« ゲートルについての追記 | トップページ | ナム戦祭りに参加させて頂きました。 »

2012年5月15日 (火)

Φノズルで壊れにくい銃が出来るかも

こんにちは、パカ山です。今日は宣伝させて下さいね。

3月からメーカー製造待ちとなっておりました「ΦノズルM4/G3」を昨日ようやく出荷出来ました。お待たせしてしまいまして申し訳ございませんでした。

Φノズルは、先々月のアームズ・マガジンさんのカスタム特集記事中でも扱って頂いておりまして、そのおかげもありまして多めの注文を頂いていたのですが、またも在庫を切らしてしまいまして、昨日ようやく二ヶ月ぶりに出荷出来たところです。

Mono
↑イメージ図。

そして表題についてなのですが、この内容について今の今までキチンと書いていなかった事に気付いていませんでした。

それはΦノズルは弾詰まりの時にピスクラを起こしにくいという事です。
 
「Φノズルは弾詰まりの時にピスクラを起こしにくい」という事です。

大事なことなので二回言ってしまいました。

口頭では沢山の人に何度もお伝えしている内容ですし、お使いになっている方なら「そういえばそうだな」って感じではないでしょうか。

それではご説明申し上げます。

電動ガンの場合、弾詰まりを起こすとBB弾がノズル出口を塞いだ状態になります。
そのためシリンダー内に残った高圧のエアがピストンの前進にブレーキをかけてしまいます。そこにセクターギアが回転してくるわけですからピストンのラックギアが削られ、もしくは割れてしまい、最悪の場合にはギアも破損してしまいます。
サイクルが速い銃では特に被害が大きくなる傾向があります。

しかしΦノズルではBB弾がノズルに入り込まないため、万一の弾詰まりの時もノズル先端からマガジン方向へエアが逃げます。他社のノズルと違いピストンの前進にブレーキをかけにくい構造になっています。
極端なハイサイクルは別ですが、秒間20発程度ならば弾詰まりを起こしてもメカボックスは無傷の場合が多かったです(保証するものではありませんが)。
ここで具体的に数字を書いてしまうと問題なので書きませんが、もっと速いサイクルでも破損を免れた例があります。

秒間何発まで壊れないとかそういう話ではないですし、保証の限りでもないのですが、少なくとも現在市販されている電動ガンのノズルの中で、もっとも弾詰まり時にピストンクラッシュを起こしにくいノズルだとは言えます。

破損防止の保険という意味でもΦノズルはおすすめです。

直球で宣伝させて頂きました。ありがとうございました。

パカ山 

  

|

« ゲートルについての追記 | トップページ | ナム戦祭りに参加させて頂きました。 »

コメント

今日買ってきました。
これで手持ちのM系全部に装備できまする。

投稿: 生ガス軍曹 | 2012年5月18日 (金) 21時05分

まいどあり〜♪

投稿: パカ山 | 2012年5月24日 (木) 00時04分

パカ山様、御無沙汰しております。只今プライベートで色々有りエアガン趣味を休止しております。復活は何時の日か……さて、題目の「弾詰まり」にてですが確かにピストンクラッシュし難いと云えますね。妄想族氏のちょっぱやカスタムPMC(秒35以上)では軽い弾詰まりでピストンが壊れずスパーが1歯飛ぶと云う事が有りました。ギアの材質に若干問題(表面硬度のみ高く粘りが一切無い)が有った&サイクルの速さでギア欠けが出ましたが違うノズルだったらメカボ内の殆どが逝っていたでしょう。因みに妄想族氏は弾詰まった→あれ?問題無く動く→使える!→遊ぶ→後に話し聞いた私が持って来てと連絡→持って来て貰いバラす→ギア欠け発覚ピストン綺麗!と云う内容でした。…このケースだとピストン壊れた方が良かったのかどうなのか…
ああ乱文だ…失礼しましたm(__)m

投稿: フェチ | 2012年6月 9日 (土) 05時36分

フェチさんこんちには。
お久しぶりですね。
秒35発でその程度で済んだとはビックリです。
元々の組み込みに余裕があったんでしょうね。
フェチさんが再び鉄砲の世界でハッスル出来ますように!

投稿: パカ山 | 2012年6月12日 (火) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲートルについての追記 | トップページ | ナム戦祭りに参加させて頂きました。 »