ら! »

コメント

当家にはシステマのM100は二本と1Jが一本あります。
なかなか手に入れれないので大事にとってありますよ。

スプリングだけで20本近くあります。

投稿: 総大将 | 2009年3月 5日 (木) 12時33分

はやっ!もう来たんスかい。

私もアングスSを使ってますが、確かにヘタるのが早い様な気がしますよ。
最近はアングスMの方が何かと使い勝手がよく重宝しております。

投稿: 813S | 2009年3月 5日 (木) 16時00分

輸入ってやってみるまではハードル高いですケド、やってみたら簡単なんですよね(*‘‐^)-☆

投稿: T-96 | 2009年3月 5日 (木) 18時28分

屋外で使うウチの銃はみんなシステマM120です。
M150を使ったら、バレルが短すぎるせいかグルーピングが悪かったです。フラットな飛距離は伸びましたが...
M130が手元に有るので機会をみて試したいですね。

投稿: ヤギシタ | 2009年3月 5日 (木) 20時11分

総大将さん、うちもストックしとくべきでした。
ボルト用は何本か残ってるんですけどね。
でもこれからは安定供給の道が出来ましたので安心です。
 
 
 
813Sさん、ホント早くてビックリです。病み付きになりそうです。
物欲の連鎖が・・・・。
 
 
 
T-96さん、最初はやはりPayPalだとか言葉の問題とかで二の足踏んじゃいますよね。でも、こんなに簡単だと知ってたらもう少し早く始めてました。やってみて良かったです。
 
 
 
ヤギシタさん、M120は私もストックしてたんですがメカボに優しくないので使うのをやめました。ギアも強化しないといけませんし。
M100はノーマルギアでノーメンテでもいけるので好きです。

強いバネになればなるほど飛距離が伸びて減速しづらく、そして痛い銃になりますよね。しかし遠距離射撃では軽い弾じゃ散りまくりますし、ホップがメチャシビアで弾の大小に過剰に反応して上下のバラつきも大きいのがちょっと難点ですかね。
それを回避するにはシリンダーヘッドの内径を絞り込む事なんですよ・・・・ってそう言えば、シリンダーヘッドの内径絞ってあげるって言ってからもうじき一年近いですね(滝汗)。
M130にも対応出来る様にメチャ絞ったの作りますぜ!
・・・・でも気長に待って下さい。

投稿: パカ山 | 2009年3月 6日 (金) 10時22分

マヂデスカ!
楽しみにしてます。

最近は全くインドアに行っていないので、MP5用に作って頂いたのをHK416に入れています。良好です。(^^)

最近妄想しているのが、次世代M4のスライドノズルの内径を絞る事です。
まだ次世代M4をゲットしていませんが。汗
ノズルが長い分、縛った範囲が長く取れて、より整流されやすいんじゃないかと。
また、ノズルの出口はテーパー無しの方が流速が落ちずにダイレクトに弾にパワーが伝わりやすいんじゃないかと。
以前、パカ山さんにうかがった、出口の方が特にテーパーによる抵抗低下の効果が出やすいという事は覚えてはいるのですが、なんとなく径が増えた所で、また流速が落ちる様なイメージが有るのです。この辺に関しては如何でしょうか?

投稿: ヤギシタ | 2009年3月 6日 (金) 12時38分

ヤギシタさん、次世代M4のノズル内径を絞るのは流速チューンでは必須です。ただノズル内部の容積が大きいので、容積を減らすために割りと長い距離で内径を4Φ程度に絞り、加えてシリンダーヘッドの内径を3.6~3.8Φに絞るのが効率的だと思います。
長いノズルの内容積が大きいと圧縮を稼げませんので、シリンダーヘッドを絞ることで圧縮を稼ぎ、そこで得られた流速を絞ったノズルで維持するわけです。
 
ところで次世代M4の弾道がまるでボルトの様にフワフワとした素直なのは私の妄想では長いノズルもバレル長にカウント出来るからだと思っています。フルサイズシリンダーを使っている事も「ロングバレルで流速デチューン」を目指した物と見ています。
従ってその特性を活かすならば、ノズルやシリンダーやスプリングはそのままでシリンダーヘッドを内径3.8Φに絞ってやれば初速が1m程度上昇する可能性があります。
それならば軽い弾との相性も良くメカボの負担も増えないので、長くノーメンテで楽しめる仕様になるのではないでしょうか。
 
で、質問ですが、何でヘッド内径を絞って初速が増すのでしょうか?
 
・・・・いや、増すかどうか実験はまだなんですが(汗。
 
・・・てかその前に次世代M4に飽きてしまって手放してしまったのですが(滝汗
 
答えは、インナーバレル内は1気圧の空気で満たされてるので、長いバレル長ではその空気が大きな抵抗となって初速に与える影響が非常に大きいからです。
シリンダーヘッドで一度加速されたエアは、BB弾の前進よりも速くバレル内を進んで、しかしインナーバレル内のエアに減速されます。その過程でインナーバレル内のエアに流れを作り、尚且つ減速されて発射されたBB弾をあおりません。フワフワとした、そして意外と初速のお蔭で飛ぶ弾道になります(いや、なるはずですw)。
 
ノズル出口のテーパーですが、流速チューンの目的はエアがBB弾を追い越す事ですから、パワー伝達効率云々の目に見えた効果は出にくいと思います。それよりもホップパッキン通過時の加速度が一定しにくくなり、結果上下のバラつきにつながるかも知れません。
そして流損は単なるエネルギーの損失ですのでムダでしかありません。
勿論私の妄想ですが(笑
 
Φノズルのブリッジ部分はエッジを0.3mm程面取りしただけでも特に吸気側での効果が大きいです。分かりやすい現象としては給弾の安定として現れます。

投稿: パカ山 | 2009年3月 6日 (金) 19時14分

え!もう手放しちゃったんですか!

って、実は製品ロットのM4をちょこっと借りて撃った程度で、まだじっくりと実射していません。汗
撮影時に間に合わせの発売前の物しか撃っていないので、あまり飛んでいませんでした。
ボルトみたいな飛びだとは知りませんでした。

>ノズルを4Φ、シリンダーヘッドの内径を3.6~3.8Φ

シリンダーヘッドよりもスライドノズルの内径が太いのは、粘性抵抗を防ぐ為でしょうか?

前のコメントに書いたノズルのテーパーに関して、今日知人と話していてヒントを得たのですが、テーパーで広がって流速が落ちるという事では無く、絞られたままの勢いでエアが吹き出して、テーパー部分では渦巻きになると。結果としてはテーパー無しよりも粘性抵抗が減少するという様な見解でしたが間違い無いですかね?

>ホップパッキン通過時の加速度が一定しにくくなり、結果上下のバラつきにつながるかも知れません。

テーパーが無い時に、加速度が一定しにくくなると読んで間違い無いでしょうか?

もういちど後でじっくりと読んでみます。
ちょっと勘違いしていた部分も有るので流速チューンのおさらいって感じです。

投稿: ヤギシタ | 2009年3月 7日 (土) 00時29分

『なんてこった!!』田代提督風w

新型M4手放しちゃったんですか!
にゅーM4φノズルリリースの可能性が(果てしなく当面)無くなった予感じゃなくて実感に近く・・

私などは今までの型はMINIMI以外全処分ですよ。
パカ山さんとは逆で飽きちゃって・・

振動があって狙いにくいと言っている知人の物も買い取る予定な程お気に入りだったり(新型は現状部品供給が厳しいですけど)・・

生暖か~い懇願の眼で見守っております。

投稿: 四十路 | 2009年3月 7日 (土) 08時11分

ヤギシタさん、飛距離は微々たる違いですよ。ちょっと大げさな感じで書いてすいません。実際にゲームで使ってみたら途中で物足りなくなってM14に変えましたし。
 
シリンダーヘッドよりもスライドノズルの内径を太く書いたのは、次世代M4の場合はシリンダーヘッドで圧縮を稼がないといけないからです。ノズル内径は実験データを持っていませんので経験からの妄想です。
 
えっとですね、まずは「空気」ってやつは体積を容易に変化させる事を想像して下さい。「水」とかとは違って圧縮すれば簡単に1/3とかに体積が減るんですよ。
 
シリンダーヘッドで流路が絞られたら、これは流れに対する抵抗でして、抵抗を受けたエアはピストンに後ろから押されるので体積を減らす(圧縮)という形でピストンからのエネルギーを溜め込みます。
そんでその圧縮されたエアはノズルを経由しながら今度は膨張するんですが、この「膨張」が見かけ上エアに加速度を与えます。圧縮が大きいほどこの加速度が大きくなりますよね。しかしノズルが長いとこの圧縮の効果を食われてしまいます。面白くないです。
圧縮を大きくするには沢山のエアを狭い場所に強い力で押してあげれば良いのですが加速シリンダーなら比較的弱いバネでもそこそこの圧縮が期待出来ます。メカボに優しいです。
 
で、今は加速度の話をしましたが、勿論押されて飛び出すエアには慣性もあるわけでして、「絞られたままの勢いでエアが吹き出」そうとするのが慣性なんですけども、流路が急激に段付きで拡大したりすると、その段差部分に負圧を生じて慣性にブレーキをかけます。このブレーキは不必要なエネルギーの損失ですよね・・・・ってかスプリングで補えば良いのかもしれませんが・・・。
ですので「渦巻き(過流のことでしょうか?)」は関係ありません。そもそもが乱流ですよ。
 
>テーパーが無い時に、加速度が一定しにくくなると読んで間違い無いでしょうか?
さいです。ホップパッキン通過時の加速度はホップのかかり方に直結ですので、流線の乱れは小さくしておきたいところです。
 
・・・・以上妄想でした(爆)。
 
 

 
四十路さん、しゅいません。
次世代M4には色々とイマイチ馴染めませんでした。
と言うかむしろガスブロかモデルガンが欲しくなりました。
 
従来機の、サバゲの道具としてはウソの無い、ある意味真直ぐな作りが結構好きみたいです。 
 
でも次世代M4の上下レシーバーがあと4mm薄かったら手放さなかったと思います。
 
あの銃で私がパーツを出すならノズルよりもシリンダーヘッドかなぁと思いながら、でもそういう類の銃じゃないのかもという気もしています。

投稿: パカ山 | 2009年3月 8日 (日) 02時02分

>むしろガスブロかモデルガンが欲しくなりました。

解ります、MGCの16A1いまだに持ってますしなにげに同社のメタルM16E1?モドキも手元にまだあったり、マグナM4もあったり(汗

>従来機の、サバゲの道具としてはウソの無い、ある意味真直ぐな作りが結構好きみたいです。

知り合いが新型手放す理由がまさにそこなようです。
振動は有るけど劇的な変化があるわけではなくぶっちゃけ従来型のリメイク付加に感じています。
けどなにげにツボつかれてます(笑

>でもそういう類の銃じゃないのかもという気もしています。

そう感じもしますよね確かに、撃って当てるを追求すれば振動は邪魔ですしね。
今後の趣向性の一つだと思っています。

マグナM4は思いっきり銃口のお辞儀から始まりますけどリアルっぽい作りでは面白いですね、ただブルジョア財力系でないと厳しいですが・・
どちらかと言うとモデルガン育ちに受けが言いですよ、私の周りではですがw

投稿: 四十路 | 2009年3月 8日 (日) 09時18分

たびたびの解説、ありがとう御座います。
なんか、スミマセン。お手数をおかけして。
かなり分かった様な気がします。
ちょっと時間をかけて、もう一回読んでみますね。

投稿: ヤギシタ | 2009年3月 9日 (月) 23時02分

四十路さん、私も長らくモデルガン派でした。
MGCのM16には憧れましたね~。私に買えた長物はベレッタM12Sだけでしたが。
そんでM16E1は確か元祖ゴルゴモデルですよね。ハンドガードがA2の。
あれも確実にトイガン史に残る銃ですよね。
 
マグナM4は殆どのパーツを交換するのが前提ですし、それらが半端なく高価ですし、ぶっちゃけ悪魔の様な銃だなとキッパリ諦めました。
・・・というか、かつての裁判の記憶がありますのでマグナは出来ればパスしたいです。
私の様な貧乏人にはモデルガンの方が向いてそうです。
 
夢はパカ山クラフト製XM16E1の発売です(爆)。
いったい何年かかることやら・・・。
 
 
 


ヤギシタさん、理屈は理屈、はなし半分くらいに聞いて貰えると幸いです。
ある国立大学の先生が言うには、流体は経験則の方が重要だそうですから。
銃のカスタムもそうで、「結果」こそが正解ですよね。
 

投稿: パカ山 | 2009年3月11日 (水) 11時05分

まあ、工具、技量の問題で聞いても自分では全部再現できなかったりしますしね。
ホップ周りは他所で聞いた事を試したりしてますし。結果向上しませんでしたが。汗

さっき、取材で行った射場で空カートを拾ってきました。これでソルボセインを...w

投稿: ヤギシタ | 2009年3月11日 (水) 22時50分

12番ですねw>ヤギシタさん。
おいらはすっかり根性無しになってしまい、オクで出来合いの物を買っています。自分で加工するよりキレイだし意外と安いです。
 
カスタム記事って、私も書くときは出来るだけ正確に分かりやすく書く事を心掛けてはいますが、ホント文章でうまく伝えるのって難しいです。
同じ様に私も他のカスタマーの方が書いている記事を読んで、どこまで正確に理解出来ているのか分かりません。
私にとっての真実が他の人にとっても真実であるとは中々言えないって事で、それは私の伝える力が不足しているわけでして、その辺も難しいところです。
 
あ、そうそう、今年もAPSカップに出るつもりです。またお会い出来ると嬉しいです。

投稿: パカ山 | 2009年3月12日 (木) 14時33分

今年のAPSカップは8/1のですか?
また昨年と同じ銃でチャレンジですか?
頑張ってくださいね。
もし可能だったら、ファミレス談義の時間を設けて頂けると嬉しいです。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ヤギシタ | 2009年3月12日 (木) 23時16分

そうです。8月です。>ヤギシタさん。

道具のせいにして言い訳出来ない様に今回はAPS-2にしようかと今の所は思っています。

ファミレス談義良いですね。多分それくらいの時間は取れると思います。今から楽しみです。

投稿: パカ山 | 2009年3月13日 (金) 16時04分

初めまして、千葉で活動しているなるさわと申します。

最近カスタムに本腰を入れだしたのですが、強めのバネの入手に手を焼いています(汗

パカ山さんは海外通販で入手したと書かれておりましたが、そのサイトなどを教えてもらうことは可能でしょうか?

投稿: なるさわ | 2009年11月29日 (日) 22時25分

なるさわさん、はじめまして。
海外通販はショップの選定も含めて、不特定多数に公開しているブログという関係上、大変申し訳ありませんがここでご紹介するのは差し控えさせて下さい。

投稿: パカ山 | 2009年12月 4日 (金) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛いボルト | トップページ | 航空日本 空征く我ら! »