« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年8月19日 (火)

ナルゲン オアシス

明日、父の35回目の命日です。

どうもパカ山です。暑いですが皆さんお元気ですか?

暑い日の水分補給用に「ナルゲン オアシス」を購入しました。
とりあえずお試しで一個だけ。

米軍の1クォートキャンティーンと同じサイズで、プラ臭くありません。
ポリカ水筒で問題になったBPAも含まれない安全素材です。

1 2

首の所にアルミテープを巻いてみました。
最近話題の「斜め凍らせ」を試してみます。半分のスポーツドリンク(ポカリ等)を斜めに凍らせて、残り半分を一杯まで注ぐと、冷たいままガブガブ飲めて、しかも最後の方で味が薄くなるのを防ぐ事が出来るんだそうです。ペットボトルを凍らせる時の裏ワザだそうです。

3_2 キャンティーンカバーは当然どんぴしゃ。
海兵隊や二次大戦コスならプラの落下防止の帯をカットしたり鎖に換えるとそれっぽいかもですね。陸軍はちと残念。
ともあれナム戦イベントで1時間以上の作戦行動をとるなら、これがあるとないとでは快適さで雲泥の差が出ると思います。

斜めに凍らせた結果ですが、氷が解けると派手に音を立てるのでゲームには向きません。それどころか普通に街中を歩くだけでも振り返られる程の音なので恥ずかしいです。これからは普通に凍らせます。

長らく実物のプラキャンティーンを日常においても愛用してきたのですが、やはり数年でプラ臭が酷くなるのが難点でした。それに新品を買って使いつぶすのにも抵抗がありますし。

ナルゲンでその悩みも解消しました。特に普段使いで重宝しそうです。さっそく自転車で出かける時に使っています。 

 

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

長崎の原爆の日

今年もこの日が来ました。
11時2分には黙とうを捧げようと思います。
今年3月に死去した母も被爆者でした。

以下は過去記事です。
→ 「原爆の日」(2007/08/09)

NO MORE HIROSHIMA
NO MORE NAGASAKI
NO MORE FUKUSHIMA

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »